《女子レポ》噂の『街コン』どうだった?参加者に聞いてみた!

  [2012/05/03]


最近話題の『街コン』
街ぐるみとなって大規模に行われ一回の開催で100人単位というのもざら。地域振興も兼ねており指定されたお店での飲食をしながら(会費制・参加者はどの店舗でも飲食自由が多い)「初めまして!」出会いの場となっています。
様々なメディアでも最近取り上げられていますが、早速そんな街コンに行ってみたという二人の女子にインタビューしました。


街コンデータ

■場所 渋谷
■参加者350名
■開催店舗 3店(居酒屋&CLUB)

参加女子

□ ぴこたん さん(28歳)メーカー勤務
□ バンビ さん(32歳)広告代理店営業

街コンに参加したきっかけは?

ぴこたんさん(以下P):友人のバンビさんに誘われて。前から街コンには興味あったけど男性参加者の人数が本当に多くてびっくり!

バンビさん(以下B):私は単純に今話題だし、なんか面白い友達が出来ればな、という気軽な気持ちで参加しました。
そうそう、他の街コンはわからないけどこの渋谷の街コンは350人中、男女比が6:4くらいで圧倒的に女子が少なかったです。なのでちょっと最初は緊張しました。

まず街コンはどういった雰囲気でスタートするのですか?

(P):決められた店舗にまず最初行って下さい、と街コンスタッフさんに指定され、居酒屋に入って…。
こちらから話しかけなくても参加者の方が声をかけてくれたり、Bちゃんと一緒だったので、二人で話ししたり。

(B):私たちは女友達二人で来たからいいけど、一人で来た女子はちょっと会話とか入りずらそうだったかもしれません。


街コンスタッフからサポートとかあるんですか?

(P):細かいサポートは特になくて。なのでホント、自分次第、って感じかも。

(B):参加者の女子同士で仲良くなるってのも見かけたし、だんだん時間が経つうちにお酒も入るので(笑)ワイワイ楽しい空気でした。


実際『出会い』ってありましたか?

(B):うーん。そうですね、まず「連絡先教えて!」と言われて教えるのに結構私は抵抗あって。やっぱり会ったばっかりの人にメアドや電話番号を教えるのは厳しかったです。
名刺をいただきたいな、って。

(P):名刺をくれると連絡取りやすいし。Twitterで今繋がったり、Facebookで友達になった人もいて。そこから恋愛に発展するかは(笑)わからないけど、友達は増えたかな。

(B):そう!面白い出会いもありました。
ちょっと他の参加者よりこなれてる感じの男性参加者がいて。お話聞いたらマーケティングを兼ねてきていた飲食店オーナーさんでした。

(P):そういう人たちは他の男性参加者より落ち着いてて、情報を得ようと思って来てるから話ししても面白いんだよね!

(B):街コンをしようとしている自治体とか増えてるじゃないですかで。マーケティングで来ている人も結構潜んでるみたいですね。

(P):私たちは最終的に、そのマーケティングに来てた飲食店オーナーさんたちと仲良くなって今、普通に連絡とって仲いいかも。そういう意味では出会いがあったと言っていいの…かな(笑)


ズバリ!これから街コンに行きたい女子へアドバイスを!

(B):結構立ってる時間も長かったし、履き慣れてるパンプスやサンダル。あと、座敷に上がったりもあるから脱ぎ履きしやすい靴がいいかも。

(P):開催が夜なので黒いファッションだと地味~!カジュアルすぎないちょっと華やかワンピとか。だからと言ってキメすぎてるのも微妙かな。

(B):まあ、そこまで固くなく自然体のファッションでもいいんじゃないかな、と私は思いますね。でも確かに靴は気をつけたほうがいいかも。

(P):参加者は気軽に話しかけてくれるけど、自分からも積極的にお話して「いまいちだな」と思ったらタイミングを見て移動する。
せっかくだからなるべく多くの人と喋った方が楽しめると思いました。


逆に男性参加者へのアドバイスはありますか?

(B):んー。とりあえず…名刺が欲しいよね(笑)

(P):いきなりメアドと電話番号交換はこっちも断りずらいし、私は会社で持ってる携帯番号教えたけど、結局その人たちにはメール返してないし。
参加しといてなんだけど、やっぱり初対面の人と話しするって女子は緊張してるからその当たりを汲み取ってもらえると嬉しいなー。
ファッションは何より清潔!これに限ると思う。

(B):そうだね!カジュアルでもスーツでもなんでもいいけど、清潔であって欲しい!

(P):あと立ちっぱなしの女子に席を譲ってくれたり、飲み物のオーダーを言ってくれたり…細やかな人は、街コンに限らずだろうけど女子的には盛り上がるよね。一つのきっかけ作りとして街コンは面白いから、男性同士が友達になったりもあるみたい。機会があったら私もまた行ってもいいかも、とも思ってます。

インタビューにお答え頂いたぴこたんさん、バンビさん。ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。
意外と参加者の声が出てこない「街コン」雰囲気が少し掴めましたね。ぜひこれから街コンに行ってみよう!と思っている方。また街コンを企画されている方々、ご参考に。

ライター;西村華奈穂
あわせて読みたい

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】貼るだけ! 代官山のインテリアショップ店員が選ぶ、簡単オシャレDIYグッズ
[04:00 5/30] ライフスタイル
水樹奈々、7/13発売の34thシングルより収録曲情報を公開
[01:51 5/30] ホビー
林家たい平、24時間マラソンランナーに! 闘病中の師匠・こん平にパワーを
[23:27 5/29] エンタメ
Gカップ染谷有香、初体験の氷プレイに「恥ずかしさよりも凍えそうで…」
[23:00 5/29] エンタメ
Gカップ森咲智美、OS☆U卒業後の初DVDで「横乳がはみ出してしまって」
[23:00 5/29] エンタメ

特別企画 PR

求人情報