【男性編】『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の好きなキャラランキング

ニュース
トップ

【男性編】『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の好きなキャラランキング

  [2012/01/16]
過去を背負う男性はかっこいい



連載終了から10年以上たった今なお、実写映画や新作アニメが作られるなど人気が衰えない『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』。子どものころからアニメやマンガを見ていた人も多く、主人公やサブキャラにあこがれた人もいますよね。そこで男性に『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の好きなキャラを聞いてみました。

>>女性編も見る




Q.『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の好きなキャラは?(複数回答)
1位 緋村剣心 54.3%
2位 斎藤一 20.2%
3位 相楽左之助 13.2%
4位 瀬田宗次郎 8.3%
5位 比古清十郎 7.9%


■緋村剣心が好き!!
・「“人斬り抜刀斎”として過ごした少年が、不殺を貫いて手の届く人たちの幸せを守ろうとする生き方に引かれる」(41歳/ソフトウェア/技術職)
・「暑苦しいキャラクターが多いので、ひょうひょうとしたところのある剣心が一番和む」(45歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いろいろな過去を持っているのに明るく振る舞っているところに好感が持てる」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「外見が美しく、人物的にも引きつけられるものがあるから」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「普段のおとぼけぶりと、真剣なときのギャップがいい」(31歳/電機/営業職)


■斎藤一が好き!!
・「クールな中に熱い心を持っているところがかっこいい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「硬派でクール、しかも強い。言うことないです」(26歳/その他/販売職・サービス系)
・「信念を貫き通すような人が好き」(25歳/情報・IT/技術職)
・「牙突はみんな練習したはず」(27歳/情報・IT/技術職)


■相楽左之助が好き!!
・「強いし、かっこいい。筋が通っているところがいい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「熱い男!って感じがして好き」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「前向きさが好き」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)


■瀬田宗次郎が好き!!
・「かわいそうな過去を持っており、敵ながら改心しそうなキャラだったから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「まったりしているけれど、決めるところは決める」(24歳/電機/技術職)
・「ずっと笑顔、でもキレたら怖いキャラが好きなので」(28歳/情報・IT/技術職)


■比古清十郎が好き!!
・「この2人の関係を見ていると師弟関係とはこうあるべきだ!というものが感じられるので」(27歳/アパレル・繊維/営業職)
・「40歳を超えてあの若さ。自分も同じくらいの若さを維持していきたい」(29歳/情報・IT /事務系専門職)
・「弟子に対するツンデレ具合がかっこよかったから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■番外編:このキャラが好き!!
・明神弥彦:「弱いけど、一生懸命強くなろうとしていたのがかっこよかった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・志々雄真実:「悪人のくせに妙に筋の通ったセリフがかっこいいから」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・四乃森蒼紫:「冷静でかっこいい。自分に厳しいところがいい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・神谷薫:「中学生のころ、こんなタイプの彼女が欲しかったので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・雪代巴:「自分を犠牲にしてまで、もっとも憎むべき相手を守るとは……。ある意味最強!」(24歳/金融・証券/営業職)


総評
1位には54%もの高い支持を得て、緋村剣心が選ばれました。多くの人を殺し、自らも最愛の人を失うという壮絶な過去を持っていますが、それらを心のうちに秘めて明るく振る舞う姿に好感を持つという意見がありました。おおらかで温厚な性格の剣心と、伝説の剣客として恐れられていた“人斬り抜刀斎”としての顔、そのギャップがいいという人もいるようです。


剣心のライバル斎藤一は2位。新撰組の生き残りとして明治政府の警官となった冷静で無愛想な彼は、信念を貫く強さとクールさで人気を集めました。必殺技である牙突を練習したという人も。ギャップの剣心、クールな斎藤一に続く3位は、熱血漢で一本気な相楽左之助。前向きに生きているところに好感を持っている人が多いようです。直情的で「アホ」と呼ばれることもありますが、冷静に物事を見る力はあり、剣心にとってなくてはならない存在です。


4位は剣心の敵である志々雄真実が率いる志々雄一派の美少年、瀬田宗次郎。幼いころ虐待を受けていたため、喜怒哀楽の“楽”しか表現することができない彼には剣心も相当苦しめられました。キレたら怖いキャラが好きな人から支持されていました。剣心の師匠である比古清十郎は5位。剣心を“バカ弟子”と呼びながらも、実は何かと気にかけている愛のある師匠です。40代とは思えない驚異的な筋力とがっちりした体格を持ち、すべての面において弟子を上回っている最強のキャラ。20代でも通用しそうな容姿から、自分もいつまでも若くありたいと目標にする人も。


剣心の仲間だけでなく、ライバルや敵キャラも選ばれた今回のランキング。しかしヒロインの神谷薫をはじめ、女子キャラがランクインしないという意外な結果に。同性としてあこがれる、かっこいいキャラを選んだ人が多いようです。新シリーズの連載もスタート予定。前作をもう一度読み直してから新シリーズでまた新しい好きなキャラを探してみては?(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2011年11月11日~11月19日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性302名(その他と回答した86人を除く)
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング男性編】『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の主人公、緋村剣心を演じてほしい俳優
【ランキング男性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー
2012年冬期アニメ新番組の感想を募集中

    新着記事

    特別企画

    一覧

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      本音ランキング

      特別企画

      一覧