【男性編】捨ててもいいものなのに、なかなか捨てられないものランキング


処分しても、まったく困らないはずなのに……


絶対にもう使わないのに、いざ捨てようと思うと、「いや、いつか必要になるかもしれない!」と、捨てられなくなってしまう物はありませんか? そこで今回は、392名のマイナビニュース会員の男性に、捨ててもいいものなのに、なかなか捨てられないものは何か、うかがいました。
>>女性編も見る



Q.捨ててもいいものなのに、なかなか捨てられないものを教えてください(複数回答)
1位 レシート 20.4%
2位 お守り、お札 15.6%
3位 もう使っていない携帯電話やパソコン 14.3%
4位 ポイントカード 12.5%
5位 教科書や教材 12.0%



■レシート
・「財布にしまってしまう。自分を戒める意味で」(30歳/金融・証券/専門職)
・「いずれ家計簿をつけたいと思うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁)
・「特に777円とかのレシート」(23歳/医療・福祉/専門職)


■お守り、お札
・「お守りはどう処分したらいい?」(38歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「正式な処理をしないと罰が当たりそう」(26歳/商社・卸/営業職)
・「大抵もらい物で、捨てたら悪い気がするので」(28歳/その他)


■もう使っていない携帯電話やパソコン
・「データ(個人的な情報)が消去しきれているか心配」(33歳/その他)
・「オークションに出したいが、なかなか腰が上がらない」(33歳/ソフトウェア/技術職)・「後で、を考えて使っていないノートパソコンが4台、電子手帳2台となった」(45歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■ポイントカード
・「財布がすぐにパンパンになる」(32歳/情報・IT/技術職)
・「まだ使えそうだが、放っておいたら有効期限が切れ1年たっていた」(26歳/自動車関連/技術職)
・「意外とあきらめが悪いタイプです」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


■教科書や教材
・「読むかもしれないから」(22歳/電機/事務系専門職)
・「自分が頑張って勉強した頑張りが、めくれ、反り上がったページに表れ、捨てるに捨てられない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「高校の教科書を10年近く押し入れに保管していた。特に出して使うこともなく、最近引っ越しを機にようやく処分した」(28歳/その他)


■番外編:年々増え続けるモノは処分するべき?
・手紙「年賀状の処遇に困っている」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・思い出「思い出は、いくら取っておいても邪魔にならないよね」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・裏が白いチラシ「何か書くかも」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


総評
1位に輝いたのは「レシート」でした。レジで受け取って財布に入れてそのまま、という人が多いようですね。4位の「ポイントカード」も同様ですが、パンパンに膨らんだ財布はあまりスマートではありません。せめて財布から出して保管しておくようにしたいものです。


2位は「お守り、お札」でした。こちらは、罰が当たるかも……と思って、捨てられない模様。基本的には、お守りやお札を受けた神社などに返すのが、正しい処分方法のようです。ただ、遠方で受けた場合などは、近所にある神社に返しても問題ないと言われていますので、捨てることに抵抗がある人は、持って行くと良いでしょう。


番外編では、「何か書くかも」と、裏が白いチラシをとっているという男性がいました。紙をムダにしないためには素晴らしい心がけですが、何か書きたいときに裏が白いチラシを探しても良いのでは……という気もします。


物を大切にすることは良いことです。ただ、部屋を片付けるという意味では、時には心を鬼にして、捨てることも必要かもしれませんね。
(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)


調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性392名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク

【男性編】これっている?と思うものランキング
【男性編】バッグの中に入れておくと安心なモノランキング
【男性編】ついつい選びがちな服の柄ランキング

人気記事

一覧

2016年12月5日の運勢

イチオシ記事

新着記事