【女性編】あこがれる!! ジブリ映画の男子ランキング

  [2012/01/07]
強くたくましい美少年にみんな夢中!!



ジブリ作品が多くの人に愛されるのは、オリジナリティあふれる世界観と魅力的なキャラがいるから。女の子の理想のような男性キャラにハマる人も多いですよね。そこで女性612名に「あこがれる!! ジブリ映画の男子」を聞いてみました。

>>男性編も見る




Q.あこがれる!! ジブリ映画の男子は?(複数回答)
1位 アシタカ『もののけ姫』 33.3%
2位 天沢聖司『耳をすませば』 31.1%
3位 ハク『千と千尋の神隠し』 21.1%
4位 パズー『天空の城ラピュタ』 20.8%
5位 ハウル『ハウルの動く城』 15.8%


■アシタカにあこがれる!!
・「ルックスも言動も断トツで好き。ムダなことを言わず、賢く、男らしい。ヤックルに乗り矢を射るシーンが一番かっこいいです」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「身の危険をかえりみず、サンを守る姿に胸を打たれた。何よりも美少年!」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「行動がかっこいい。現実にはあんな男性はいないと、いつ見ても思う」(23歳/その他/販売職・サービス系)
・「かなり理想の日本男児。タタラ場を手伝うシーンはかっこよかった」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「冷静だけど内に熱いものを秘めている感じがするから」(24歳/学校・教育関連)


■天沢聖司にあこがれる!!
・「バイオリン作りという専門的なものに打ち込んでいて、しんがしっかりしている。でも、ガツガツ系じゃなくてかわいい」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「夢のために遠くへ旅立つが、その前に将来の約束をしっかりしていったところがいい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「夢を追いかける姿が本当に男らしくてかっこいいと思った」(28歳/金融・証券/専門職)
・「あれぐらいはっきり『好きだ』と言ってもらいたい!」(26歳/印刷・紙パルプ/技術職)


■ハクにあこがれる!!
・「イケメンで紳士的で優しい、でも仕事中は偉そう……。とにかくかっこよくてほれます。あんな男の子に守られたい」(26歳/電機/事務系専門職)
・「千尋と会話しているときとそうじゃないときの印象の差や、たまに見せる優しい笑顔に癒やされた」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「変な世界に入り心細かった千尋に優しくしてくれた彼は王子さまだと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)


■パズーにあこがれる!!
・「一生懸命な姿がいい。シータのために危険もかえりみないで行動する勇ましさが男らしいし、純粋で素直なところもいい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「男らしく勇敢で、シータを大切にするところ。また、礼儀正しく賢いので、大人にかわいがられ、生活には困らなそう」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「好きな女の子のために海賊の飛行船に乗り込んでまで救出に向かう、その男気はアッパレとしか言いようがない」(36歳/金融・証券/事務系専門職)


■ハウルにあこがれる!!
・「あの声がすてきすぎる! あと、スマートな部分もあるけれど、奔放でなぜかほうっておけない。母性本能をくすぐるタイプだからかな?」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「端正な顔立ちでかっこいいのに、いざというときは冷静に対応していて、強い!」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「イケメンだし優しいし、私だけを愛してくれそう。そして、ときに繊細でときに強い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)


■番外編:この男子キャラにあこがれる!!
・ポルコ・ロッソ『紅の豚』:「昔は聖司くんがすてきだと思っていたけど、大人になって『紅の豚』の渋さにハマったら、ポルコ以外は目に入らなくなった!!」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・カンタ『となりのトトロ』:「傘を差し出し、サツキとケンカして泣き出すメイを気遣い、大人の自転車で一生懸命メイを探す場面が好き。照れ屋で真に優しい日本男児!」(26歳/生保・損保/専門職)
・トンボ『魔女の宅急便』:「クラスの中に1人はいる盛り上げキャラ。結構好きなタイプです」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・宗介『崖の上のポニョ』:「優しくて、幼いのに頼りがいがあるため」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・おソノの夫『魔女の宅急便』:「口数は少ないけど、優しくて頼りになる!」(27歳/通信/秘書・アシスタント職)


総評
ルックス、言動、行動すべてパーフェクトなアシタカが1位を獲得。村を救うために呪いを受けながらも周囲を恨まず、運命を受け入れる潔さがかっこよすぎます。さらに、誰に対しても平等に接する紳士っぷり、もののけにも動じない度胸のよさなど、挙げ出したらきりがない魅力にハマる女子多数!!  『もののけ姫』を見た後、アシタカに思いを寄せるアシタカ病にかかってしまうこともあるほど大人気です。また、弓を射るところや、力仕事をするシーンで見せるたくましい体にキュンとしている人もいました。


小差で2位だったのは、『耳をすませば』の天沢聖司です。ひょうひょうと何でもこなす聖司くんは、好きな子に少し意地悪なところもポイントが高いようです。朝日に向かって雫に告白をするシーンは何度見てもあこがれてしまう理想の告白ですね。


3位のハクは、仕事中の厳しさと、千尋を見守っているときの優しさのギャップに萌えた人が多数。女子にとって、仕事がバリバリできる男子ってたまりませんよね!! 仕事はできるけど、普段の生活がダメダメな魔法使いのハウルは5位にランクインしました。


精神的に落ち着いているキャラが多く登場する中、4位には『天空の城ラピュタ』の元気少年、パズーが選ばれました。好きな子を守るため敵に勇敢に立ち向かう姿は「男らしい」と人気でした。


上位3人は精神的に落ち着いた包容力のあるタイプが選ばれました。やっぱり女性は男性に優しく包み込んでほしいと思っているようです。元気いっぱいのパズーは4位に、見栄っ張りで繊細なハウルは5位にランクイン。母性本能をくすぐるタイプが好きな女子も少なからずいるようです。しかし、そんなパズーやハウルも守るものに対しては、やるときはやる男。女子の肉食化が話題になっていますが、なんだかんだいって男子に守ってほしい人が多いはず。ランキングで選ばれたようなすてき男子に出会いたいものですね。(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2011年11月11日~11月19日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性612名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】通勤で使いたい!! ジブリの移動手段
【ランキング女性編】憎めないジブリの悪役キャラ
【ランキング女性編】こんなトトロがほしい! トトログッズ&フード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

水城せとな「黒薔薇アリス」2017年初夏に舞台化!吸血樹のファンタジー
[00:00 6/28] ホビー
「初恋モンスター」EDはレンレン、日吉丸晃作詞の“カニの味噌汁”作る曲
[00:00 6/28] ホビー
[あんさんぶるスターズ!]ローソンとコラボキャンペーン グッズや菓子も
[00:00 6/28] ホビー
[トレエン斎藤&ノンスタ井上]ストリートファッションでラップバトル ウェブ公開
[00:00 6/28] エンタメ
TVアニメ『初恋モンスター』、男の娘アイドル・レンレンがED主題歌を担当
[00:00 6/28] ホビー

本音ランキング