【女性編】食べてみたい、ジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)に登場する食べ物ランキング

 


香ばしい焼きたてパンはやっぱり人気



ジブリ映画に出てくる料理は、素朴ながらどれも本当においしそう。子どものころお母さんにせがんで作ってもらったという人も多いのでは。そこで女性612名に「食べてみたい、ジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)に登場する食べ物」を聞いてみました。

>>男性編も見る




Q.食べてみたい、ジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)に登場する食べ物は?(複数回答)
1位 おソノさんの夫のパン『魔女の宅急便』 30.9%
2位 目玉焼きトースト『天空の城ラピュタ』 26.1%
3位 畑で取れた野菜『となりのトトロ』 19.3%
4位 ベーコンエッグ『ハウルの動く城』 18.5%
5位 ニシンとかぼちゃのパイ『魔女の宅急便』 17.8%


■おソノさんの夫のパンを食べてみたい!
・「本当においしそうで、『魔女の宅急便』を見た後は必ずパンを食べたくなるから」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「とってもおいしそう。窯で焼いているし、人気のお店みたいなので」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「焼きたてでおいしそう」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「おいしいだろうと思うから。心がこもっていそう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「画面からいい香りがしてきそう」(32歳/ソフトウェア/技術職)


■目玉焼きトーストを食べてみたい!
・「単純だけどパズーとシータがとてもおいしそうに食べるので」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「とにかくパズーがおいしそうに食べるから。子どものころからあこがれています」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「見ていておいしそうだから。食べている姿もおいしそう」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「たまに家でもやります。それを『ラピュパン』と呼んでいます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)


■畑で取れた野菜が食べてみたい!
・「井戸水で冷やした野菜が新鮮でおいしそうだったから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子どものころ、映画を見て母親にきゅうりの丸かじりをねだったことがある」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)


■ベーコンエッグを食べてみたい!
・「黄身がトロトロでおいしそうだった」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「ハウルに作ってもらいたい!!」(28歳/金融・証券/専門職)
・「ハウルが華麗に作るのがおいしそうに見えた」(31歳/その他/販売職・サービス系)


■ニシンとかぼちゃのパイを食べてみたい!
・「なんだか不思議な組み合わせなのでおいしいのか気になります」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「孫に批判されていたけれど、本当にまずいのか気になる」(26歳/その他/販売職・サービス系)
・「評判がいまいちだったので、怖いもの見たさで食べてみたい。甘いのか塩味系なのかも判断しにくい」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)


■番外編:この食べ物を食べてみたい!
・おばあちゃんのおはぎ『となりのトトロ』:「おばあちゃんの優しさがこもっていて、甘くておいしそうだから」(28歳/小売店/事務系専門職)
・ハムが乗ったラーメン『崖の上のポニョ』:「あのシーンを見ると無性にラーメンが食べたくなります」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・ドーラが食べていた分厚いハム『天空の城ラピュタ』:「あんなに豪快に食べられるハムを見たことがないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・ホットケーキ『魔女の宅急便』:「これを見て初めて自分で作った」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・千尋の両親が豚になる前に食べていた料理『千と千尋の神隠し』:「あれだけ夢中になって食べるってことはおいしいに違いない」(26歳/商社・卸/事務系専門職)


総評
1位は『魔女の宅急便』に出てくるおソノさんの夫の作る焼きたてパンでした。焼きたてのパンの香ばしさやふんわりした感じは、たまりませんよね。こぢんまりとした地元のパン屋さんでは、パンの焼ける匂いを嗅ぎながら、どれにしようかあれこれ迷ったりするのも楽しみの一つ。「近所にあったらいいのに」なんて思ったこともあるのでは?


2位にランクインしたのはシンプルで心温まる、『天空の城ラピュタ』の目玉焼きトースト。あこがれのアニメの料理ながら、すぐに自分で作れるところもポイントが高かったようです。子どもに「作って」とせがまれたのがきっかけになって、今では家庭料理の定番になってしまったというお母さんもいました。


3位『となりのトトロ』の畑で取れた野菜は女性編でのみのランクイン。新鮮なきゅうりをバリバリ食べているシーンのまねをして、自分の田舎でやってみた人もいました。『ハウルの動く城』のハウルの作るベーコンエッグは4位。卵のとろりとした描写がたまらないですよね。「ハウルが自ら華麗に作っていたのがよかった」という意見も多数ありました。マルクルが一生懸命食べていたのも、なんだかほほ笑ましい光景でした。


変わった食材の組み合わせに、一体どんな味なんだろうと好奇心をかき立てられた人の票が集まった『魔女の宅急便』に出てくるにしんとかぼちゃのパイは5位。おいしそうな外見とは裏腹に、孫娘から評判がよくないところを見ると、「味よりも栄養優先!」のおばあちゃん料理である可能性も高そうです。


目玉焼きトーストやベーコンエッグは、いずれも簡単に作れそうな料理なので朝食にぴったり。最近忙しくて不規則な生活が続いている人は、たまにはじっくり時間をとって、にしんとかぼちゃのパイなんていかがでしょう。恋人のいる人は、『ハウルの動く城』を一緒に見た後に、ベーコンエッグをねだってみるのもいいかもしれませんね。このアンケートを見て久々に食べてみたくなった人は、ぜひ作ってみてくださいね!(文・梶川知子/C-side)


調査時期:2011年11月11日~11月19日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性612名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】通勤で使いたい!! ジブリの移動手段
【ランキング女性編】憎めないジブリの悪役キャラ
【ランキング女性編】ジブリ映画に出てくる住んでみたい場所

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

富士フイルム、防塵防滴でAFも高速な広角単焦点レンズ「XF23mmF2 R WR」
[20:20 8/25] スマホとデジタル家電
富士フイルム、クラシカルデザインのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A3」
[20:20 8/25] スマホとデジタル家電
シーメンスPLM、予測型エンジニアリング向け新ブランド「Simcenter」を発表
[20:10 8/25] テクノロジー
圧倒的な武装を携え「MGフルアーマー・ユニコーンガンダム(赤)」が再販決定
[20:04 8/25] ホビー
『妖怪ウォッチ』がもちもちぬいぐるみで一番くじに、トムニャンも登場
[20:00 8/25] ホビー

本音ランキング