【男性編】お金持ちと出会えそうな趣味ランキング



乗馬は貴族のスポーツでしょ!?



合コンで出会ったカワイイ女性が「趣味は乗馬です」と言っていたら、「この子、お金持ちかも!?」と感じる男性が多いと思います。実際に、乗馬は月謝も普通の習い事よりも高めだし、馬具などを自前でそろえるとなるとかなりお金がかかりそうです。今回はお金持ちと出会えそうな趣味について20代男性221名に聞きました。>>女性編も見る




Q.お金持ちと出会えそうな趣味を教えてください(複数回答)
1位 乗馬 40.7%
2位 ホテルなどの高級そうなスポーツジム 29.9%
3位 ゴルフ 26.2%
4位 外車 24.9%
5位 ヨット 15.4%


■乗馬……
・「いかにも貴族のスポーツという感じがする。やっている人は大概お金持ち」(23歳/自動車関連/エンジニア)
・「上品な人がやる趣味のイメージがある。習うのにも費用が多くかかりそうだし、敷居が高そう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「経済的に余裕のある人でないと趣味として成り立たない」(26歳/そのほか/技術職)
・「馬具は意外と高いものが多いから。馬主に会えるかもしれない」(24歳/アパレル・繊維/技術職)
・「お金がないとできなそうな趣味」(25歳/そのほか)


■ホテルなどの高級そうなスポーツジム……
・「ホテルに泊まっているのにジムに行く人は、多分お金持ちだと思う」(28歳/そのほか/専門職)
・「わざわざ高級そうなジムに行く人は大抵金持ちだと思う」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「高級なところにはそれに見合う人がほとんど」(28歳/商社・卸/技術職)


■ゴルフ……
・「実際にゴルフの知り合いは金持ちが多い」(24歳/建設・土木/技術職)
・「道具とかが高いから、金持ちのスポーツ的な印象を受ける」(24歳/そのほか)
・「お金を持っている人しかやってなさそう」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)


■外車……
・「値段が値段なので、お金を持っている人が多いかなと思う」(25歳/電機/事務系専門職)
・「お金がないと乗れない」(27歳/金融・証券/営業職)


■ヨット……
・「一番お金がかかりそう」(27歳/そのほか/事務系専門職)
・「お金持ちの趣味」(28歳/小売店/販売職・サービス系)


総評
お金持ちと出会えそうな趣味、第一位に輝いたのは「乗馬」でした。乗馬は、貴族のスポーツ、上品で優雅なイメージを持つ男性も多いようですね。調べてみると多くの乗馬クラブでは、月会費に加え、騎乗するたびに騎乗料というのが毎回かかるようです。確かにお金のかかる趣味と言えそうです。


2位は、「ホテルなどの高級そうなスポーツジム」でした。このような高級ホテルのジムの正規会員になるには、入会金のほかに保証金を納めるところが多く、トータルで数百万円かかるところも! 一般人にはなかなか手がだせないですが、多くのホテルのジムでは、宿泊すれば、リーズナブルな料金で利用できる特典があるようです。気になる方は一度、試してみては? 各界のエグゼクティブや芸能人に出会えるかもしれません。


3位には、「ゴルフ」がランクイン。「知り合いの社長・オーナーがやっており、誘われている」、「社長が多そう」というコメントにもあるように、ゴルフは会社のお偉いさんが好むスポーツだと考える男性は多いようです。ゴルフはビジネスマンにとって、人脈を広げ、人間関係を良好にするためのツールの一つだと考える人もいるようなので、始めてみたら新しい世界が見えてくるかもしれません!(文・ペンダコ)


調査時期:2011年9月9日~9月26日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性221名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング男性編】お金持ちになるために必要だと思う力
【ランキング男性編】男性がやっていると自慢できそうな意外な趣味・特技
【ランキング男性編】毎日やっている自分磨きの習慣

人気記事

一覧

2017年7月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事