【女性編】恋愛って面倒だなと感じる瞬間ランキング

 

好きだけど、彼氏がいると面倒かも?


どんなに好きな相手でも、「この人のこういうところが面倒……」と感じてしまう瞬間はありますよね。時には、恋愛そのものが面倒になってしまうことも。そこで今回は、572名のマイナビニュース会員の女性に、恋愛って面倒だなと感じる瞬間についてアンケートをしました。彼女との関係に悩んでいる男性にとっても必見のアンケートです。
>>男性編も見る



Q.恋愛って面倒だなと感じる瞬間を教えてください(複数回答)
1位 相手の気持ちがわからない 25.4%
2位 メールや電話が頻繁すぎるとき 22.6%
3位 ケンカをしたとき 21.9%
4位 友人の誘いとデートが重なったとき 19.9%
5位 異性の友達と遊んで、ヤキモチをやかれたとき 15.0%



■相手の気持ちがわからない
・「相手の気持ちがわからなくて不安になると面倒だと思う」(27歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「ころころ態度が変わって、そのたびに悩むとき」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分は好きだけど、それが伝わっているかわからない」(28歳/情報・IT/技術職)


■メールや電話が頻繁すぎるとき
・「一人の時間に何通もメールが来るとちょっと……と思います」(25歳/その他/クリエイティブ職)
・「頻繁に用事もないのにメールしてきて、返事をしないと電話までしてくると、ウザい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「日記のような返信しにくいメールを送られても困る。ふーん、だから? と思ってしまう」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)


■ケンカをしたとき
・「ケンカをして、毎回同じような理由のときはイライラする」(23歳/金融・証券/専門職)
・「原因は大抵私なので、謝るタイミングが難しい」(24歳/商社・卸/営業職)
・「どちらかが謝るまで、とてもイライラモヤモヤして、仕事や遊びが手につかないから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)


■友人の誘いとデートが重なったとき
・「日曜日はほぼデートなので、日曜に休みの友人の誘いはたいがい乗れない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「『なんか、優先度低くない?』と言われて疲れる」(35歳/その他/事務系専門職)
・「友達とは今まで通りの関係を続けたいから」(23歳/金融・証券/営業職)


■異性の友達と遊んで、ヤキモチをやかれたとき
・「恋人以外の関係も大切にしたいので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「話をしただけで不機嫌になる彼氏。面倒くさい」(21歳/商社・卸/事務系専門職)
・「彼氏は頻繁に女の子も交えて遊んでいるのに、私が遊びに行くのは禁止らしい。面倒なので遊びに行くのは内緒にしている」(27歳/生保・損保/専門職)


■番外編:結婚がからむと、途端に恋愛が面倒に……。
・結婚を意識し始めたとき「途端に重くなります」(23歳/金融・証券/事務系専門職)
・相手の親にあいさつに行くとき「ドレスコードから手土産まで、気が抜けないから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)
・すべて「他人といること自体が面倒」(30歳/運輸・倉庫/営業職)


総評
1位は「相手の気持ちがわからない」でした。女性の場合、相手の気持ちがわからないと、不安になったりイライラしたり……。そんな自分が面倒だという意見が目立ちます。2位は「メールや電話が頻繁すぎるとき」。良かれと思って頻繁にラブメールを送っている男性は、彼女に面倒だと思われているかも?


注目したいのが5位の「異性の友達と遊んで、ヤキモチをやかれたとき」。これは、心当たりのある男性も多いと思います。自分のかわいい彼女が、ほかの男性と楽しく遊んでいるなんて、気持ちの良いものではないでしょう。しかし、彼女にだって、自分の世界があるのです。あまり束縛しては、「面倒だな……」と思われてしまうかもしれませんね。


番外編では、「結婚を意識し始めたとき」や「親にあいさつ」など、将来を見据えた付き合いに関する意見が多数見受けられました。恋人同士として付き合うなら楽しいのに、家族になることを考えると急に重くなる……。そんな女性は多いようです。仕事も遊びも恋愛も、すべてバランスをとりながら楽しみたい。そんな女性が多くなっている証拠なのでしょうか。
(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)


調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性572名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク

【女性編】恋愛漫画のわかりやすい意中の相手へのリアクションランキング
【女性編】恋人が必要だなと感じてしまった瞬間ランキング
【女性編】異性に対して幻滅するポイントランキング

人気記事

一覧

2016年7月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事

ベッキー、さんま&中居に「ただただ感謝」- 突然の電話出演「びつくり」
[17:31 7/24] エンタメ
J・デップと離婚調停中のA・ハード、起業家イーロン・マスクと新ロマンス!?
[17:01 7/24] エンタメ
「メディアに出れば出るほど誤解される」バンド、jealkbが本音で語る"武道館"への思い
[17:00 7/24] エンタメ
深田恭子の水着姿に「人魚みたい」「ナイスボディ」の声 - インスタ開設
[16:43 7/24] エンタメ
2016年プログラミング言語トップ21が発表、1位は昨年と同様
[16:30 7/24] 企業IT