【男性編】消費税が上がったら節約しようと考えているものをランキング

 

もう切り詰めるものがない!?<


今年8月に消費税の増税法案が成立。価格の1割が税金になるのは、痛いですよね。給料が上がればいいのですが、あまり期待できません。消費税増税で、皆さんは何を事業仕分けの対象にするのでしょうか? マイナビニュース会員の男性427名に、消費税が上がったら、何を節約するのかを聞いてみました。
>>女性編も見る



Q.消費税が上がったら節約しようと考えているものを教えてください(複数回答)
1位 外食費 42.6%
2位 飲み代 22.0%
3位 日々の食費 21.6%
4位 高額商品の購入 17.8%
5位 旅行・レジャー 16.4%



■外食費
・「なるべく自炊します」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「日々の外食を減らします」(32歳/ソフトウェア/技術職)
・「いろんな意味で出費の原因だから抑えようと思う」(25歳/金融・証券/専門職)


■飲み代
・「飲み代を缶ビール等の安価なものにする」(23歳情報・IT/技術職)
・「いま週一の居酒屋を隔週に減らします」(39歳/自動車関連/技術職)
・「すでに節約している」(35歳/通信/技術職)


■日々の食費
・「少し食事の質を落とそうと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「こつこつと節約しないと、一気に何かを減らすのは無理が生じるから」(25歳/その他)
・「食費くらいしか切り詰められないので」(23歳/電機/技術職)


■高額商品の購入
・「上がる前に高額商品は買うかどうか検討する」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「一番金額が増えるから」(23歳/医療・福祉専門職)
・「影響がでかいから、なくても問題ないものが多いから」(31歳/機械・精密機器/技術職)


■旅行・レジャー
・「我慢する」(27歳/農林・水産/技術職)
・「必要だけど、必須ではない『楽しむ』ことについて、方法や回数を工夫して『節約』すると思います」(50歳/電機/事務系専門職)
・「金額が大きいから」(34歳/情報・IT/技術職)


■番外編:すべてのものを節約する!!
・「消費税が上がる=すべての値段が上がるものなので、ほぼすべて節約し、全く使わないものも……」(23歳/学校・教育関連)
・「すべてを切り詰めると思う」(30歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「ありとあらゆるものをケチって、消費しないようにします」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)


総評
1位に選ばれたのは、「外食費」です。安く済ませるというよりも、回数を減らしたり、やめるという傾向が見られました。これを機に、自炊派が増えそうですね。


2位は「飲み代」。「回数を減らす」「付き合い酒をやめる」という意見が多く、家飲み派がますます増えそうです。3位は「日々の食費」。「外食費」「ランチ」も含めると、衣食住の中で、最も節約しやすいかもしれません。


4位は「高額商品の購入」でした。食費までも削ろうというのですから、当然と言えますね。高額な消費税を払わなければならないものは買わないという意見が目立ちました。5位は「旅行・レジャー」。「控える」「我慢する」がコメントの大半でした。


全体的に「もう削れるものがない」というコメントが多く、強いて挙げれば、という形での回答が多いのが今回の特徴でした。
(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)


調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性427名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク

【男性編】買うときに人の目が気になるものランキング
【男性編】最近買っていないなと思うものランキング
【男性編】「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものランキング

人気記事

一覧

2016年7月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

NTTデータ、マイナンバーの公的個人認証活用の本人確認ソリューション
[11:47 7/28] 企業IT
シーラカンスの胸ビレから人間の腕の筋肉の原型を発見 - 金沢工大など
[11:44 7/28] テクノロジー
デジタル造形の「ホントのところ」徹底分析 - ワンフェス2016[夏]
[11:40 7/28] パソコン
横河レンタ・リース、従業員向けインストールパッケージ作成ソリューション
[11:30 7/28] 企業IT
[小倉智昭]「とくダネ!」が放送回数最多に 17年4カ月で無遅刻4452回
[11:17 7/28] エンタメ