【女性編】合コンしてみたいと思う戦国武将ランキング



ゲームでも大人気のあの武将が1位



2012年のNHK大河ドラマは『平清盛』が1月8日にスタートしました。主役の松山ケンイチさんをはじめ、松田翔太さん、玉木宏さん、岡田将生さん、大東駿介さんなどイケメン若手俳優が多数出演するので、時代劇に興味がない人も気になる人が多いのではないでしょうか。戦国時代を生きた武将たちの中にも、彼らのようにきっとすてきな男性が多かったのではないでしょうか。そこで今回は、434名の女性に合コンしたいと思う戦国武将についてお聞きしました。>>男性編も見る




Q.合コンしてみたいと思う戦国武将を教えてください(複数回答)
1位 伊達政宗 31.1%
2位 織田信長 24.7%
3位 真田幸村 15.4%
4位 豊臣秀吉 14.7%
5位 上杉謙信 13.8%


■伊達政宗……
・「ゲーム『戦国BASARA』の伊達政宗が大好き。さりげなく気を使ってくれそう」(23歳/食品・飲料)
・「もう少し早く生まれていれば天下をとれたと言われているので、その知性を感じたい」(26歳/そのほか/専門職)
・「客人に対しての礼儀を重んじた人と言われているので、快適な合コンができそう(笑)」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分も宮城出身なので、仙台藩について語り合いたい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「格好良い印象があるからです。でも物静かそう」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)


■織田信長……
・「人柄がとても良さそうだし、豪快な男性だけど優しさや人情があふれていると思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「オレさま系で怖そうだけどちょっと会ってみたい。でも、機嫌を損ねたら殺されそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「お酒はどれくらい強かったのか気になるので、どんどんお酒をつぐと思います!(笑)」(22歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)


■真田幸村……
・「イケメンだったらしいと本で読んだことがあるので会ってみたい」(30歳/情報・IT/技術職)
・「長野県の真田幸村の生誕地に行ったとき、お土産の包装紙に描かれた幸村はめちゃカッコ良かったので、合コンしてみたい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「かっこいいと聞いたことがあるので。仲間も硬派な人が集まりそう」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)


■豊臣秀吉……
・「『人たらし』と言われているので、その場を盛り上げるのがうまそう。その場にいた全員が楽しくなる合コンになりそう」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「金遣いが荒そうなので、何でもオゴってくれそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「天下統一の話を聞きたい」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)


■上杉謙信……
・「イケメンだと有名なのでぜひお会いしたい」(21歳/そのほか)
・「なんとなくいいイメージがある。ちょっとハラハラとした合コンになりそう」(23歳/医療・福祉/営業職)
・「好きなので。でも、話がはずまなそう」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)


総評
1位は伊達政宗でした。ゲームなどでも超イケメンに描かれているので「どのくらいイイ男なのか確かめてみたい」など、そのルックスに期待をふくらませる女性が多いようです。また、「伊達男」という言葉の語源にもなっていることを理由に挙げる人もいました。「伊達男」とは、粋な男や派手な男という意味ですが、政宗の家臣が華美な服装で人目をひいたことに由来するという説が有力のようです。たしかに伊達政宗の鎧兜はカッコイイですよね! 


2位は、織田信長でした。戦国を代表するオレさま系の彼にリードされた合コンをしてみたいという女性が多いようです。現代の男性にはない、強さやたくましさを求めている人が多いのでしょうか。


3位は、真田幸村がランクイン。1位の伊達政宗同様、ゲームで人気に火がつき女性ファンを増やしているようです。コメントを見ると、誠実で人柄が良いというのが女性の持つ幸村のイメージのようです。ランクインした武将たちと合コンを実現するのは不可能ですが、ゆかりの地に行ったという女性もいましたので、彼らの足跡をたどる旅を楽しんではいかがでしょうか。(文・ペンダコ)


調査時期:2011年11月9日~11月20日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性434名(その他と回答した195人を除く)
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】最も好きな戦国武将
【ランキング女性編】どんな顔か見てみたい戦国武将
【ランキング女性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間

人気記事

一覧

2017年4月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事