【女性編】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方ランキング

 


だれかと一緒に過ごせれば、それが一番!



明日はクリスマス・イブ。デートの予定が入っている人も多いのではないでしょうか。しかし、何も彼氏と一緒にいることだけがクリスマスの過ごし方ではありません。友達や家族とだって有意義な時間を過ごせるはず。あるいは、「クリスマスなんて気にしていない」という人だっているでしょう。今回は、「恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方」を20代女性687名にお聞きしています。どんな過ごし方が多かったかを、ご紹介します。
>>男性編も見る




Q.恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方を教えてください(複数回答)
1位 少人数友達とクリスマスパーティーをする 42.5%
2位 大勢の友達とクリスマスパーティーをする 35.7%
3位 家族とクリスマスパーティーをする 24.0%
4位 クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす 18.9%
5位 クリスマスイルミネーションを楽しむ 12.5%


■少人数友達とクリスマスパーティーをする……
・「仲の良い友人と一晩中、しゃべり通しで楽しかった」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「毎年友達とクリスマスパーティーを開催。沢山食料を買い込んで、二人でケーキを何個か買って、オールナイトでクリスマス関係の映画を見ながらパーティー! 5年くらい続いて楽しかった」(27歳/そのほか)
・「友達の家で、友達の家族とアメリカ料理を作って盛り上がった。少人数だと、ゆっくり楽しめてよい。大勢だと、帰ってからむなしくなりそう……」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「気を遣わないでいい友達と遊ぶのは楽しい」(24歳/金融・証券/専門職)
・「慰めあいができる。友達と2人でイヴにユニバーサルスタジオジャパンへ行ったのは面白かったです」(23歳/医療・福祉/営業職)


■大勢の友達とクリスマスパーティーをする ……
・「ピザとチキンとケーキとお酒があれば、友人とだって楽しいクリスマスが過ごせる。プレゼント交換も忘れずに」(29歳/小売店/販売・サービス系)
・「みんなで100均一ショップに行き、コスプレグッズを買ってきて盛り上がる」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「女だらけでクリスマスにしたカラオケパーティーが楽しかった」(29歳/通信/販売・サービス系)


■家族とクリスマスパーティーをする……
・「やっぱり家族でちょっとしたご馳走を囲んで食べるのは幸せです」(29歳/そのほか/販売職・サービス系)
・「家族が気を使わず一番。母親が、食事を豪勢にしてくれて、地味にうれしい」(23歳/学校・教育関係)
・「家族とケーキを作ったり、プレゼント交換をしたりするので楽しい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす……
・「クリスマスだと思わなければ、普通の平日だー!」(29歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)
・「むしろ面白いテレビが多いので、家でテレビを見ているのも面白い」(26歳/情報・IT)
・「クリスマスは大体仕事で普段と変わらない」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)


■クリスマスイルミネーションを楽しむ……
・「恋人がいなくても街の雰囲気が楽しい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「イルミネーションを見て、ホットワインやドイツビールを飲むのは友達とでもサイコーです」(22歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「一人で恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見に行きましたが、きれいさに圧倒されて、十分満足できました」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)


総評
女性編の1位は、「少人数友達とクリスマスパーティーをする」。4割を超える支持を得て、ダントツです。「去年のイブは、友達とテレビ番組を真似て食わず嫌いゲーム。超盛り上がった!」、「友達の家での鍋パーティー。去年は全員コスプレをして鍋をつつきました」といった少数精鋭の女子会の様子を伝えるコメントが少なくありません。


2位は、男性編で1位だった「大勢の友達とクリスマスパーティーをする」。女性には大勢よりも気心の知れた少数の友達と過ごす人のほうが多いことが分かります。3位には、「家族とクリスマスパーティーをする」がランクイン。理由としては、「気を遣うこともないし、十分楽しい」、「やっぱり落ち着くから、家族と過ごすのが一番です」といった声が目立ちます。


一方5位は、男性編ではランク外だった「クリスマスイルミネーションを楽しむ」。「去年は会社の同僚と汐留のイルミネーションを見に行って、楽しかった」といった声が聞かれました。「たとえ恋人でなくてもだれかと一緒に過ごせば、楽しいクリスマスになる」。こうした女性の気持ちは、ランキングのほとんどに共通していると言えるのではないでしょうか。


調査時期:2011年10月8日~10月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性687名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】恋人がいなくて寂しいと感じる瞬間
【ランキング女性編】元恋人を思い出してしまう瞬間/a>
【ランキング女性編】実家に戻りたくなる瞬間

人気記事

一覧

2016年7月2日の運勢

イチオシ記事

新着記事

[欅坂46平手友梨奈]「ポカリ」美少女と制服姿で“中3共演” いじめを受け…
[18:05 7/2] エンタメ
双子タレントの「言動が揃う」は練習の賜物!? 衝撃の“あるある”にスタジオ激震
[18:00 7/2] エンタメ
[真田丸]“聖地”上田で特別展が開幕 三十郎ら家臣も駆けつける
[17:53 7/2] エンタメ
[知英]初の浴衣姿は男性用 “大股開き”「恥ずかしい」
[17:46 7/2] エンタメ
[注目アニメ紹介]「不機嫌なモノノケ庵」 妖怪の悩みを解決 「ガンガンONLINE」の人気マンガ
[17:30 7/2] ホビー