電子レンジで簡単!お弁当レシピ【ブロッコリーと人参のチーズ焼き風】

 



人参とブロッコリーは緑黄色野菜の代表格です。
栄養満点な緑黄色野菜をお弁当で手軽に摂取しましょう。

■用意する物
・ お弁当用耐熱シリコンカップ8号  1個
・ 耐熱の皿             1枚 
・ ラップ 必要な分

■ 材料(一人分)

・ブロッコリー…小房2個
・にんじん…1センチ
・ウインナー…1本
・ピザ用チーズ…少々
・塩・こしょう…少々(気持ち程度)

お好みでマヨネーズ少々を入れても良いです。

◎ STEP1

ブロッコリー、人参、ウインナーをそれぞれ切っておきます。ブロッコリーとにんじんは冷凍食品でも良いです。著者は今回、冷凍食品のブロッコリーを使用しています。

◎ STEP2

耐熱の皿にシリコンカップを置き、そこに人参とブロッコリーを入れ、塩・コショウ(気持ち程度)をします。

◎ STEP3

ラップをし電子レンジ500Wで1分弱加熱します。冷凍食品をお使いになられる場合は、熱が通りやすいため加熱時間を少なめに設定して下さい。

◎ STEP4

シリコンカップの中に出た余分な水分がある場合は、余分な水分を捨てます。加熱後、非常に熱くなっておりますので、火傷には注意して下さい。

◎ STEP5

加熱したブロッコリーと人参にウインナーを加え、チーズを乗せたら、更に電子レンジで500Wで20秒ほど加熱しチーズが溶けたら出来上がりです。

■ おわりに

ブロッコリーと人参は電子レンジで蒸すことにより、ゆでるよりも更に栄養を凝縮出来ます。また、チーズと一緒に摂取することで、相乗効果でお互いの栄養素をより効率的に吸収出来ます。ビタミンが豊富で美肌効果もあり、女性の方にもおススメです。



(著&写真:nanapiユーザー・みにまる 編集:nanapi編集部)

【関連記事】
電子レンジで簡単!お弁当レシピ【ブロッコリーと人参のチーズ焼き風】
キャラ弁作りに使える!5つのグッズ
家族が喜ぶ!アイデアいっぱいお弁当のレシピ 146品

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

小柳歩、"舐め"オンパレードで「セクシーというよりはエロい」
[00:00 8/28] エンタメ
Fカップ松嶋えいみ、2人の男性からマッサージ「私生活でもやって欲しい」
[00:00 8/28] エンタメ
さんま『さんまのまんま』終了理由「制作費」と明かすも、 実は別に理由が?
[23:55 8/27] エンタメ
「PINコード」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語
[23:04 8/27] スマホとデジタル家電
[鈴木保奈美]10年後も「元気で身軽な人でいたい」
[22:40 8/27] エンタメ

求人情報