【男性編】もういい大人なのに……と思う瞬間ランキング

 

財布を開けてみたら小銭だけ……


もう自分は立派な大人! と思って生活しているあなた。本当にそうですか? 子どものころの習慣が抜けていなかったり、恥ずかしいクセが残っていたりすることはないでしょうか。誰もが大人になりきれない部分を持っているもの。そこで、371名のマイナビニュース会員の男性に、もういい大人なのに……と思う瞬間をアンケートしました。心当たりがある人は、一人前の大人を目指して改善していきましょう。
>>女性編も見る



Q.もういい大人なのに……と思う瞬間を教えてください(複数回答)
1位 財布にお札が入っていなかった 22.2%
2位 預金・貯金がない 11.3%
3位 一人ではなかなか起きられない 9.3%
4位 一人暮らしをしたことがない 7.7%
4位 ペンやはしの持ち方がおかしい 7.7%
5位 家事ができない 6.6%



■財布にお札が入っていなかった
・「結構高価なお財布を購入したが、財布の中身が財布の購入価格より少なかったときは泣けた」(32歳/情報・IT/技術職)
・「地方で銀行がなくて死にかけた」(25歳/金融・証券/営業職)
・「飲み会のときに札が入ってなくて、38円しかなくて恥ずかしかった」(36歳/その他/技術職)


■預金・貯金がない
・「年相応と思われる貯蓄がなくて『もういい大人なのになぁ……』と、常々思う」(39歳/建設・土木/事務系専門職)
・「通帳の残高は常にチキンレースです」(45歳/その他)
・「実家暮らしなので好き放題に使っている。いい年なので貯金をしたいと思うが、生活を変えられない」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)


■一人ではなかなか起きられない
・「いまだに朝二度寝をしてしまい、妻に怒られる」(31歳/金融・証券/営業職)
・「いつも友達に起こしてもらっている」(24歳/電機/技術職)
・「最近でも、年に一回くらい寝坊して仕事に遅れることがある」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■一人暮らしをしたことがない
・「いまだに実家暮らしです。お金がたまるので良いかという気持ちもあります。が、考え方によっては甘えがあるんだなと思います。というのは、毎晩ごはんが出てくるからです」(27歳/その他/事務系専門職)
・「もったいないが先行して、いつまでたっても独立できないですね」(35歳/その他/クリエイティブ職)
・「28歳なのに一人暮らしの経験がないというのは、親離れできていないなと思うから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)


■ペンやはしの持ち方がおかしい
・「冠婚葬祭の席で食事をする際、はしがちゃんと持てず、食べ物を落としてしまった瞬間は、恥ずかしいと思いました」(38歳/運輸・倉庫/専門職)
・「自分の子ども世代が新入社員で入ってきているのに、私の方がペンの持ち方が汚く、字も汚いので情けなくなる」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「子どものころに覚えておかなきゃいけないことなのに、だらしない」(29歳/医療・福祉/専門職)


■家事ができない
・「料理ができなくて、嫁が倒れても買い出しに行くことしかできない」(32歳/情報・IT/技術職)
・「『いずれできるようになるさ!』と思い続けて、何十年……」(39歳/その他)
・「人の家に行ったときに、料理の手伝いをできない」(32歳/建設・土木/技術職)


■番外編:こんなところがお子ちゃまです
・「人の顔を見て話すことができず、他部署の上司から注意された」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ココイチのカレーで、みんなが数字を言うのに自分だけが『一番辛くないやつ』って言ったら笑われた」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「お酒が飲めなくて、大学・社会人のつきあいに困る」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)


総評
堂々の1位は「財布にお札がはいっていなかった」でした。個人的に買い物に出掛けたときならまだ良いですが……。誰かと食事のときなどは、本当に恥ずかしいですよね。大人の男としては、いつでも後輩にごちそうできる程度は、財布に入れておくべきかもしれません。2位に選ばれたのは「預金・貯金がない」。やはり男性にとって、貯金額は気になるところのようです。


続く3位は、「一人ではなかなか起きられない」がランクイン。お母さんや奥さんに起こしてもらっている男性も多いのでは? 日ごろはそれでも良いですが、起こしてもらえない日に困ってしまうようでは、社会人として恥ずかしいですね。


4位には「一人暮らしをしたことがない」と「ペンやはしの持ち方がおかしい」がランクインしています。一人暮らしに関しては、決断するきっかけがなかったという人も多いようです。また、ペンやはしの持ち方を気にする男性も、意外に多いことがわかりました。人前で恥をかいた経験を持つ男性も多数。


ランキング外では、食べ物関連の意見がたくさんありました。辛いものやお酒、コーヒーなど、「お子さま舌」を気にしている男性は多いようですね。特にお酒やコーヒーは、仕事面にも影響が出てしまいます。食べ物の好みはある程度仕方ないですが……。周囲の人からからかわれない程度に、嫌いな食べ物も克服しておいた方が良いかもしれませんね。
(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)


調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性371名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク

【男性編】人前でうっかりやってしまい、恥ずかしい思いをしてしまったことランキング
【男性編】今の自分より若い世代にひとこと言うなら
【男性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング

人気記事

一覧

2016年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】ランサムウェアに引っかかった!? - Acronis True Imageのイメージバックアップで最後の砦を築いておく(後編)
[07:00 7/25] パソコン
八田亜矢子、東大クイズ合戦で「女性の強いところを見せる!」も痛恨ミス
[07:00 7/25] エンタメ
カシオの電子辞書「EX-word」、20周年記念プレスイベントで語られた歴史
[07:00 7/25] スマホとデジタル家電
JPEGはなぜここまで普及したのか? ~専門家に聞いてきた~ 第5回 JPEG 2000対応カメラが無い理由
[07:00 7/25] 企業IT
深海底のレアアース泥は堆積速度の遅い環境に存在 - 東大などがデータ解析
[07:00 7/25] テクノロジー