電車内のベビーカーは邪魔?あなたは肯定派?否定派?

 


電車内のベビーカーは邪魔?あなたは肯定派?否定派?

小さな子供を持つママは、どこに出かけるにも何かと大変。電車やバスなどの公共機関もそのひとつです。

子供と一緒に電車に乗ることも日常ではよくあること。それが、まだ立つことも出来ない赤ちゃんだった場合、そして片手には食料、もう片手にはオムツやティッシュなど…両手が塞がってしまっているママは、どうしてもベビーカーに頼ってしまいます。

しかし、トピ主ママの書き込みによると、今の日本は赤ちゃんを持つ母親にとって、なかなか生活しにくい世の中のようです…。

〈赤ちゃんを守るのは、みんなの思いやりです。〉というポスターを、
首都圏の鉄道会社24 社が貼り出しました。
そのポスターを見た人たちから、
「ベビーカーをたたもうというポスターを作ってほしい」という
批判的な意見が寄せられたそうです。

泣き出す赤ちゃんがうるさいなんて意見もよく聞きますが、
ママたちは子供がぐずったらと冷や冷やしています。
気を使っているつもりでも、
必ずしも周囲の目が温かいとは限りません。

子供優先車やベビーカースペースも検討してほしいと思いました。

電車に乗るだけが目的でない以上、ベビーカーを使うな!
なんて理不尽なことは言えません。
難しい問題ですが、様々なママさんたちの意見の中から、
こんな2つの意見をご紹介。

寝てる赤ちゃんを起こしてまで
ベビーカー畳めとは思わないけど、荷物置きにしてるのは畳んでほしい

子連れ車両なんて出来たら動物園状態
公共機関では静かにするっていうしつけを
小さいうちからするのも大切

人それぞれの立場によって「マナー」というのは多少なりとも変わってくるものです。

まだ小さな赤ちゃんを持つママには、状況をしっかり把握して理解してあげること。もう歩ける子供を持つママには、マナーをしっかり教育してもらうこと…。

そんなふうに、みんなが気持ちよく公共機関を利用するために、まずは相手の立場になって考えてみることが大切なのではないでしょうか。

関連記事:

  1. 出産予定のある方必見!先輩ママが教える「陣痛を出来るだけ楽にする方法」とは・・・?
  2. 母乳が出てない!止まった!? 焦るのはちょっと待って!それ「差し乳」かも…
  3. 小さい子どもに留守番ってアリ? ナシ? ママを悩ますお留守番事情
  4. 理不尽で非常識な親…その時あなたはどうする?

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

女性の4割が「自宅以外のトイレで温水洗浄便座を使用しない」 - 理由は?
[16:50 6/28] ヘルスケア
楽天モバイル、端末や5分かけ放題のセットプラン - 月額1,880円から
[16:43 6/28] 携帯
レディー・ガガ、ダライ・ラマ14世と対談 - 悪への対処法など意見交換
[16:40 6/28] エンタメ
格安SIM、満足度が高い事業者1位は?
[16:31 6/28] マネー
[講演レポート提供]IoTビジネスで勝つ! トップランナーが語る「日本企業が目指すべき道」
[16:30 6/28] 企業IT

求人情報