【女性編】永遠の美声!! 声優が代わってほしくないキャラランキング

ニュース
トップ

【女性編】永遠の美声!! 声優が代わってほしくないキャラランキング

  [2012/03/11]


お調子者の小学生の声が出せるのはあの人だけ!!



楽しみにしているアニメの声が代わり、驚いた経験を持つ人も多いはず。大好きなキャラクターの声はずっと同じでいてほしいと思ってしまいますよね。そこで女性603名に「永遠の美声!! 声優が代わってほしくないキャラ」を聞いてみました。

>>男性編も見る




Q.永遠の美声!! 声優が代わってほしくないキャラは?(複数回答)
1位 さくらももこ『ちびまる子ちゃん』 31.7%
2位 孫悟空『DRAGON BALL改』 31.0%
3位 峰不二子『ルパン三世』 22.7%
4位 アンパンマン『それいけ!アンパンマン』 22.4%
5位 野原しんのすけ『クレヨンしんちゃん』 18.2%


■さくらももこの声は代わってほしくない!!
・「あの特徴的な声と話し方が、まる子のイメージにぴったりだから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「まるちゃんの気だるい感じは、あの声だから醸し出せるんだと思う」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「一番大好きなアニメだから。まるちゃんの性格を表せる声はTARAKOさんしかいない」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「小さいころからずっとあの声なので、別の声のイメージがわかない」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「まるちゃんは絶対にあの声じゃなきゃ、だめです!!」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)


■孫悟空の声は代わってほしくない!!
・「ほかのキャラの声をしていても、悟空だと思ってしまうくらい悟空の声=野沢雅子。ほかの人では務まらない!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「昔から見ているアニメ。これからもあの声でいてほしいから」(29歳/小売店/事務系専門職)
・「『オッス!オラ悟空』はあの声じゃないと納得できない」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「悟飯、悟天の声も変わってしまうから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)


■峰不二子の声は代わってほしくない!!
・「あのセクシーな雰囲気を持つ声は、声優が代わると違和感があるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「あのセクシーな声が変わってしまったら、不二子ちゃんじゃなくなる!」(29歳/電機/技術職)
・「『ルパ~ン』と呼ぶのは、あの声しかありえません」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)


■アンパンマンの声は代わってほしくない!!
・「あんなに力強くて穏やかな声の人はほかにいないと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「代わらないでほしい。元気が出る声をしているし、聞いているだけで楽しい」(25歳/その他/営業職)
・「永遠のヒーローの1人だから」(28歳/その他/事務系専門職)


■野原しんのすけの声は代わってほしくない!!
・「あの声のトーンが変わることが想像できない。キャラのイメージが崩れてしまうような気がする」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「国民的アニメなので、代わったら一番違和感がありそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「特徴的なので代われる人はそういなそう」(26歳/情報・IT/技術職)


■番外編:このキャラの声は代わってほしくない!!
・緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』:「はじめは違和感がありましたが、回を重ねるごとに涼風さんの演技に磨きがかかってきました。今では、ほかの方ではダメです」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)
・惣流・アスカ・ラングレー『新世紀エヴァンゲリオン』:「かわいい声だけれど、気の強い感じはほかの人がやると別のキャラになってしまうと思うから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)
・トニートニー・チョッパー『ONE PIECE』:「あのかわいいチョッパーの声は大谷さんでないとダメです!」(39歳/ソフトウェア/技術職)
・べジータ『DRAGON BALL改』:「声で高慢さが増しているような気がする。ほかの人では物足りなそう」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・ナウシカ『風の谷のナウシカ』:「あのはかなげな声は、この人にしか出せないと思うから」(24歳/学校・教育関連/その他)


総評
「あの声でなければ絶対にダメ!!」と断固として声優さんのチェンジを認めない人が多数いたさくらももこが1位を獲得。たしかに、TARAKOさんの個性的な声の代わりが見つかるとは思えません。実は、5位の野原しんのすけを演じる矢島晶子さんがまる子役のオーディションを受けていたという衝撃の事実が。もしかしたら、しんちゃんとまるちゃんの声がチェンジしていた可能性もあったということでしょうか。個性的な声の2人はやはり今の役がしっくりきますね。


70歳を超えてもいまだに現役の野沢雅子さんが担当する孫悟空が2位を獲得。張りのある声は聞くだけで元気がもらえます。子どものころから聞き慣れているからこそ、野沢さんの声しか受け付けない人も多いはず。悟空・悟飯・悟天の3つのキャラを演じているので、もしチェンジとなれば、慣れるまで時間がかかりそうです。


3位は声優のチェンジが決まった『ルパン三世』の峰不二子。甘く色っぽい声の増山江威子さんの後任は、『君に届け』の矢野あやねを演じた沢城みゆきさんが担当。『それいけ!アンパンマン』のアンパンマンは4位。声を担当するのは女優としても活躍する戸田恵子さんです。


子どものころから見て慣れ親しんでいる作品だからこそ、声優さんが代わると違和感があるという意見が多く寄せられました。ただ、長寿アニメには声優さんの高齢化問題がつきもの。「代わってほしくない」けれど、もし代わるならこんな声の人なんて今から候補を考えてみるのもいいかもしれません。(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2012年1月13日~1月18日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性603名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】声優が一緒で意外なキャラ
【ランキング女性編】「この声で告白してみたい!」と思うアニメのキャラ(声優)
【ランキング女性編】失恋したとき「この声で慰めてほしい!」と思うアニメのキャラクター

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    "浜焼きメニュー"の磯丸水産が10月に関東エリアで7店舗連続オープン!
    [15:09 10/22] ライフ
    10月の月例経済報告、景気の基調判断を2カ月連続下方修正 - 「生産が減少」
    [15:06 10/22] マネー
    So-net、プリペイド式SIMに2.2GB/4,000円の新プラン追加、10月30日から
    [15:00 10/22] パソコン
    東京都内の人気ラーメン店がプレミアム豆乳とコラボ! コラボラーメンを提供
    [14:59 10/22] ライフ
    アイ・オー・データ、SeeQVault対応HDDを値下げ - 2TBで税別18,700円に
    [14:57 10/22] 家電

    本音ランキング

    特別企画

    一覧