【女性編】自分のアピールポイントランキング

  [2012/06/07]

自慢したい、ワタシの○○!


顔やスタイルのようなルックス面から、性格に関することなど、「ここだけは自信をもてる!」という長所は誰にでもあるはず。ココだけの話、実はすごいコネをもっている、なんて人もいるのでは? 今回はマイナビニュース会員の女性437名に、自分のアピールポイントをお尋ねしてみました。
>>男性編も見る



Q.自分のアピールポイントを教えてください(複数回答)
1位 笑顔 29.6%
2位 聞き上手 19.5%
3位 根性がある 15.3%
4位 なんでもそつなくこなせる 9.7%
5位 多趣味 6.2%



■笑顔
・「いつもニコニコしています」(23歳/運輸・倉庫/営業職)
・「笑顔だけで告白される」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「よく笑顔を褒められるから」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「とりあえず笑顔でいれば、なんとかなる」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)


■聞き上手
・「接客業で身についた能力だから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相談されることが多いから」(48歳/小売店/事務系専門職)
・「よく愚痴を聞かされる」(35歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)


■根性がある
・「途中では諦めない」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「コツコツ型でいままでやってきた」(32歳/その他)
・「どんなにつらい仕事も、最後までやりとげるから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)


■なんでもそつなくこなせる
・「まんべんなくこなせるタイプだと思う」(34歳/その他/クリエイティブ職)
・「家事、育児、仕事のバランスをとりながら生活している」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「大きな失敗もなく、生きてきている」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)


■多趣味
・「楽しむことには全力」(21歳/学生)
・「わりとどんな内容の話もできると思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「好奇心旺盛」(25歳/小売店/販売職・サービス系)


■番外編:個性も才能も立派なアピールポイント
・お金持ち「ぶっちゃけてしまうと、お金はあります」(34歳/マスコミ・広告)
・しゃべり上手「常におもしろいことを考えて生きています」(28歳/生保・損保)
・手先が器用「編み物が得意です」(20歳/学生)


総評
1位に輝いたのは、「笑顔」でした。たしかに、女性の笑顔にはたまらない魅力がありますよね。「笑っているだけで絵になる」や「笑顔がキラキラしている」なんて言われることもあるので、女性の最大の武器と言えるかも。2位に大差をつける、堂々の1位でした。


2位は「聞き上手」。愚痴や相談を聞き、的確なアドバイスをするというよりも、しっかりとその人話を聞いてあげることができる、という意見が多かったですね。話すほうからすれば、じっくり聞いてもらえるということが大事。聞き上手さんたちのもとには、いつもたくさんの人が話をしに集まってくるのではないでしょうか。


3位は「根性がある」、4位は「なんでもそつなくこなせる」でした。このように、自分の性質についてのコメントも多く寄せられていたのですが、しっかり地道に物事を進めていく「根性派」と、広く浅くこなしていく「そつなくタイプ」では、大きな差がみられます。どちらにしても、自分の長所。大切にしていきたいですね。
(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)


調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性437名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク

【女性編】恋人募集中であることを自然にアピールする方法ランキング
【女性編】自分が小心者だと思う瞬間ランキング
【女性編】自分が不器用だと思った瞬間ランキング

    新着記事

    特設サイトの情報

    人気記事

    一覧

    2013年5月23日の運勢

    イチオシ記事

    新着記事

    特別企画

    一覧