【女性編】2000年以降、一番よかった内閣総理大臣ランキング



半数以上の女性が支持したのはカリスマ性のあるあの首相



バブル崩壊後の1990年代以降、日本の首相の在任期間は短期化し、政治の不安定さが続いています。特に、2000年以降になると小泉純一郎氏以外の首相は、在任期間ほぼ1年。与党になった民主党は状況を安定させるどころか、交代の周期を早めた気もしますね。しかし、どの首相にも評価すべき点があったのでは? そこで、2000年の森元首相以降、一番良かった内閣総理大臣を20代女性687名にお聞きしました。>>男性編も見る




Q.2000年以降、一番良かったと思う内閣総理大臣を教えてください。(複数回答)
1位 小泉純一郎 51.8%
2位 良かったと思う総理大臣はいない 36.4%
3位 麻生太郎 6.0%
4位 野田佳彦 2.9%
5位 菅直人 2.5%
※敬称略


■小泉純一郎……
・「良くも悪くもリーダーシップがあった。今の日本の首相に一番欠けているものを持っている」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一番任期が長いから。一国の首相が1年そこそこで変わるのだから、政策が安定しないのも当然。こんな状態では日本が良くなるわけがない」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「拉致(らち)問題に取り組んだ業績は大きいと思う」(22歳/そのほか専門職)
・「政策はともかく一番カリスマ性があった。存在感は非常に大事だと思う」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「周りからいろんなことを言われても、一貫して自分の意思を通した姿がかっこよかった」(26歳/そのほか/販売職・サービス系)


■良かったと思う総理大臣はいない……
・「みんな中途半端に消え去っていった。小泉純一郎はインパクト大きかったけど、結局メイン政策の郵政民営化が果たされて何が良かったのか分からない」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「すぐ辞めてしまうので、何を評価していいか分からない、マスコミもミスなどは取り上げるが、評価できるところを教えてくれない」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「良かった総理大臣がいれば、日本はこんなに借金を抱えていない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


■麻生太郎……
・「漢字の問題でマスコミにバッシングされてしまったけど、外交などは上手だったと思うから」(23歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)
・「マスコミの報道が悪かっただけで、仕事はきっちりしていたと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「マスコミの持ち上げ方がおかしかっただけで、政策はまともだったと思う」(24歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)


■野田佳彦……
・「政治のニュースを見ていると、今までの総理より、野田総理はてきぱきしている印象がある」(20歳/小売店)
・「誠実な対応で期待している」(23歳/電機/事務系専門職)
・「落ち着いているように見える」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■菅直人……
・「東日本大震災が起き、大変だったと思うがすぐ辞めて逃げなかった。周りになんと言われようと、自分のやるべきことをやってから退任した点」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「すぐ投げ出す人が多く、風当たり強いなかでよく耐えたと思う」(29歳/商社・卸/技術職)
・「もう少し頑張ってほしかった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)


総評
ダントツで1位に立ったのは「小泉純一郎」でした。2000年以降の首相で最も在任期間が長く、リーダーシップとカリスマ性があったと評価している女性は多かったです。また、「四方八方から反対意見を言われても、自分の信念を貫いている。国民に伝えることが一貫していた」といった意見に代表されるように、一貫して自分の意思を通した姿が女性には印象的だったようです。


2位は女性編も男性編と同様に「良かったと思う総理大臣はいない」でした。「世の中ちっとも良くなったとは思わない」、「日本のために何をしてくれたか印象にない」といった声が多数。政治や経済分野でさまざまな政策が実行されているけれど、実際に生活が変わった気がしないというのは、20代の女性の本音のようです。こうした声が政治の現場に届いていると良いのですが。


4位には野田佳彦首相がランクインしました。自らを「どじょう」に例えて「泥臭い政治を目指す」という野田首相。風ぼうや物言いが落ち着いているので、何か良い仕事をしてくれそうという期待を持っている女性からの支持が集まったようです。2012年の日本が少しでも明るくなるように、野田首相にはできるだけ長く頑張ってもらいたいところですね!


調査時期:2011年10月8日~10月22日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性687名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】自分が政治家になったら取り組んでみたいこと
【ランキング女性編】「総理大臣になってほしい」と思うアニメの知的キャラ
【ランキング女性編】「この仕事をしてみたい!」と思うマンガに出てくる職業

人気記事

一覧

2017年8月21日の運勢

イチオシ記事

新着記事