【女性編】老後にやってみたい趣味ランキング

 

趣味の時間、大事にしたいですね


老後は趣味に費やす人が多いとか。昔、やってみたかったことを老後にはじめるというのもすてきですよね。あなたは老後にやってみたい趣味といわれると、どのようなものを想像しますか? マイナビニュース会員の女性486名にうかがいました。ランキングでみると、面白い発見があるかもしれませんよ。
>>男性編も見る



Q.老後にやってみたい趣味を教えてください(複数回答)
1位 国内旅行、海外旅行 36.9%
2位 陶芸 12.0%
3位 絵画 9.4%
4位 ゲートボール 8.5%
5位 盆栽 6.1%



■国内旅行、海外旅行
・「忙しくて、旅行に行く時間がないので、老後にゆっくり、と自分に言い聞かせています」(47歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「旅行好きなので、老後も元気にいろんなところに行きたいなぁ」(27歳/その他)
・「時間を気にせず、旅行に行ってみたい」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)


■陶芸
・「じっくり時間をかけて取り組んでみたい」(28歳/自動車関連/技術職)
・「陶芸には、なんとなくあこがれがあるから。テレビなどで見ていて、一度挑戦してみたいと思っている」(44歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分で湯のみを作りたい」(25歳/機械・精密機器/営業職)


■絵画
・「ゆっくりと風景画を描いて、のんびりしてみたいです」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「何か表現できるものを作ってみたい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いろいろなところに旅行しながら、絵を描きたい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)


■ゲートボール
・「老後の余暇の代表格だと思うから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「仲間ができるから」(38歳/その他)
・「体力が落ちても、スポーツ感覚で楽しめそうだから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)


■盆栽
・「盆栽は若いうちに初めて育てるモノだと言われて、目からウロコでした。めぼしい子をいま、探しています」(24歳/小売店/販売職・事務系専門職)
・「和風な趣味を作りたい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「いま、ガーデニングが趣味なので」(27歳/食品・飲料/技術職)


■番外編:楽しい老後になりそうです
・「スキューバダイビング。年を取ってもできるし、健康に良さそうだから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「いまはなかなかできないけれど、時間ができたらマラソンで身体を鍛え、それをボランティアにいかしたい」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「ジグソーパズルの達人になりたい。ついこの間、検定もあることを知りました」(32歳/情報・IT/技術職)


総評
1位は「国内旅行・海外旅行」という結果に。大差でのトップでした。老後の楽しみのために、いまから貯金をしているという人も多いようです。時間や金銭的な制約を気にしないですむのが良い、という意見も複数いただいています。


2位「陶芸」、3位「絵画」も存在感を示しました。芸術を好むのは女性のほうが多いという結果が、顕著に出ています。自分のペースでできること、さほど体力を使わないこと、自宅や近所でもできることが人気の要因に挙げられます。


4位「ゲートボール」、5位「盆栽」は老後の定番の趣味という印象が強く、納得のランクインといったところでしょうか。「盆栽」についてはすぐにでもはじめたいという意見がチラホラ。これから盆栽ブームが起きるかもしれないですね。


老後も仕事を続けたいという人もいれば、孫の世話をしたいという人も。老後まで、時間はたっぷりあります。それまでに、自分に合った趣味が見つかるといいですね。
(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)


調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性486名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク

【女性編】男性がやっていると自慢できそうな意外な趣味・特技ランキング
【女性編】お金持ちと出会えそうな趣味ランキング
【女性編】ある瞬間、自分も年をとってしまったなぁと感じることランキング

人気記事

一覧

2016年8月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

ヒロミ、高畑淳子の謝罪会見「申し訳ない気持ちは痛いほど伝わる」
[10:13 8/26] エンタメ
NEWS小山慶一郎、ドラマ代役に見せたメンバー愛 - 高畑容疑者逮捕受け
[10:11 8/26] エンタメ
おとよめ~夫婦別リアクション~ 第27回 休日の朝食
[10:00 8/26] ライフスタイル
『刀剣乱舞-ONLINE-』公式主題歌シングル発売決定! ジャケットイラスト公開
[10:00 8/26] ホビー
ツクモ、写真家の桃井一至氏監修の「RAW現像を快適にする」写真編集向けPC
[10:00 8/26] パソコン