「食べログ」の退会方法

ニュース
トップ

「食べログ」の退会方法

  [2011/04/18]
はじめに
「食べログ」では、全国の飲食店の情報を入手することができますが、会員登録すれば、自分でもクチコミを投稿するなどの楽しみ方ができます。
ただ、会員登録後、やっぱり退会したい…ということになった場合、どうすればいいのでしょう。
当記事では、「食べログ」の退会方法について解説します。
「食べログ」
注意点
「食べログ」の退会は、「食べログ」のページ内で行うことはできません。
「食べログのID」=「価格.comのID」なので、「食べログ」を退会するには、「価格.comのID」を削除しなければならないのです。
「価格.comのID」を削除することにより、「食べログ」だけでなく、同IDを用いた全てのサービス(詳しくは後述します)が利用できなくなります。
また、「食べログ」を退会しても、一度登録したユーザー情報や投稿したクチコミがネット上から消えるわけではありません。
むしろ、退会することでユーザー情報やクチコミの修正ができなくなってしまうので、注意が必要です。
なお、「食べログ」のユーザー情報やクチコミを削除したい場合には、「お問い合わせフォーム」から削除を申請することになっています。
ただし、「食べログ」では、基本的にクチコミ等を削除しない姿勢のようなので、問い合わせフォームから削除を申請しても、必ずしも削除されるとは限りません。
「食べログ」を退会する場合には、これらの点を十分に理解したうえで、以下の手順を行ってください。
退会方法
STEP1:価格.com ID削除ページにログインする
こちらのページから、価格.com ID削除のページにログインします。
STEP2:削除について確認する
価格コムIDを削除すると、上の画像にあるようなサービスが利用できなくなることを確認します。
確認したら、画面最下部にある「価格.com ID抹消確認」をクリックします。
STEP3:IDを最終確認する
最終確認ページです。表示されているIDを確認して、削除してもよければ「価格.com ID抹消」をクリックします。これで退会処理は完了です。
おわりに
上でも述べたように、「食べログ」を退会することで、「食べログ」だけでなく、その他の「価格.com ID」によるサービスも利用できなくなります。
あとから困ったことにならないように、他のサービスの利用状況も勘案したうえで、「食べログ」の退会処理を行ってください。
(Photo by 著者)

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

スカウト転職する
スカウト転職する

企業からアプローチのメッセージが届きます。

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    新バラエティ番組『ネリさまぁ~ず』、Huluでテレビ放送に先駆け配信開始
    [23:30 7/22] エンタメ
    資生堂パーラー、羽田空港限定「東京おやつ しっとりア・ラ・プリン」発売
    [23:29 7/22] ライフ
    ブラジル代表の新監督にドゥンガ氏が就任…2010年に解任以来の2度目
    [23:25 7/22] ライフ
    応募者1万人から選ばれたファン3名、C・ロナウドを前に大興奮
    [23:09 7/22] ライフ
    単独初来日のC・ロナウド、自身のキャリアは「あと6、7年はプレーしたい」
    [22:48 7/22] ライフ

    特別企画

    一覧

      求人情報