【男性編】女心が理解できないと思うことランキング



本当はぽっちゃりな子が好きなのに……



「女心と秋の空」ということわざにあるように、女性の気持ちは変わりやすいもの。何年付き合っても、完全に理解するのは難しいですよね。みなさんは、どんなときに女心を理解できないと感じますか? 387名の男性にアンケートを実施しました! >>女性編も見る




Q.女心が理解できないと思うことを教えてください(複数回答)
1位 特に太っていないのに「痩せたい」と言う 34.1%
2位 「何でもいい」と言うくせに、自分の思いどおりにならないと機嫌が悪くなる 23.0%
3位 髪形やメイクが変わったことに気付かないと怒る 19.6%
4位 「正直に言わないと怒る」と言われたので、正直に言ったら更に怒る 14.5%
5位 自分に非があったとしても絶対に認めない 13.9%


■特に太っていないのに「痩せたい」と言う……
・「『やせる必要なんてないのに』と彼女に言ったら、『男のためにやせるんじゃない!着たい服も着られないから不便してるんだ!』と、言われてしまった。反省です」(24歳/そのほか)
・「痩せ過ぎると健康的な雰囲気が壊れることが多い」(25歳/電機/事務系専門職)
・「なんで女性はとにかくやせたいというのかが不思議。『スタイルいいじゃん』って褒めたらなぜか怒られた」(24歳/金融・証券/専門職)
・「『痩せたい』って言うから『太ってないよ』って言ったら逆ギレされた」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ぽっちゃりしていた方がかわいい。彼女の二の腕やお腹の脂肪が好きで触っていたら怒られました」(22歳/そのほか)


■「何でもいい」と言うくせに、自分の思いどおりにならないと機嫌が悪くなる……
・「言葉通りに受け取っても、機嫌が悪くなるときがある」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分の言いたいことを言わないくせに不機嫌になる。『はっきり言ってほしい』と言ったら余計に機嫌を悪くされた」(31歳/電機/営業職)
・「『夕飯何にする?』という問いに『何でもいい』と言ったので、こちらが決めたら食事中不満そうだった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■髪形やメイクが変わったことに気付かないと怒る……
・「髪を切っているのに気付かなかったら、一日ずっと不機嫌だった」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
・「妻が髪を切ったことに気付かなくて怒られた」(38歳/情報・IT/技術職)
・「男女の価値観の違いなのでしょうか。よく家内に怒られます」(29歳/団体・公益法人・官公庁/団体・公益法人・官公庁)


■「正直に言わないと怒る」と言われたので、正直に言ったら更に怒る……
・「言葉と裏腹過ぎていつもけんかになる」(40歳/電機/技術職)
・「相手を否定せず、黙って頷いておくことが非常に有効だということを過去の恋愛から学んだ」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「相談を受けてそれに対して論理的にレスポンスをしたら、『もういい』と言われた。それ以後、話をただ頷いて聞くようにしている」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)


■自分に非があったとしても絶対に認めない……
・「どんなに悪くても、逆切れし、私が悪いことにする」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「悪い時はごめんとちゃんと言って欲しい」(26歳/電機/事務系専門職)
・「悪いことしたのに反省しないのは理解できない」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)


総評
女心が理解できないと思うことの1位になったのは「特に太っていないのに『痩せたい』と言う」でした。体型を気にし過ぎる女性が多く、そうした気持ちは男性にはなかなか理解できないようです。男性のコメントを見ると「ぽっちゃりが好きなのに…」と、現代女性のスリム志向を嘆く人も目立ちました。


2位は、「『何でもいい』と言うくせに、自分の思いどおりにならないと機嫌が悪くなる」でした。寄せられたコメントを見ると良くあるパターンは、食事を決めるときのようです。そんなタイプの女性には、選択肢を出すのがよいのかも。「AかBかどっちがいい?」と聞けば、ケンカは少なくなるかもしれません。


3位は「髪形やメイクが変わったことに気付かないと怒る」でした。女性はちょっとした変化でもほめてもらいたいもの。デートでは必ず毎回、髪形、メイクもしっかりチェックしましょう! 今回、女性編では「女心が理解できない男性の特徴」を聞いています。女性編の1位は男性編ではランクインしていませんでした! やっぱり、まだまだ女性の気持ちを理解するのはむずかしい!(文・ペンダコ)


調査時期:2011年12月5日~12月11日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性387名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング男性編】口には出せないけれど、恋人と合わないと感じること
【ランキング男性編】恋人と気まずくなる瞬間
【ランキング男性編】円満な交際を続けるためにするべきだと思うこと

人気記事

一覧

2017年8月18日の運勢

イチオシ記事

新着記事