【男性編】気になる!! 『ドラえもん』の疑問ランキング



名前の秘密が知りたい!!



世界中で愛されている、日本の誇りとも言うべき国民的マンガ『ドラえもん』。子どものころは無邪気に楽しんでいたけれど、大人になって読み返すと気になることがたくさん! そこで男性388名に、「『ドラえもん』の気になる疑問」を聞いてみました。

>>女性編も見る




Q. 気になる!! 『ドラえもん』の疑問は?(複数回答)
1位 なぜ「ドラ」がカタカナで「えもん」がひらがななのか 30.7%
2位 最終回はどうなる? 21.9%
3位 ひみつ道具の購入資金 14.4%
4位 ジャイ子の本名 10.8%
5位 ドラえもんの道具の数はどのくらい? 10.6%


■なぜ「ドラ」がカタカナで「えもん」がひらがななのか気になる!!
・「言われてみれば……。なんか未来っぽくないネーミングセンスだし」(39歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「テレビを見ていても解決されない疑問」(27歳/情報・IT/技術職)
・「気にはなっていたけど、いまだに知らない」(24歳/電機/技術職)
・「子どもながら不思議に思っていたから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「“ドラエもん”という間違いがよくある」(25歳/情報・IT/事務系専門職)


■最終回はどうなるのか気になる!!
・「あんなに長くやっていて、どうやってまとめるのかものすごく疑問」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「作者がどう考えていたのか今となっては知るよしもないが気になる」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「数々のうわさはあるが、都市伝説なのか、真実なのかとても気になる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『サザエさん』みたいにエンドレスで続きそう……」(41歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)


■ひみつ道具の購入資金が気になる!!
・「未来のデパートからちょくちょく届いているけど、働いているようには見えないし……」(27歳/情報・IT/技術職)
・「あれほどの道具をどうやって手に入れているのか。収入源が疑問」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「毎回新作が出てきて出費が気になった」(24歳/情報・IT/営業職)


■ジャイ子の本名が気になる!!
・「ジャイアンは剛田武という名前があるが、ジャイ子は本名で呼ばれているのを聞いたことがない」(28歳/商社・卸/営業職)
・「ジャイ子の本名は結局明かされないままだったから」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「ニックネームしか知らないので興味はある」(32歳/情報・IT/技術職)


■ドラえもんの道具の数はどのくらいか気になる!!
・「いつもポケットの中からたくさんの道具が出てくるから、疑問に思う」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「毎回新たな道具が出てくるので気になる」(25歳/ソフトウェア/技術職)
・「どれくらいポケットに入るのか」(30歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)


■番外編:この疑問も気になる!!
・“ジャイアン”ってどういう意味?:「これが一番知りたい。あだ名が自然すぎて、突っ込めない」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・しずかちゃんは一日何回お風呂に入っているのか:「普通お風呂に入らない時間帯にも入っているから気になる」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・ドラえもんが食べたあとの食べ物の行方:「ロボットなのに食べ物がどのように処理されるのかずっと不思議に思っていた」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「バイバイン」で増え続けている栗まんじゅうの現状:「栗まんじゅうが増えるためのエネルギーはどこから来ているのかも知りたい」(37歳/建設・土木/技術職)
・ひみつ道具を持っているのにドラえもんがドジな理由:「ベストな道具を選べずに失敗することが何度もあったから」(43歳/情報・IT/事務系専門職)


総評
1位は、なぜ「ドラ」がカタカナで「えもん」がひらがななのか。いざ書こうとしたときに、「どこまでがカタカナだっけ?」と悩んだ人も多いはず。「ドラ」はネコ型ロボットということでドラ猫のドラでしょう。「えもん」は、同じ藤子・F・不二雄作品の『21エモン』と同様に、男性の名前につく“右衛門”のことなのかもしれません。“右衛門”は語源が律令制にあり、後に男性の名前に転用されるようになりました。つまり、本来ならドラ右衛門と書くところだったけれど、漢字が難しいのでひらがなにしたのでは?


長寿アニメにはつきものの「最終回はどうなる?」という疑問は2位でした。のび太の夢だった説、のび太がドラえもんの作者説などいろいろな都市伝説がありますが、本当は既に最終回は描かれています。それが「ドラえもん未来へ帰る」、「ドラえもんがいなくなっちゃう!?」、「さようならドラえもん」の3作品。「さようならドラえもん」は、てんとう虫コミックス6巻に収録されたので読んで泣いた記憶がある人もいるのでは? 7巻の「帰ってきたドラえもん」にも泣かされます。ちなみに、他2作は藤子・F・不二雄大全集の『ドラえもん』1巻に掲載されています。


続く3位はひみつ道具の購入資金。働いている気配のないドラえもんですが、あの厳しいのび太のママが購入資金を出してくれることはなさそう。ではなぜあんなに道具を持っていられるのか……。正解はレンタルだから。すべての道具がそうではないのですが、上手にレンタルを活用しているようです。また、道具をお金もうけに使うと莫大な罰金を科せられるそうなので、ドラえもんがお金持ちになれないのも納得。


4位のジャイ子の本名は、残念ながら非公表。ジャイ子と同じ名前の子がいじめられないようにという配慮から公表していないようです。お兄ちゃんが武という一般的な名前なので、妹のジャイ子も一般的な名前なのでしょう。意外にメルヘンな思考を持つジャイ子は、もしかしてかわいらしい名前なのかもしれません。


「ドラえもんの道具の数はどのくらい?」という疑問は5位。2008年に発売された『ドラえもん最新ひみつ道具大事典』には約1600個の道具が紹介されています。あの小さなポケットにどのくらい入っているのか気になっている人も多くいましたが、すべてがポケットに入っているわけではないよう。返却された道具も少なくないので意外に必要最低限のものしか入っていないのかも。


子どものころから慣れ親しんでいるからこそ、「ドラえもん」という名前そのものに疑問を持った人が多いようです。その他、最終回や道具について、はたまたジャイ子の本名についてなど気になり出したら止まらなくなる『ドラえもん』の疑問。飲み会の席で話題の一つとして取り上げたら、盛り上がること間違いなし!?(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2011年11月11日~11月19日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性388名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング男性編】『サザエさん』で気になっていること
【ランキング男性編】『アンパンマン』の中で気になっていること
【ランキング男性編】実際にあったら困る『ドラえもん』の道具

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事