【意外過ぎて驚きシリーズ】レレレのおじさんが掃除をしている本当の理由

  [2012/03/27]

 独特のキャラが多数登場する『天才バカボン』の中でも印象深いレレレのおじさん。のんきに掃除しているだけなのかと思いきや、読者から「たくさんの子どもを育てた結果、ほうきテクニックが身に付いたなんてすごい」(男性/東京都/34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)という情報が寄せられた(※)。子育てとほうきにどんな関係が!? そこで今回は、レレレのおじさんの謎に迫ってみたい。

 「お~でかけですか~、レレレのレ~」と言いながら、いつもほうきで掃除をしているレレレのおじさん。読者情報を赤塚不二夫公認サイト「これでいいのだ!!」で検証しみると……。おじさんには自分とそっくりの息子が多数存在するらしい。多数とはいったい、どのくらいいるのだろうか? 答えはなんと25人。5年連続で五つ子が生まれ、25人の子だくさんになったというのだ。この大量の子どもたちをいっぺんに移動させるために使ったのがほうき。子育てとほうきの意外な関係はここで生まれたのである。

 大人になった子どもたちは社会人となって自宅から巣立ち、おじさんはもうほうきを使うことがなくなった……。わけではなく、その寂しさをまぎらわすために、今もほうきで街をはき続けているのだ。ちなみに、バカボンとはお釈迦(しゃか)さまを示す薄伽梵(バガボン)が語源という説があり、レレレのおじさんはお釈迦(しゃか)さまの弟子の1人で、掃除で悟りをひらいた周利槃陀伽(シュリハンダカ)がモデルになっているという説も。『天才バカボン』で繰り広げられるナンセンスギャグには、じっくり考えるとありがたい教訓が詰まっているの……かも!?

 文・塩澤真樹(C-side)

※アンケート
調査時期:2012年1月13日~1月23日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男女574名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


■関連リンク
キャラが濃すぎ!! 赤塚不二夫作品の登場人物と言えばランキング
読者から寄せられた驚きの情報を検証し、その真偽をリサーチ!特集「意外過ぎて驚きシリーズ」
【特集】読者アンケートで集まった『ドラえもん』に関する疑問を徹底解明!

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[柿原徹也]ガルマ役への反響大きく「身が引き締まる」
[18:36 5/28] ホビー
サイコム、秋葉ラジ館でゲームイベント - プロチームDeToNatorと対戦など
[18:13 5/28] パソコン
サイコム、BTO対応デスクトップPCでNVIDIA GeForce GTX 1080を選択可能に
[18:11 5/28] パソコン
[キンコン西野亮廣]好感度アップ狙いアメ配布 「パインアメのオッチャンになる!」
[18:00 5/28] エンタメ
【コラム】東急電鉄の車両・列車 第11回 池上線1000系「きになる電車」旧3000系のデザイン復刻
[17:30 5/28] ホビー

本音ランキング

特別企画 PR