【女性編】子ども向きとは言わせない! 大人にこそ見てほしいアニメランキング

ニュース
トップ

【女性編】子ども向きとは言わせない! 大人にこそ見てほしいアニメランキング

  [2011/09/18]


ジャンプアニメとジブリ映画の混戦!!



「アニメ=子どものもの」という考え方は今や昔。日本が世界に誇る文化の一つであるアニメは、大人が見ても感動したり、深く考えたりできるテーマを含んでいます。そこで20代女性612名に「大人にこそ見てほしいアニメ」を聞いてみました。

>>男性編も見る




Q.大人にこそ見てほしいアニメは?(複数回答)
1位 『ONE PIECE』 34.6%
2位 『となりのトトロ』 18.6%
3位 『SLAM DUNK』 16.7%
4位 『もののけ姫』 14.4%
5位 『風の谷のナウシカ』 12.9%


■『ONE PIECE』を見てほしい!!
・「仲間を大事にするというストレートなメッセージを大切にしてほしいと思ったから」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「これはただのマンガじゃない! 友情ときずなと感動がいっぱい詰まっている。とにかく見るべき!!」(22歳/その他/販売職・サービス系)
・「夢や勇気をもらえるし、仲間とのきずなや、その大切さを学べるから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「やり方はむちゃくちゃでも、前進していく姿と、どんなにピンチなときでも仲間を見捨てない精神の強さは見習いたい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「少年マンガですが、今読んでも感動します。大事なことがギュッと詰まったアニメだと思います」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)


■『となりのトトロ』を見てほしい!!
・「実在しないものを純粋に信じていた子どものころを思い出せるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「これを見て子どものころの記憶とか、何げない夢とかを思い出してほしいと思います。ワクワクがたくさん詰まっているアニメだと思うので」(23歳/医療・福祉/営業職)
・「自分が子どものころに感じていたことや思っていたことを、生活に疲れた大人たちに思い出してほしいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「絶対に子どもに戻りたくなるから」(27歳/その他/事務系専門職)


■『SLAM DUNK』を見てほしい!!
・「安西先生を見習って、人の上に立ったり、チームをまとめたりする方法を勉強してほしいから」(24歳/自動車関連/営業職)
・「一生懸命にみんなで一つの高みを目指す姿は、仕事にも通じると思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「あきらめない精神を思い出してほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)


■『もののけ姫』を見てほしい!!
・「私利私欲に走らないで、みんなで協力して、より良くしていくという気持ちを持ってほしい」(23歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自然との共存や人間のエゴについて描かれていて、とても深いと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「奥が深いし、人間の勝手な行動によって、自然が破壊されているのを考えた方がいいから」(28歳/自動車関連/営業職)


■『風の谷のナウシカ』を見てほしい!!
・「今の世の中を変えるには、自分が動かなくてはいけないことを考えさせられるから」(27歳/医療・福祉/その他)
・「自然と人間の共存をテーマにしていて、物があふれている時代に、ふと立ち止まって考えるにはいい作品だと思う」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「現代社会への警鐘だと思うから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)


■番外編:このアニメを見てほしい!!
・『クレヨンしんちゃん』:「あんな優しい子どもが欲しい。子どもには子どもの、大人には大人の楽しみ方がある」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・『それいけ!アンパンマン』:「素直な心や人を大切にする心など、大人が忘れがちで意外とできていないことを多くのキャラクターが普通にやっている。見習わなければいけないと感じたから」(23歳/食品・飲料/その他)
・『ドラえもん』:「もしかしたら新しい商品企画のアイデアが思いつくかも?」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』:「世界観にぶれがないし、伏線の張り方も秀逸で、すべて評価できる。大人に見てほしい作品」(23歳/食品・飲料/営業職)
・『千と千尋の神隠し』:「両親が千尋の両親によく似たタイプの人間なので、豚にならないでほしいから。もしなっても、私はもう大人だし千尋みたいに助けませんけど」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


総評
1位は、実際に大人のファンが多い『ONE PIECE』。「きずなの大切さを学べる」、「ピンチなときでも仲間を見捨てない精神の強さを見習いたい」といった意見が出たように、主人公であるルフィの生き方が大人にも刺激を与えてくれるはず。まさに「大事なことがすべてギュッと詰まっている」アニメですよね。


同じく『週刊少年ジャンプ』からアニメ化された『SLAM DUNK』は3位にランクイン。主人公、桜木花道の「どんなときもあきらめない姿勢を見習いたい」という人もいました。安西先生や赤木キャプテンの言動を見ていると、指導力やリーダーシップについてヒントがもらえそうです。


2位はジブリ作品の『となりのトトロ』。サツキやメイのように純粋な気持ちを思い出せるアニメです。大人になった今でも、トトロに会いたいという夢を持っている女子は多いはず!? 同じジブリ作品でも4位『もののけ姫』、5位『風の谷のナウシカ』は、メッセージ性が強いアニメです。安心や安全について考えることが多い今、こうしたアニメを見て「立ち止まって考えるべき」なのかもしれません。


『ONE PIECE』や『SLAM DUNK』の熱い友情、『となりのトトロ』の家族愛など、大人になっても忘れたくない気持ちが詰まったアニメが1~3位に輝きました。また、末来について考えるきっかけになりそうなジブリアニメは4、5位にランクイン。アニメを見て分かること、学べることは、まだまだありそうです。(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2011年7月13日~7月31日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性612名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】挫折したときに言われたい!! 励まされるセリフ
【ランキング女性編】本当に泣ける少女マンガランキング
【ランキング女性編】子どもができたら絶対見せたい名作アニメランキング

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    武井咲、映画『クローバー』でドS上司に恋して「オフィスラブっていいな!」
    [11:00 9/23] エンタメ
    星野真里、"脱ドロドロ"昼ドラマ『シンデレラデート』で4年ぶりの主演
    [11:00 9/23] エンタメ
    鈴木ちなみ、地方に行った時は「レンタカーを借りて神社めぐり!」
    [11:00 9/23] エンタメ
    女性が一番うれしかった男性からのプレゼント -「指輪」「PC」「現金」
    [11:00 9/23] 恋愛・結婚
    東京都・虎ノ門で開催するSuMiKaの小屋展示場、展示内容を先取りチェック!
    [11:00 9/23] 住まい・インテリア

    本音ランキング

    特別企画

    一覧