【女性編】車の運転がヘタだなぁと思う瞬間ランキング

 
運転が苦手な女子もかわいい?


仕事や買い物、遊びに行くのにも便利な車ですが、運転は怖い、難しい、苦手という人も少なくありません。運転が大好き、得意と言ってみたいものです。今回は、マイナビニュース会員の女性542名の「車の運転がヘタだなぁと思う瞬間」をランキングにしてみました。
>>男性編も見る



Q.車の運転がヘタだなぁと思う瞬間を教えてください(複数回答)
1位 車庫入れ 50.2%
2位 バック 28.4%
3位 縦列駐車 23.2%
4位 気持ちに余裕がない 17.7%
4位 車線変更 17.7%
6位 妙なタイミングでブレーキを踏んでしまったとき 14.0%



■車庫入れ
・「何度も切り返していると悲しくなる」(29歳/自動車関連/専門職)
・「まっすぐに入れたつもりが、すごく曲がっていることがある」(29歳/情報・IT)
・「車庫入れができないので、運転はしません」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


■バック
・「2年以上乗っているが、バックだけは苦手」(26歳/商社・卸/営業職)
・「全然思い通りにできない」(24歳/ソフトウェア/技術職)
・「逆の方向に進む」(29歳/ソフトウェア/専門職)


■縦列駐車
・「何度も何度も試すが、同じことを繰り返していて縦列になっていない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「なかなか縦列駐車する機会がないので、たまにあると困る」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「田舎なので、免許を取ってから縦列駐車をしたことがない」(37歳/自動車関連/技術職)


■気持ちに余裕がない
・「運転しているときは何も思わないけど、終わってエンジンを切ったときにすごく疲れを感じる。力が入っていたんだなぁと思う」(31歳/不動産/専門職)
・「ものすごく緊張する」(22歳/ソフトウェア/技術職)
・「急に道を指示されても方向転換できない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)


■車線変更
・「車線変更にびくびくしてしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「怖くて車線変更がいつまでもできず、まっすぐしか進めない」(26歳/マスコミ・広告/専門職)
・「車幅がわからず、混んでいると難しい」(27歳/自動車関連/専門職)


■妙なタイミングでブレーキを踏んでしまったとき
・「黄信号で止まるか行くか迷うタイミングのときに、急ブレーキで止まるハメになるとヘタだと感じる」(31歳/その他)
・「山道を走っているとき、何度も変なところでブレーキを踏んでしまいヘタだと思った」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「信号で停まったり進んだりするとガクガクする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)


■番外編:同じ過ちを繰り返しがち
・ナビの指示をよく間違える「曲がるタイミングをよく間違える」(24歳/農林・水産/技術職)
・合流が苦手「遠回りでもいいから、信号で曲がっていける道を探してしまう。信号のない場所での合流が怖い」(30歳/商社・卸/専門職)
・スピードが遅い「怖くて時速40kmくらいで走っていると、すぐ後ろが詰まってしまう」(25歳/情報・IT/技術職)


総評
1位は「車庫入れ」でした。何度も何度もやり直して、曲がりながらもなんとか駐車している人は、結構多いみたいです。車庫入れができないと、行ける場所が限られてしまいますよね。


2位は「バック」。どっちに進むかわからないという人が多くいました。誘導してもらっても、その人をひいてしまいそうで怖い!


3位は「縦列駐車」。田舎では、縦列駐車する機会も少ないようです。うらやましいと感じる人は、きっと多いはず。


私自身は免許を持っていないので、家族や友達がスムーズに車庫入れやバックをしているのを見ても当然と思っていました。実は、結構すごいことだったんですね。これからは少し尊敬しようかなと思います。
(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)


調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性542名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク


【女性編】車の助手席で寝る以外でNGだと思うことランキング
【女性編】ドライブデートで行きたい場所ランキング
【女性編】ドライブで聞きたいアニソンランキング

人気記事

一覧

2016年8月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事

[島本和彦]コミケで大人気の「シン・ゴジラ」同人誌 小学館のマンガサイトで異例の公開
[00:08 8/25] ホビー
「みつどもえ」桜井のりお、9月から新連載!伏せ字だらけの予告が週チャンに
[00:00 8/25] ホビー
赤井&安室祭り!青山剛昌が描いた名場面がサンデーSの全サに、対峙する付録も
[00:00 8/25] ホビー
[BLUE GIANT]マンガ大賞2年連続ノミネート作が“終幕” 次号から海外編突入
[00:00 8/25] ホビー
[げんしけん二代目]最終話掲載で完結 豪華マンガ家執筆のイラスト小冊子も
[00:00 8/25] ホビー