【男性編】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方ランキング



友達や同僚とにぎやかな一時を!



冬の一大イベント、クリスマス。あなたは毎年、どんな風に過ごしていますか? 恋人と甘い時間を過ごすのは確かに一興ですが、ほかにも充実した時間の過ごし方があるはず。今回は、「恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方」を20代男性313名にうかがいました。このアンケートを参考に、クリスマスの予定を立て直すのもいいかもしれませんよ。>>女性編も見る




Q.恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方を教えてください(複数回答)
1位 大勢の友達とクリスマスパーティーをする 29.1%
2位 クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす 20.8%
3位 少人数友達とクリスマスパーティーをする 19.5%
4位 会社の仲間と飲みに行く 10.2%
4位 部屋でDVDなどを観て楽しむ 10.2%
5位 家族とクリスマスパーティーをする 7.3%


■大勢の友達とクリスマスパーティーをする……
・「友人とワイワイ楽しんでいたら、恋人がいないことなど関係ない」(25歳/金融・証券/営業職)
・「とにかく騒いでいれば楽しい気分になる」(24歳/学校・教育関係/事務系専門職)
・「一人よりは大勢がいい。大学時代はいつもそうしてきたので」(24歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「だれかといれば寂しくないのです。独り身が集まってパーティーしたんですが、結果プチ合コンみたいになって楽しかった」(27歳/情報・IT/技術職)
・「男7人でケーキにろうそくを灯し、一番クリスマスらしい顔でそれぞれ写真を撮った」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)


■クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす……
・「世間に流されずに過ごしたほうがみじめにならずにいい」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「クリスマスを意識しなければどうってことはない」(23歳/機械・精密機器/技術職)
・「いつもどおりすごすのが一番楽しい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)


■少人数友達とクリスマスパーティーをする…
・「同じ境遇の人かだれか一人でもいればよい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「今まで何回か友達とケーキを食べ、恋愛ドラマを見ながら、クリスマスを迎えた。楽しかったし、思い出になったから」(29歳/電機/営業職)
・「気の合う友だちと過ごすのが一番。地元の友だちとみんなのバイト先の余り物持って帰ってきてパーティーしたのは楽しかった」(25歳/そのほか/事務系専門職)


■会社の仲間と飲みに行く……
・「一人は嫌だから。仕事の締め切りの提出あとにみんなで打ち上げる」(27歳/建設・土木/技術職)
・「飲み会をしてクリスマスを忘れる」(26歳/運輸・倉庫)
・「飲みに行くとスッキリする」(24歳/金融・証券/営業職)


■部屋でDVDなどを見て楽しむ……
・「マスメディアなどによるクリスマスの情報をシャットダウンすると単なる平日になる。一人でDVDを見たり、ゲームに没頭したことがある」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「2本立て続けにDVDを見たらすぐに一日が終わった」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「忙しくて見れなかったシリーズものの映画やドラマをぶっつづけで観賞する」(29歳/そのほか)


■家族とクリスマスパーティーをする……
・「コレは毎年の行事でもある」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「恋人ができたことがないので、家族としか過ごしたことがない。ケーキ食べておいしかった。で終わり」(26歳/学校・教育関連)
・「甥っ子くんたちと一緒だと楽しく過ごせる」(29歳/学校・教育関係/販売職・サービス系)

総評
1位は、「大勢の友達とクリスマスパーティーをする」。「友達とワイワイ過ごすのが一番!」、「気の置けない友達で集まってどんちゃん騒ぎをすれば、寂しさも吹っ飛びます」といった声が聞かれました。もっとも、「彼女がいない者同士の傷のなめ合いに決してならないよう、パーッとやります」など、一抹の寂しさを感じさせるコメントも。だれかと飲んだり騒いだりする人は多く、「少人数友達とクリスマスパーティーをする」は3位、「会社の仲間と飲みに行く」は4位に入っています。


一方2位は、「クリスマスを意識しないのでいつも通り過ごす」。「世間のつくり上げたムードに巻き込まれたくありません」と断乎として我が道を行く人、「仕事が忙しいからクリスマスなんてそもそも意識する暇がない」というビジネスマン、「意識はしないけど、夕飯をちょっと奮発する」といささか矛盾を感じさせる人など、過ごし方はさまざまでした。今年は、シングルでクリスマスを迎えるという人は、アンケート結果を参考に思い思いの1日をお過ごしください。


調査時期:2011年10月8日~10月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性313名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング男性編】恋人がいなくて寂しいと感じる瞬間
【ランキング男性編】元恋人を思い出してしまう瞬間/a>
【ランキング男性編】実家に戻りたくなる瞬間

人気記事

一覧

2017年9月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事