【男性編】明日から会社に来なくていい、と言われたらどうする? ランキング

 

一人ひとりの人間性がわかる


就職難、不況が叫ばれ続ける近年。正規雇用率が過去最悪、なんてニュースも珍しくありません。このような状況下で突然「明日から会社に来なくていい」と言われたら……。458名の男性マイナビニュース会員に、その際の対応を聞きました。
>>女性編も見る



Q.明日から会社に来なくていい、と言われたらどうするかを教えてください(複数回答)
1位 理由を聞く 44.5%
2位 転職先を探す 28.8%
3位 「はい、そうですか」と素直に受け入れる 17.9%
4位 どうにか考え直してもらえないか懇願する 16.2%
5位 退職金の計算をする 10.7%



■理由を聞く
・「理由を知らないと納得できないから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「自分が納得する理由を聞けるまで粘ると思います」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「理不尽だから」(25歳/自動車関連/営業職)


■転職先を探す
・「仕方ないから」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「派遣だと日常茶飯事……経験もある」(38歳/その他)
・「とりあえず転職先を探さないと生活できないから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■「はい、そうですか」と素直に受け入れる
・「まったく思い入れや愛着がない会社なので」(35歳/その他)
・「必要とされていない所にいても、意味がないから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「食い下がるのもしゃくなので」(24歳/医療・福祉/専門職)


■どうにか考え直してもらえないか懇願する
・「もう転職する体力もないし、会社をクビになったら首をつるしかない」(29歳/自動車関連/技術職)
・「生きていけなくなるから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「家族持ちなので」(35歳/情報・IT/技術職)


■退職金の計算をする
・「とりあえず、頂ける物はすべて頂くため、金銭面の計算をする」(33歳/情報・IT/技術職)
・「当面の生活が大事であるため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「割り増しで退職金がもらえれば受け入れます」(27歳/機械・精密機器/技術職)


■番外編:まずは気持ちを落ち着かせる
・旅行に行くなどしばらくのんびりする「長期休暇が取れた、と前向きに考える」(23歳/団体・公益法人・官公庁)
・とりあえず寝る「一晩寝て落ち着きたいです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・泣く「泣くしかないだろ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)


総評
1位は「理由を聞く」でした。コメントの多くに「理不尽」という言葉があったように、当然の結果といえるでしょう。その後、ほかの行動に移るといった意見が多数。もちろん「違法解雇ではないか」といった意見も多くありました。


2位は「転職先を探す」です。実際にこのような経験のある人もいました。生活のためにとにかく働かなければいけないから「ハローワークへ直行」なんて意見も。せめて転職先のあっせんはしてもらいたいものです。


3位は「『はい、そうですか』と素直に受け入れる」でした。現在の仕事や会社にあまり魅力を感じていない人たちはこのように対処する傾向に。わりとさっぱりとした意見が多くありました。ただ、家族がいないということが前提で、家庭のある人にはこの選択はないようです。


素直に受け入れるタイプとそうでないタイプ。また、前向きに考えるタイプがいる反面、泣いたり自殺まで考える人も。そのまま生活に直結する大問題ということで、人間性が大きく関係していることがわかりました。
(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)


調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性458名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク


【男性編】仕事でミスしたときに言われるとうれしい言葉ランキング
【男性編】仕事でミスをして落ち込んだときの解消法ランキング
【男性編】仕事をしていてガーンとショックを受けることランキング

人気記事

一覧

2016年9月27日の運勢

イチオシ記事

新着記事

Parrot、80km/hで飛行可能な固定翼ドローン「Parrot Disco」を発表
[17:44 9/27] テクノロジー
小林麻耶、意外な一面を告白「イメージとは違い...甘えるのが苦手」
[17:44 9/27] エンタメ
外国人観光客、ランチ平均単価は1,644円 - 最も高額なのはどの地域の人?
[17:32 9/27] マネー
公共料金の「ビットコイン払い」が可能に!? - まずは"電気代"から
[17:28 9/27] マネー
ふるさと納税を申し込んだ理由、1位は?
[17:27 9/27] マネー