あぁ黒歴史!モテたい男子にありがちな痛々しい行動10個【前編】

  [2013/03/27]


「とにかく女にモテまくりてぇ!」というのは、男性の偽らざる本音。特に、青春まっただなかの男子高校生なんて、頭のなかは異性のことでいっぱいです。

そりゃ女性だって異性の目を気にしておしゃれしたり、ダイエットしたり、いろんな努力をしていますが、男子高校生は悶々とするあまり、モテの努力がおかしな方向にそれてしまうことも少なくありません。

“モテるかどうか”は彼らにとって死活問題。あなたの身近な大人の男性陣も、今でこそシレッとした態度で女性に接しているものの、恥ずかしい黒歴史のひとつやふたつがきっとあることでしょう。そう考えるとなんだか微笑ましいですね。

そこで、青春小説『神童チェリー』の作者でもある山田隆道さんに、男子高校生がモテたいがためにやっている痛い行動10個を教えていただきました。2回にわたってお届けしたいと思います。

 

■1:近所のコンビニに出かけるだけなのに勝負服とバッチリ髪形

いつ好みの異性に出会ってもいいように常に臨戦態勢。あるいは、笑顔のかわいいバイトの女性に淡い恋心を抱いているのかしれません。

でも、いくら外見を決めたところで運命の出会いなどあるわけがなく、お目当ての女性に声をかける勇気も出ず、結局は立ち読みしただけで帰路につきます。

 

■2:ミステリアスでクールな男を目指して無口を装う

とにかく極力、他人と口をきかない。誰かに話しかけられても「別に……」とすかした態度でかわす。常に気だるそうな雰囲気を醸して、休み時間には机に突っ伏して居眠り。

その結果、モテるどころか友達すらできない悲哀を味わうことになります。

 

■3:とにかく熱く語るためのネタをいくつも用意している

クール路線とは逆に、「熱い男がモテる」「男のロマンに女はしびれるはず」と盲信する一派も。

たとえば、女子の前で真剣に語る用の“将来の夢”という話のネタを数パターン用意。ちょっとチャラい女子に対しては“ミュージシャン”、真面目系女子に対しては“国際派弁護士”など、将来の夢を熱く語るのです。

ただし、夢の実現に向けての具体的な行動は全く起こしていません。いつしか“口先男”と女子の間で陰口をたたかれることも……。

 

■4:無理してマニアックな趣味をひけらかす

たとえば音楽だと、「J-POP? だっせー」とマニアックな洋楽やインディーズミュージシャンの曲ばかり聴く。

映画だと、「ハリウッドは商業主義で陳腐」などと、わかったようなわからないセリフを吐いて、単館映画のタイトルとあらすじだけ暗記(実はちゃんと見ていない)。

女子からおしゃれだと思われたくて、そうしたマニアック趣味の知識をひけらかしますが、単なる“鼻もちならない奴”あるいは“なんか話が合わない奴”です。ますます女子から避けられる結果にしかなりません。

 

■5:なにかの歌詞で見つけた女子が喜びそうなフレーズをメールで借用

よかれと思って愛のフレーズを送りつけるものの、あまりにも唐突すぎて、女子の間で「こんなのもらって超ウケるー」と回し読みされます。

挙句、元ネタまでバレて、完全に“痛メール”扱いに。相手が削除しない限り、メールは永遠に残るので、まさに黒歴史です。

 

まずは、男子高校生がモテたいがためにやっている痛い行動5個をお届けしました。今はすっかり大人になった彼も、かつてはこんな涙ぐましい努力をしていたと思えば、なんだか愛おしくなってきませんか?

次回は残り5個の痛い行動を紹介していきます。

 

【青春シリーズ】

※ ちょっと残念な「青春から抜け出せない」男の特徴7つ

※ 共感しすぎて辛い?胸が苦しくなる「痛い青春漫画」10個

※ 「あ~こんな青春送りたかった!」と憧れてしまう青春漫画10個

※ 青春時代に「やっときゃよかった」と後悔していること8つ

※ 青春時代を思い出す、あの「ろくでなしBLUES」ドラマ化!

 

【取材協力】

山田隆道・・・小説家・エッセイスト。大阪府出身。早稲田大学卒業。主な著書は『虎がにじんだ夕暮れ』『神童チェリー』『雑草女に敵なし!』『Simple Heart』など。大のプロ野球ファン(特に阪神ファン)が高じて、『阪神タイガース暗黒のダメ虎史』『「野球バカ」は実はクレバー』など野球関連の著書もあり、各種スポーツ番組などのMCやコメンテーターも務めている。『マイナビニュース』で『山田隆道の幸せになれる結婚』を連載中。

 

【参考】

山田隆道(2011)『神童チェリー』 アスキーメディアワークス

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

最も満足度の高いドラマ脚本家は古沢良太氏 -『リーガルハイ』『デート』
[09:00 5/31] エンタメ
【レポート】「こんなシステムは使いたくない」 - すべてはそこから始まった
[09:00 5/31] 企業IT
NTT、AI関連技術「corevo」のコラボレーションを展開
[08:30 5/31] 企業IT
台湾の2大半導体後工程受託メーカーが経営統合
[08:30 5/31] テクノロジー
中居正広、整形繰り返すKABA.ちゃんに忠告「どっかでやめないと」
[08:13 5/31] エンタメ

求人情報