本日の名古屋の地震はスーパームーンの影響?『スーパームーン』と地震の影響の真相

  [2012/05/06]



スーパームーン1 

本日5月5日~6日にかけて月が14%大きく見える『スーパームーン』と呼ばれる現象が観測できる。これは月が地球に接近する影響で通常より大きく見え、明るさも30パーセント以上も明るいという。今年は金環日食も観測できるという事で、普段見ることができない天体ショーが盛りだくさんだ。Twitterではさっそくスーパームーンの写真がアップされている。

sper
画像

スーパームーンとジェット機 (2012/05/05 18:30 JST) on Twitpic

こちらは、飛行機とスーパームーンのETさながらのショット。飛行機のエンジンから吹き出すジェットの排気が美しい。まるで月の中に飛行機が、ぷるるんっ!とつっこんでいるようでファンタジー感あふれる作品だ。

tuki
sm2
画像)(画像

The Supermoon on Tokyo (2012/05/05 20:06 JST) on Twitpic
(ETのスーパームーン月面通過撮影に失敗…) on Twitpic

月オンリーの作品も多数投下され、アマチュアの作品でありながらここまで美しく撮影できるのかと驚くものばかり投稿されている。天体ショーが空を見上げず、画面を見ながら観測できるというのもまた現代ならではではないだろうか。

02
画像

スーパームーンは、月の軌道が地球に近づくため物理的に大きく見えると言う。本日5日~6日にかけて観測可能だが、不安な要素もある。月が地球に近づくとなれば、引力にも影響し地震が多発するのではないかと言う不安だ。しかしNASAは本件について認めておらず、科学的な証拠もない。近づくと言えど天文学的には微々たる数値、普段とかわりはないという。ひとまず安心してよいか・・・と思いきや本日夕方、名古屋地方で震度3程度の地震が。そして去年は3月19日にスーパームーンを迎えており、その1週間前に東日本大震災。

関係ないとはいえ、地震大国日本では無視できぬ話題ではある。

【記事参照】
Biggest ‘Supermoon’ Phenomenon on May 5, 2012 | THE TRUTH BEHIND THE SCENES

動画


【関連記事】
2012年5月21日は超貴重な『金環日食』が東京で見れるチャンス

(ライター:たまちゃん)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

山路徹、女性30人に"不倫は純愛の要素が強い"と力説…反感買い孤立無援化
[08:00 5/30] エンタメ
「遠隔操作市場」の科研費、2位の北大は4億9,045万円 - 1位は?
[08:00 5/30] マネー
綾瀬はるかと菜々緒が2位! ワキがキレイそうな有名人1位は?
[07:30 5/30] ヘルスケア
シニアに最も多いタイプは「無趣味で世の中に無関心」なミノムシ型?
[07:30 5/30] ヘルスケア
【連載】銀行員は見た! 第51回 異物混入事故
[07:30 5/30] マネー

特別企画 PR

求人情報