【女性編】彼氏にしたい『SLAM DUNK』キャラランキング



クール派VS情熱派!? 優しさも大切な要素



熱狂的なファンが多い『SLAM DUNK』には、情熱的な桜木花道、クールな流川など個性的なキャラが多数登場しています。マンガやアニメを見ながら、「実際にいたら好きになっちゃいそう」と思ったキャラもいるはず。そこで20代女性474名に彼氏にしたい『SLAM DUNK』キャラを聞いてみました。
>>男性編も見る




Q.彼氏にしたい『SLAM DUNK』キャラは?(複数回答)
1位 流川楓 28.6%
2位 桜木花道 23.3%
3位 三井寿 20.4%
4位 宮城リョータ 10.4%
5位 仙道彰 9.2%


■流川楓を彼氏にしたい!!
・「浮気しなさそう。好き嫌いをはっきり言ってくれそうだから扱いやすそう。さりげなくフォローや気遣いをしてくれそう」(26歳/販売職・サービス系)
・「あのルックスと、とんでもなくクールなところから、この人が断トツ」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「クールなのにバスケに対しては熱いから」(26歳/電機/事務系専門職)
・「かっこよくて、ちょっと無口なところがいいから」(23歳/商社・卸/営業職)
・「バスケ以外は無気力だったり、おちゃめだったり、女にモテたりというギャップがいい」(24歳/医療・福祉/専門職)


■桜木花道を彼氏にしたい!!
・「やっぱり一番好き!! ガタイがいいし、運動神経もよくて、普段強いのに晴子には弱いところが、またかわいい」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「一緒にいて楽しそう。人一倍努力する彼を陰で支えてあげたい」(28歳/農林・水産/事務系専門職)
・「バスケに関してとても真剣なところがかっこいい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「一度好きになってもらえたら、ずっと好きでいてくれそう」(23歳/マスコミ・広告/技術職)


■三井寿を彼氏にしたい!!
・「花道や流川のように派手ではないけれど、着実にいい仕事してくれそうなところが好きです。意外とまめな感じもするので、彼氏にはいいかも」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「挫折していた時代があるからこそ人間味があって引かれる」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分の弱さも知っているので、優しくしてくれそう」(22歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)


■宮城リョータを彼氏にしたい!!
・「彩子さん一筋なところ。彼女のことも大切にしていちずに思ってくれそう」(24歳/商社・卸/事務系専門職)
・「好きな女の子には徹底的に優しい。彩子さんとのやりとりを見ていてうらやましくなる」(26歳/マスコミ・広告/専門職)
・「アニメを見ていたときも一番好きだったので。普段のキャラと試合中とのギャップがたまらない」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)


■仙道彰を彼氏にしたい!!
・「かっこいいし、大人な雰囲気が好きだから」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「一緒にいると楽しそう。でも、待ち合わせに遅刻してきそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「一緒にのんびり釣りでもしたいから」(24歳/事務系専門職)


■番外編:このキャラを彼氏にしたい!!
・木暮公延:「誠実でまじめ。レギュラーに入れなくても、メンバーを励ます本当にいい人だから」(25歳/情報・IT/技術職)
・水戸洋平:「危険な香りもするけど、おちゃめなところも併せ持っていて、そのギャップがいい!」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・赤木剛憲:「亭主関白っぽいけど、頼りがいのあるところがいい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・牧紳一:「割とごつい体格をしているにもかかわらず、汗臭そうな印象を持たせないキャラだから」(23歳/医療・福祉/専門職)
・藤真健司:「甘いルックスと、バスケのうまさ、みんなに慕われている、頭脳派なところ。全部いい!!」(24歳/医療・福祉/専門職)


総評
1位は湘北のエース、流川楓。親衛隊がいるほどの人気を誇る流川はルックスに加えて、「ギャップにやられた」という声も多く寄せられました。クールで無口なのに、バスケに対しては情熱的というギャップに引かれたようです。でも、もし付き合えたとしても、ぼーっとしてデートを忘れられるかもしれませんね。


クール系の流川に対して、情熱的な桜木花道は2位。中学3年間で50人もの女性に振られたという驚きの過去を持つ花道ですが、高校に入ってからは晴子さん一筋に。そんないちずなところが女性の支持を得ました。いちずなキャラと言えば、4位の宮城リョータもそう。湘北バスケ部マネジャーの彩子さんを思い続けている姿を見て、「彼女を大事にしそう」と思った人が多数。


3位はランキング内で唯一の高校3年生である三井寿。荒れていた時期から立ち直ることができた彼には、精神的な強さを求める人がたくさんいました。キャプテン赤木の不調にいち早く気が付く視野の広さも、気の利く彼氏として高ポイントです。


5位は陵南のエース、仙道彰。「一緒にのんびり過ごせそう」なまったりムードが人気でした。でも、練習に遅刻する仙道と付き合ったら、「デートにも遅れてきそう」なんて意見も。感情を表に出さない彼が、自分の前でだけ弱ったところを見せてくれたら……夢中になってしまいそうですよね。


クールなおれさま系が好きな人は流川と仙道、情熱的でいちずな男性がタイプの人は花道とリョータ、しっかりした男性が好みの人は三井と、それぞれ意見が分かれたようです。このランキングを見ると、恋人に求める優先順位が何かということが分かりますよね。(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2011年6月22日~6月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性474名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
アニメやコミックに関するコンテンツは『ホビー』でCHECK!!
【ランキング女性編】こんな高校生活を送りたかった青春マンガランキング
【ランキング女性編】好きな『SLAM DUNK』の登場人物ランキング

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事