女性はこんなところを見ている! 男のカン違いを徹底修正

 

 男はいつだって女性の視線を気にしているもの。しかし、男女の感覚には差があるため、男性が「カッコイイ」と判断しているファッションや行動が、女性から見たら「あり得ない」こともよくある。また、一般的に男性は女性ほどキレイ好きではないから、どうしても自分の顔やカラダに対するチェックが甘くなりがちだ。

 そこで今回は20~30代を中心とした女性約1,000人に協力してもらい、「男性の顔・カラダ」でどの部分が気になるかアンケートをとり、「女性の視点」を研究してみた。男性諸君は、女性が自分たちをどう見ているのか知り、この機会にカン違いを修正しておこう。

「ヒゲ」、「毛穴」、「テカリ」は要注意ポイント!

 まずは何と言ってもいちばん気になる顔のチェックポイントから紹介しよう。以下に紹介するのは、女性約1,000人に「男性の顔でチェックするところ」を聞き、その結果をランキングにしたものだ。

Q.あなたが男性の顔でチェックするところは?

1位:ニキビの有無/421名
2位:ヒゲ/184名
3位:肌の汚れ/129名
4位:毛穴汚れ(黒ずみ)/88名
5位:テカリなど/77名

 ランキングを見ると、ダントツで多いのはニキビの有無。421人と、半数近くの女性たちがチェックしている。ニキビができれば、さすがに男性自身も気になると思うが、わかりやすい部分だけに女性たちも気になるようだ。

 続く2位~5位は、「ヒゲ」、「肌の汚れ」、「毛穴の黒ずみ」、「テカリ」という結果となった。ニキビはとにかく、これらのポイントについて、気にしている男性は意外と少ないのではないだろうか? ちなみに、これら上位に入った項目が気になる理由も聞いたところ、「不潔っぽいから」が圧倒的に多かった。男性は、毎日ヒゲが伸びる上、女性に比べて皮脂の分泌が多い。男性にとってはごく当たり前で、仕方ないと諦めている肌状態でも、女性には “不潔”と映ることをよく覚えておこう。最近ではヒゲを伸ばす男性も多いが、手入れが行き届いていないと不潔に見えてしまい、かえって女性に嫌われてしまいそうだ。

“男らしい”なんて思ったら大間違い!? 半数以上の女性に嫌われるムナ毛

 次に紹介するのはカラダの方のチェックポイント。同じく女性約1,000人に「男性のカラダのムダ毛で嫌いなところはどこか」と質問した結果である。

Q.あなたが男性のカラダのムダ毛で嫌なところはどこですか?

1位:ムナ毛/608名
2位:背中の毛/116名
3位:指の毛/75名
4位:おなかの毛/64名
5位:顔の毛(ヒゲ)/61名

アンケート結果を見てドキッとした方はコチラ→女性たちのコメント公開中

 「えっそんなところまで、いちいち見てるの?」と衝撃を受けた人もいるだろう。しかし、男性の指の毛一本まで、女性はしっかり見ているのである。この結果をよく見て、気を引き締めてほしい。

 不名誉な1位にランクインしたのは「ムナ毛」。何と半数以上、608名もの女性がムナ毛に嫌悪感を抱いているようだ。時々、シャツのボタンを多めに開けて、ムナ毛を見せびらかせながら歩いている男性を街で見かけるが……とんでもないカン違いと言えるだろう。今すぐボタンを締めた方がいいかもしれない。

 続いて、「背中の毛」、「指の毛」、「おなかの毛」をあげている女性も多い。一方「スネ毛」や「ワキの毛」、「ウデの毛」をあげた人は意外と少なく、上位5つからは外れる結果となった。足や腕のように毛が生えていて当然な部分よりも、背中やお腹、指のような微妙な部分の方が、思いがけずムダ毛を見てしまったときのショックは大きいのかも。とは言え、「スネ毛」、「ワキの毛」、「ウデの毛」をチェックしている人がゼロというわけではないので、スネやワキ、ウデならいくら毛が生えていてもOKというわけにはいかない。濃すぎる体毛はどうやら嫌われるようだ。

ビジネスシーンでのカン違いに気をつけよう

 ここまでアンケート結果を見てきて、女性のチェックが入るポイントが何となくわかってきただろうか? 女性が大切にするのは、何より清潔感。目を背けたくなるような不潔さや見苦しさは間違いなく嫌われる。

 最後に、ビジネスシーンで男性がやってしまいがちな「カン違い行動」をチェック形式にまとめてみた。男性諸君は、自分のカン違いに気づいて、清潔感あふれる理想の男性像に近付こう。具体的な対処法やケア方法がわからない人は、プロに相談してみてはどうだろう。きっとプロならではの視点で、目からウロコのアドバイスをくれるはずだ。


●COBS的チェックポイント/君は大丈夫か? 男のカン違い ビジネス編
男性の読者の皆さんは、自分が当てはまるものをチェック!自分では気づいていない、女性の本音が明らかに。

□ヒゲを剃るヒマも惜しみ、徹夜で企画書作り

  →女性の本音:「ヒゲ、青っ!」

□ワイルド系を目指してヒゲ伸ばし中

  →女性の本音:「無精ヒゲ? だらしない!」

□汗だくで営業から帰社。「契約とったぜ!」

  →女性の本音:「顔、テカテカ…」

□忙しくても飲み会には必ず参加して若さをアピール

  →女性の本音:「肌荒れヒドイけど、大丈夫?」

□残業中、Yシャツを着崩してデキル男をアピール

  →女性の本音:「あ、ムナ毛見えてる。やだー!」

□クールビズを気取って腕まくり

  →女性の本音:「うわ、ウデ毛ボーボー。ショック!」

文●本居佳菜子(エフスタイル)

引用:「ムダ毛はちょっと…という女性に聞きました」アンケート
調査時期:2010年4月13日~4月20日
調査対象、調査数:女性1,264名 TBC社内調べ
調査方法:手書きアンケート

■関連リンク
ムナ毛にまつわる夏の思い出。海で彼女とデートしていたら……
朝、目覚めたら…、隣の彼が別人に! 一体何が起きたのか!!
彼女がイチゴを嫌いになった理由。それは彼の●●のせいだった!?

転職ノウハウ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事