第2回:自分の長所を認識しよう[700万人の社長道]

  [2010/11/05]

 このコラムは、日本の若きビジネスパーソン700万人に捧ぐ、小宮一慶直伝の「社長道」である。


経営戦略のない会社は成長もない。

 刻々と変化していく市場動向・経営環境をにらみ、最善の経営戦略を立案すること。社長にとってはもっとも大切な仕事のひとつだ。

 会社は「運」で成長することもある。だが、偶然に頼った成長は、いうまでもなく維持することがきわめて難しい。安定的に伸びている会社は、例外なく的確な経営戦略を持っているものだ。「経営戦略」というと、本誌読者のような若いビジネスパーソンにとっては少々イメージしにくいものがあるだろう。たとえ数年後には独立しようという志のある人であってもだ。

 もちろん、まだ経営者にもなっていない以上、それはしかたのないことではある。だが経営戦略をイメージするのは難しいとしても、きたるべき社長任命、または起業のためにいまから基礎的な訓練を積んでおくことはできる。

 どうすればいいのか? 答えは簡単、自分の長所をきちんと認識し、それを伸ばす努力をすればいいのだ。

顧客は常に長所だけを評価するもの

 長所は、自分ではなかなか気づきにくいものだと思う。だが、どんな人でも一度や二度は上司や先輩にほめられたり、顧客に喜ばれたりしたことがあるだろう。それがすなわちあなたの長所なのだ。

 あるいは普段の業務の中で、「この仕事は好きだな」「この作業は自分に向いているな」と感じることもあるはずだ。それもまたあなたの長所である。どうかその技にみがきをかけて、一層の長所にしてもらいたい。

 ビジネスシーンにおいて「長所」というと、ともすれば語学力や会計知識、IT関連技能などが連想される。私とてそういうスキルを持った人材が「強い」ことは否定しない。

 しかし、ここでいう長所とは、必ずしもそうした難しいものである必要はない。単純な話、礼儀正しく挨拶ができるとか接客が好きとかいったことでもいい。

 いやむしろ、そちらのほうがより強力な武器になるだろう。英語関連資格の有無がそのまま顧客の購買に結びつくのはよほど特殊な業界だろうが、「あの営業担当者は人当たりがいいから」ということで購買に至るのはごく普通にあることだからである。

 逆に短所は、それがよほど致命的なものならば話は別だが、あまり頓着する必要はない。短所を何とかしようとしたところで「人並」になるのが関の山だからだ。それでは顧客には評価されない。顧客が評価してくれるのは常に長所だけなのだ。それに、短所を克服しつつ長所を伸ばそうとすれば、リソースが分散し、虻蜂取らずの結果に終わるだろう。

自分を活かすことは会社を活かすことに等しい

 話を戻そう。自分の長所を伸ばすことが、どうして経営戦略立案の基礎訓練になるのか。結論から先にいえば、経営戦略もまた自社の長所をきちんと認識することなしには存在し得ないからだ。

 多くの会社にとっての最大のミッションは、いかにして市場での存在感を増し、顧客を獲得するかにある。ではその顧客はどうすれば獲得できるのだろうか? 私はよく「QPS」という言葉を使って説明するのだが、顧客は品質(Quality)・価格(Price)・サービス(Service)という三つの要素を吟味した後に購買を決める。ということは経営戦略の立案とは、結局このQPSの三要素において、いかに自社の長所を伸ばし、打ち出していくかを考えることに他ならないのである。

 つまり自分の長所をきちんと認識し伸ばすことは、将来あなたが経営するであろう会社の経営戦略にも通じるのだ。独立を志す若いビジネスパーソンには、ぜひこのことを心に留めておいていただきたい。

 自分の長所がそのまま未来の会社の経営戦略と重なると実感できれば、現在の自分の生き方や仕事ぶりにも大きな変化が生まれてくるだろう。

 つまるところ、自分を活かすことは会社を活かすことに等しいのだ。

文●小宮一慶、イラスト●中村純司

小宮一慶(こみや・かずよし)
1957年、大阪府生まれ。京都大学法学部卒業後、東京銀行(現・三菱東京UFJ銀行)勤務を経て、ダートマス大学エイモスタック経営大学院でMBAを取得。現在は株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役。著書に『ぶれない人』(幻冬舎)『社長の教科書 リーダーが身につけるべき経営の原理原則50』(ダイヤモンド社)ほか多数。

■関連リンク
音声入力ソフト、写真や映像の編集・加工に役立つタブレットなどが当たる秋の大プレゼントの応募はコチラ
さらにビジネス力をあげたい人は「COBS仕事」をCHECK!!
ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社 支社長 高野 登インタビュー

    新着記事

    特設サイトの情報

    求人情報

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    特別企画

    一覧

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    スカウト転職する

    企業からアプローチのメッセージが届きます。