思わず幽霊を疑う「金縛り」のメカニズムを解明

  [2013/01/30]


意識があっても動けない状態、いわゆる“金縛り”を経験したことのある方も多いのではないでしょうか。

「もしかして幽霊!?」なんて見えないものに脅えてしまいますよね。

実はこれ、睡眠障害の1つなのです。睡眠中に、脳と筋肉の連携がうまくいかなくなるために起こる現象です。ストレスや疲れがたまった時にはとくに起こりやすいのです。

今回は、横浜銀座クリニック・医学博士の一原亮先生に人体の不思議な現象“金縛り”について伺いました。

 

■金縛りとは……

睡眠中のほとんど覚えていないさまざまな行動は、大人より子供に多くみられます。眠りに入る直前に、体全体がピクッと動く経験をしたことはないでしょうか?

ときには腕や足だけにも起こることがあります。寝入りや目覚めのときに、金縛りのような(動こうとしても動けない)睡眠麻痺が起きたり、瞬間的に幻覚を見たりする人もいます。また歯を食い縛ったり、歯ぎしりをしたり、悪夢を見たりします。

 

■金縛りの原因は、脳だけが起きていること

浅い眠りである“レム睡眠”中には脳が活発に動いているためでちょっとしたことで目が覚めやすく、また夢を見やすくなります。しかし身体は休んでいるので筋肉は緩んでいます。

レム睡眠の時に目覚めると、脳と筋肉の連動が上手くいかず、タイミングがずれ、意識はあるのに動こうとしても動けない状態になります。これが金縛りの正体です。そしてそこに夢をみている状態が入ってしまい、(レム睡眠の特徴である自律神経が乱れて)恐怖感をあおります。

横浜銀座クリニック・医学博士の一原亮先生によると「夢を見るのは脳が動いているレム睡眠中に多く、夢のまま行動してしまうと危険なので筋肉を緩め、身体が動かないようにしているといわれています。筋肉が緩まず、夢にみたままの事を行動してしまう異常行動を起こす夜驚症や夢遊症などがあります」とのことです。

 

■睡眠中の異常行動

金縛りとは原理が違うのですが、似た状態として、睡眠中も、脚が勝手に動いて止められず、目が覚めてしまうことがよくあります。むずむず足症候群とも呼ばれ、おそらく1〜5%の人がかかっていると思われます。静かに座っているときやベッドで眠ろうとしているときに、ふくらはぎのあたりに、強くムズムズする感覚がおこり、脚を動かさずにいられなくなります。歩いたり脚を動かすと、ムズムズ感が和らぎます。これのようなことが睡眠中もおこるのです。

「むずむず症候群は体を動かさないライフスタイル、喫煙、肥満などです。アルコール、カフェイン、さまざまな薬(主に抗うつ薬)の服用、鉄欠乏症、妊娠などによって症状が悪化します」(一原亮先生)

 

睡眠の質が悪かったり、睡眠不足、あるいは日中に睡眠をとる習慣で寝過ぎてしまったりなど、身体に負担となっている行動があると金縛りになりやすいことが分かっています。眠るということは、より良い身体作り“美肌、代謝のよい身体、健康”の基本となります。次の日に疲れを残さない為にも、睡眠環境を整えていく事は重要なことになります。

何度も起こるようであれば、重度な睡眠障害となる可能性もあるので、一度内科医や専門医に相談しましょう。

 

【意外と知らない身近なリスク】

飲んだら悪化!? 間違いだらけの「花粉症」対策4つ

驚愕…朝定食の定番●●は食べ方次第で命を奪う!?

まだ間に合う!花粉症患者が今すぐ病院に行くべき理由3つ

思わずやってる…子どもをダメにする親の習慣8つ【前編】

節約のはずが大損!思わずやってる「無駄遣い行動」2つ

 

【取材協力】

※ 一原亮・・・医学博士。美容皮膚科 横浜銀座クリニックにて院長、小田原銀座クリニックにて特別顧問を勤める。消化器・内科全般が専門で、内側(体内)からのアンチエイジングをクリニックで展開している。

あわせて読みたい

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

島崎遥香「ジャスミン茶を飲む男性」にキュン! 美術館デートは"邪魔"
[15:03 6/27] エンタメ
黒? ピンク?? 何色のブラジャーを一番多く持っているか女性に調査
[15:00 6/27] ヘルスケア
精神障害の労災請求が過去最多に
[14:50 6/27] マネー
5月のPC国内出荷台数は43万台、出荷金額は392億円
[14:48 6/27] パソコン
アニメ「ハイキュー!!」第3期は10月から、仙台七夕まつりにも登場
[14:23 6/27] ホビー

求人情報