【女性編】もう一度見たい!! リメイクしてほしい90年代アニメランキング



きれいな映像で迫力ある試合を鑑賞したい!!



子ども時代に見ていたアニメをたまに見たくなることはありませんか? あのころよりきれいな画像で、感動的なシーンや迫力のアクションが見られたら……。そこで女性603名に「もう一度見たい!! リメイクしてほしい90年代アニメ」を聞いてみました。

>>男性編も見る




Q.もう一度見たい!! リメイクしてほしい90年代アニメは?(複数回答)
1位 『SLAM DUNK』 21.2%
2位 『笑ゥせぇるすまん』 19.2%
3位 『美少女戦士セーラームーン』 18.2%
4位 『金田一少年の事件簿』 15.6%
5位 『幽☆遊☆白書』 14.4%


■『SLAM DUNK』をもう一度見たい!!
・「声優陣はそのままでリメイクしてほしい」(24歳/自動車関連/営業職)
・「名作だから!! パート2が出ていないので人気が落ちることもなかったし」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「今の年齢で見たら、当時の気持ちと違った感じ方ができる気がする」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「青春時代をもう一度思い出したい。主題歌はそのままで」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今の子が見てどう感じるかを知りたい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)


■『笑ゥせぇるすまん』をもう一度見たい!!
・「子どものころは不気味で怖いと思っていたけど、あらためて見たら学ぶことも多そう」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「あのブラックな笑いを子どものころは理解しきれなかったので、大人になった今見たい」(23歳/金融・証券/専門職)
・「なんとも言えない、意地悪で世知辛いキャラが嫌いじゃないから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)
・「夜、親に内緒で見ていた記憶がある。今度はちゃんと見たい」(29歳/小売店/事務系専門職)


■『美少女戦士セーラームーン』をもう一度見たい!!
・「自分にとって特別なアニメなので声優さんを変えずにリメイクしてほしい。現在のきれいな画像で原作に忠実に作ってほしい」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「小学生のころ、セーラームーンとタキシード仮面の関係にドキドキした。大人になってもときめけそう」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「女の子向けの美少女戦士アニメの元祖なので。プリキュアと戦ってほしい(笑)」(23歳/商社・卸/営業職)


■『金田一少年の事件簿』をもう一度見たい!!
・「難しすぎず、分かりにくくない、ちょうどいいミステリーなのでまた見たい」(25歳/機械・精密機器/営業職)
・「ちょっと気持ち悪い伝説や殺人が刺激的だったから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


■『幽☆遊☆白書』をもう一度見たい!!
・「アニメの登場人物たちがどんなふうに成長したのか、『その後』を見てみたい」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「今の技術で迫力ある映像が見られそうだから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)


■番外編:このアニメをもう一度見たい!!
・『ママレード・ボーイ』:「最近不足しているあのドキドキ感や青春を思い出せたらいいなと思うから」(28歳/金融・証券/営業職)
・『ふしぎの海のナディア』:「当時にしてはすごい世界観だったと思う。もう一度やるなら丁寧に作ったきれいな映像で見たい」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・『行け!稲中卓球部』:「すごく面白いので、リメイク版で日本に笑いを取り戻したい」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・『少年アシベ』:「アシベがかわいかった。ペッペッペッさんももう一度出てきてほしい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・『魔法陣グルグル』:「今でも笑えると思う。ニケ、けなげなククリ、キタキタおやじをもう一度見たい」(26歳/機械・精密機器/技術職)


総評
1位は大人気マンガ『SLAM DUNK』。声優陣も主題歌も変えずに、という条件付きでのリメイクを望む人も。いまだに高い人気を誇る作品なだけに、内容は昔のままで、きれいな映像のアニメを見たい人が多いのかもしれません。アニメ版の最終回は原作には描かれていない陵南と翔陽の混合チーム対湘北の戦いだったので、今度はぜひ山王戦までの放送を期待。


「ドーン!」でおなじみ、謎のセールスマン喪黒福造が活躍する『笑ゥせぇるすまん』は2位。子どものころには怖く感じたブラックユーモアを、大人になった今だからこそ「理解できるはず」と思って選んだ人が多いようです。3位は、女の子のあこがれ『美少女戦士セーラームーン』。まもちゃんとうさぎの恋愛は、大人になった今見てもときめくことができそうです。


4位には『金田一少年の事件簿』がランクイン。ちょっぴり怖い不気味な事件でも、今なら楽しみながら見られそうです。また、「今の技術で迫力ある映像を」と期待する声が挙がったのは5位『幽☆遊☆白書』。アクションシーンも多いので3Dで鑑賞する楽しみもあります。


数々の人気作が登場した90年代アニメ。完成度の高い作品が多く、大人になった今見ても満足できると思える作品がたくさんありました。大好きだった作品を、現在の高画質や3Dで見られる日を楽しみに待ちましょう!!(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2012年1月13日~1月18日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性603名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】懐かしい!と思う 90年代アニメ
【ランキング女性編】ドライブで聞きたいアニソン
【ランキング女性編】アニメ・マンガの言ってみたい決めゼリフ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事