電子レンジで簡単!お弁当レシピ【ブロッコリーと人参のチーズ焼き風】

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電子レンジで簡単!お弁当レシピ【ブロッコリーと人参のチーズ焼き風】

  [2012/09/03]



人参とブロッコリーは緑黄色野菜の代表格です。
栄養満点な緑黄色野菜をお弁当で手軽に摂取しましょう。

■用意する物
・ お弁当用耐熱シリコンカップ8号  1個
・ 耐熱の皿             1枚 
・ ラップ 必要な分

■ 材料(一人分)

・ブロッコリー…小房2個
・にんじん…1センチ
・ウインナー…1本
・ピザ用チーズ…少々
・塩・こしょう…少々(気持ち程度)

お好みでマヨネーズ少々を入れても良いです。

◎ STEP1

ブロッコリー、人参、ウインナーをそれぞれ切っておきます。ブロッコリーとにんじんは冷凍食品でも良いです。著者は今回、冷凍食品のブロッコリーを使用しています。

◎ STEP2

耐熱の皿にシリコンカップを置き、そこに人参とブロッコリーを入れ、塩・コショウ(気持ち程度)をします。

◎ STEP3

ラップをし電子レンジ500Wで1分弱加熱します。冷凍食品をお使いになられる場合は、熱が通りやすいため加熱時間を少なめに設定して下さい。

◎ STEP4

シリコンカップの中に出た余分な水分がある場合は、余分な水分を捨てます。加熱後、非常に熱くなっておりますので、火傷には注意して下さい。

◎ STEP5

加熱したブロッコリーと人参にウインナーを加え、チーズを乗せたら、更に電子レンジで500Wで20秒ほど加熱しチーズが溶けたら出来上がりです。

■ おわりに

ブロッコリーと人参は電子レンジで蒸すことにより、ゆでるよりも更に栄養を凝縮出来ます。また、チーズと一緒に摂取することで、相乗効果でお互いの栄養素をより効率的に吸収出来ます。ビタミンが豊富で美肌効果もあり、女性の方にもおススメです。



(著&写真:nanapiユーザー・みにまる 編集:nanapi編集部)

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