【男性編】映画『ドラえもん』公開記念! あんなことしてみたいひみつ道具ランキング

 





いよいよ明日3月9日(土)より『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』が公開される。本作では、ドラえもんが謎の男・怪盗DXに鈴を盗まれてしまい、「ひみつ道具博物館」にある未来が舞台。「ひみつ道具」を巡る物語が描かれるという。そこで今回は、未来であんなことやこんなことをしてみたい! ということで男性454名に「最も好きな『ドラえもん』のひみつ道具」を聞いてみた。


>>女性編も見る




Q.最も好きな『ドラえもん』のひみつ道具は?
1位 どこでもドア 34.0%
2位 タイムマシン 22.1%
3位 タケコプター 12.8%
4位 もしもボックス 10.6%
5位 ほんやくコンニャク 9.8%
6位 スモールライト 5.9%
7位 アンキパン 4.8%
7位 タイムふろしき 4.8%
9位 ビッグライト 4.4%
10位 通り抜けフープ 3.2%
10位 石ころぼうし 3.2%


言うまでもなく1位は、映画にも登場するどこでもドア。単純に「移動に便利」というだけでなく、「未知の場所を冒険できる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)点に着目している人が多いのは夢のあるひみつ道具ならでは。2位はまさに未来の道具の代名詞的存在、タイムマシン。子どものころには考えなかった「やり直したいことがたくさんあるから」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)という大人の理由がある。「大もうけできる!」という意見もあったが、ひみつ道具をお金もうけに使うと高額の罰金を科せらせるそうなのでご注意を。3位は「空を自由に飛んで好きな場所に行ける」(26歳/小売店/販売職・サービス系)タケコプター。1位、2位よりは可能性がありそうだが、実際にタケコプターのような一人乗りヘリコプターがすでに完成&販売されており、こちらは750万円と大変高価なものになっているようです。


知名度と便利さで、どこでもドアとタイムマシンがワンツーフィニッシュ。どこでもドアがあれば3位のタケコプターは必要ない気もするが、身体一つで「空を飛ぶ」という感覚はやはり何にも代えがたいのかもしれない。こちらは一人乗りヘリとしてリアルに実現したが、5位のほんやくこんにゃくに似たスマートフォン・アプリも誕生している。男性編のランキングで特徴的だったのは、現実に使えそうなほんやくこんにゃくやアンキパンより、もしもボックスの順位が高かったこと。女性編では7位だが、男性編では知名度が高いトップ3に次ぐ4位である。やはり男性は「もし××だったら……」と妄想する力が女性より強いのかも。ちなみに女性編ではランク外ながらも、男性編でランクインしたアイテムは9位のビッグライトと10位の石ころぼうし。「大きくなれる」、「透明人間のように存在を消せる」という選択理由には、男の見栄とよこしまな気持ちが反映されているのかもしれない。


(文・塩澤真樹/C-side)


調査時期:2013年2月20日~27日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性454名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【男性編】猫の日記念! マンガ・アニメに登場する猫キャラランキング
【男性編】大人だからこそ分かる!?『ドラえもん』のいいところランキング
【男性編】ドラえもんに解決してほしい!! 実生活の問題ランキング

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

阿川佐和子『ぶっちゃけ寺』レギュラー加入 - 太田光「相変わらずダメダメ」
[05:00 9/30] エンタメ
[桐谷健太]CMで“再び”熱唱 スーツ姿で拳突き上げ…
[04:00 9/30] エンタメ
[加藤綾子]CMで“すっぴん”を披露 「気持ちよすぎる」
[04:00 9/30] エンタメ
テーマは"選りすぐりの食"! 「世界のビールとワインまつり」を味わいつくせ
[04:00 9/30] 趣味
世界的大発明の原点を体験できるミュージアム
[00:21 9/30] 趣味

本音ランキング