【女性編】ジブリに出てくるいい女ランキング

 


人のために行動できるのがいい女!!



魅力的な女子キャラが多数登場するジブリ作品。美しいだけでなく、強く、優しく、品のある人間性は、まさにあこがれの女性といえそう。そこで女子700名に「ジブリに出てくるいい女」を聞いてみました。

>>男性編も見る




Q.ジブリに出てくるいい女は?(複数回答)
1位 ナウシカ『風の谷のナウシカ』 20.0%
2位 おソノ『魔女の宅急便』 18.9%
3位 シータ『天空の城ラピュタ』 15.0%
4位 サン『もののけ姫』 13.1%
5位 キキ『魔女の宅急便』 11.7%


■ナウシカはいい女!!
・「優しいし、自分の考えをちゃんと持って行動できる強い人だと思うから」(24歳/金融・証券/営業職)
・「弱いところもあるのに、責任感が強く自分の意志を貫くから」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「みんなに慕われていて、統率力もあって美人なので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自己犠牲をいとわない潔さがかっこいい」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「凛(りん)としたたくましさはまさにいい女」(29歳/小売店/販売職・サービス系)


■おソノはいい女!!
・「はっきりした性格が見ていて気持ちがいいし、面倒見もいいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「お母さんという感じで、素朴だけどしんが強そう。すごくあこがれる」(25歳/情報・IT/技術職)
・「知らない少女を受け入れてくれるあの懐のでかさがいい!!」(26歳/その他/専門職)
・「ドンとかまえた肝の据わった女性という感じだから」(28歳/金融・証券/専門職)


■シータはいい女!!
・「強くてしっかりしているけど、女の子らしさも忘れていないから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「おっとりしているけど、いざというときすごい能力を発揮するから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「かわいいし、優しい、それでいてしんの強い女性だから」(22歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)


■サンはいい女!!
・「堂々としていてかっこいいし、力強さも感じる。内側からあふれるパワーのようなものがあって、見た目だけではない美しさがある」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「強くてかっこいい。自分の信念に沿って生きているキャラなので」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「女の子なのに、たくましくてしんが強いのであこがれる」(25歳/ソフトウェア/技術職)


■キキはいい女!!
・「まだあどけなさが残っているけれど、親元を離れ、魔女になるために一生懸命だから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「礼儀正しいし、きちんとできる女の子だと思う」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「かわいくて元気いっぱい。意志も強い」(28歳/金融・証券/事務系専門職)


■番外編:このキャラはいい女!!
・松崎海『コクリコ坂から』:「好きな気持ちにうそをつかない。ジブリの女の子はみんな瞳がきれい。中でも彼を見る目がとってもすてきなのが海」(27歳/その他/事務系専門職)
・マ=ドーラ『天空の城ラピュタ』:「過去にいろいろ苦労していそう。懐が深く、判断力があり、リーダーとして素晴らしい資質の持ち主だと思う」(28歳/金融・証券/専門職)
・マダム・ジーナ『紅の豚』:「加藤登紀子さんのセクシーな声と登場人物たちを魅了する色気は抜群だと思うから」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・エボシ御前『もののけ姫』:「ちょっと悪そう、でも美人でスタイルがいいところはいい女という表現がしっくりくる」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・クシャナ『風の谷のナウシカ』:「孤独も責任もすべて受け止めて強く生きている女性だから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)


総評
美貌と知性、勇気を兼ね備えたナウシカが見事1位に。風の谷を守るため王蟲(オーム)に立ち向かった姿は、女性ながらかっこいいと思わせてくれました。民衆はもちろん、虫や自然まで平等に愛するナウシカの人間性を高く評価する意見も多く見られました。


男性編ではランク外だった『魔女の宅急便』のおソノは、女性編ではなんと2位になる大健闘!! 見ず知らずのキキを家に招き入れる懐の深さや、何事にも動じない肝の据わった頼れるところが支持されました。キキを優しく見守る姿はもう母親の貫禄(かんろく)(かんろく)が出ていますよね。同じ『魔女の宅急便』からはキキも5位にランクイン。いつも元気で明るく、目標に向かって一直線に進むところなど、いい女に成長しそうな要素が盛りだくさんです。


『天空の城ラピュタ』の少女、シータは3位。家事全般をこなすほど女子力が高いシータには、両親を早くに亡くしたつらい経験も。4位は『もののけ姫』のサン。内面からあふれ出る強さと優しさ、見せかけじゃない人間力は同性としてあこがれます!! 堂々と自分の信念を貫ける強さは現代の女子も見習うべきところが多そう。


強い信念を持ったナウシカやサン、肝の据わったおソノさんなど、しっかりとした強い女性が選ばれたようです。注目は女性編でのみランクインしてきたおソノさんとサン。共通しているのはどちらもささいなことで動じないという点。女性にとってのいい女とは美人なだけでなく、自分の意志を貫ける強さと冷静さが大事なようです。ランキングを参考にぜひ自分が思い描くいい女を目指して努力してみてください!! (文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2011年10月17日~10月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性700名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】好きなジブリのキャラランキング
【ランキング女性編】憎めないジブリの悪役キャラランキング
【ランキング女性編】アニメの肉食系女子キャラランキング

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

極楽とんぼ、コンビで土下座謝罪 - 山本圭壱10年ぶり地上波復帰
[21:33 7/30] エンタメ
[極楽とんぼ]コンビ復活 全国お笑いライブ謝罪ツアーを敢行
[21:17 7/30] エンタメ
桜田ひより、初めての写真集をアピール「大人っぽい表情や笑顔を見て!」
[21:00 7/30] エンタメ
渡辺直美、打倒きゃりーぱみゅぱみゅに意欲「そこは超えていきたい!」
[21:00 7/30] エンタメ
STORIAの性転換コメディ「ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。」完
[20:15 7/30] ホビー

本音ランキング