

脂肪分の多いドレッシングは、ダイエットの敵かもしれないが、健康のためにはよいということが研究でわかった。
脂肪分の多いドレッシングは、野菜に含まれるカロチノイドという成分の吸収率を上げてくれるそうで、このカロチノイドには、ガンや心臓病のリスクを減らすというとても嬉しい効果がある。だが、より詳細な研究によって、脂肪の種類や量によって、効果に違いがあることもわかった。
アイオワ州立大学の研究者は、29人の被験者に、バター、キャノーラ油、コーン油をベースにした3種のドレッシングをかけてサラダを食べてもらい、脂肪の摂取量とカロチノイドの吸収量の関係性を調べた。3種の油は、それぞれ飽和脂肪、一不飽和脂肪、多価不飽和脂肪を多く含んでいるとのこと。
結果、バターとコーン油は、摂取量が多くなるほど、カロチノイドの吸収量も増え、特にコーン油の吸収率が高いことが明らかに。逆にキャノーラ油は、摂取量を増やしても、カロチノイドの吸収量が変わらないので、たくさん摂らない方がよいようだ。ちなみにオリーブ油も同タイプだそう。
野菜の栄養をしっかり摂りたければ、カロリーは上がってしまっても、コーン油やなどを使ったドレッシングと一緒に食べるとよいようだ。
Low-fat salad dressing is 'bad for you': Study claims calorie-light versions contain fewer health benefits(2012年6月20日)-Mail Online
【関連記事】
・脂肪分の多いドレッシングの方が、野菜の栄養をしっかり摂れる!
・東京の人気観光スポットランキングは?
・見栄をはらない人は幸福度が高い!?
| 今年はあの「くまモン」も受検! -「日本さかな検定」を全国7会場で開催 [17:56 5/22] |
| 「能率手帳」が新名称「NOLTY(ノルティ)」へ! - 64年ぶりブランド刷新 [16:16 5/22] |
| 原因は縄張り意識? ロバ2頭に襲われ男性が死亡。(ハンガリー) [15:15 5/22] |
| 母親の呼び名調査 30代~50代男性の2%以上は「ママ」と呼ぶ [15:13 5/22] |
| エッチな人はハゲるって本当ですか? 髪にまつわる8つのギモン [14:27 5/22] |
|
ドコモ、「N-02E ONE PIECE」のBluetooth切り替え時の音声出力不具合に対処 [18:18 5/22] 携帯 |
|
ロジクール、1台の端末に2台同時ペアリングできる耐水Bluetoothスピーカー [18:17 5/22] パソコン |
|
果汁飲料「小岩井 純水すいか」を新発売 - キリンビバレッジ [18:10 5/22] ライフ |
|
父の日にほしいもの1位「特になし」。2位は? [18:09 5/22] ライフ |
|
【特別企画】今週のおトクなキャンペーンの対象は「VAIO Tap 20」 [18:08 5/22] パソコン |
4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!
働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー
あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。
転職に必要な情報が収集できます
企業からアプローチのメッセージが届きます。