【女性編】「声まねしてみたい」と思ったことのあるアニメキャラランキング


女だけど「オラ!」って言ってみたい



アニメを見ているときに印象的な声のキャラに思わず引きつけられることがあるはず。ちょっと恥ずかしいけど、友達に「聞いて~」と披露したことがある人もいるのでは。そこで、今回は声まねしてみたいアニメキャラを20代女性に聞いてみました。

>>男性編も見る




Q.「声まねしてみたい」と思ったことのあるアニメキャラは?(複数回答)
1位 野原しんのすけ『クレヨンしんちゃん』 15.0%
2位 ルパン三世『ルパン三世』 12.8%
3位 さくらももこ『ちびまる子ちゃん』 12.4%
3位 ラム『うる星やつら』 12.4%
4位 ポニョ『崖の上のポニョ』 11.3%
5位 トニートニー・チョッパー『ONE PIECE』 9.0%
5位 ばいきんまん『それいけ!アンパンマン』 9.0%


■野原しんのすけの声まねがしたい!
・「小さいときによく見ていたので、話題にしやすい。誰もが一度は練習したことがあると思う」(23歳/技術職)
・「幼稚園のとき練習したが全然できなかった。誰でも知っているキャラだからウケがよさそう」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「子どものころ一時期、ものまねがはやったから」(24歳/金融・証券/専門職)
・「あのクセのある声はまねしやすそうだと思うが、やってみる勇気がイマイチないです」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「まねをして、よく親に怒られた」(27歳/通信/事務系専門職)


■ルパン三世の声まねがしたい!
・「『ふ~じこちゃ~ん』と言えば、似てなくてもみんな分かるから」(21歳/情報・IT/技術職)
・「何ともいえない声の高さや震え方が面白い」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「必ずみんな一度は通る道だと思います」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「キャラが確立されているのでものまねしやすい!」(29歳/商社・卸/営業職)


■さくらももこの声まねがしたい!
・「小学生のころ口癖をまねしていた」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「『あたしゃ』とか実際に言っていた」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ぜひ声まねして、笑いを取りたい」(20歳/食品・飲料)


■ラムの声まねがしたい!
・「有名なかわい子ちゃんキャラだから、まねをしたら好きな人から反感を買いそう。でも、やってみたい」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「『○○だっちゃ』と、言うとかわいいような気がする」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「できたらモテるだろうな~」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)


■ポニョの声まねがしたい!
・「『ポニョ○○好きー!』で何とか似そうだから」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「してみたいというか、した! 『ポニョ、そーすけ、好きー!』をまねしていました」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「無邪気な感じがうまくまねできそうな気がする」(25歳/販売職・サービス系)


■トニートニー・チョッパーの声まねがしたい!
・「『このやろぉ!』っていうセリフをみんなでよく言っていたから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「かわいいから。声優の大谷育江さん、すてき!」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「できたらかわいいだろうなって思う」(24歳/電機/事務系専門職)


■ばいきんまんの声まねがしたい!
・「いつものセリフを言えばまねできそうだから」(28歳/農林・水産/事務系専門職)
・「まねしやすい声としゃべり方だし、小さい子でも理解しやすいキャラだから」(28歳/学校・教育関連)
・「『ハ~ヒフ~ヘホ~』ができたらかわいいなぁと思う」(27歳/自動車関連事務系専門職)


■番外編:このキャラの声まねがしたい!
・フグ田サザエ『サザエさん』:「『サザエでございまーす』のサザエの部分を、自分の名前に変えてものまねするのにハマっていたときがあったので」(24歳/商社・卸/事務系専門職)
・モロの君『もののけ姫』:「『黙れ、小僧!!』って言ってみたい。というか、映画を見た後はよく言っていました……」(25歳/専門職)
・綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』:「あの聡明(そうめい)で透き通った感じの声はあこがれる」(26歳/情報・IT/営業職)
・江戸川コナン『名探偵コナン』:「ごまかすときに、わざとらしく『あれれー? おかしいなぁ』と言ったことがある」(27歳/医療・福祉)
・峰不二子『ルパン三世』:「色っぽい声を練習しておきたい……」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)


総評
1位は、「子どものころ実際にまねしていた」という意見が多数を占めた野原しんのすけ。あの特徴的な声はインパクトが強く、誰もが一度はまねしちゃってますよね。男性の前でまねするときは、お笑いを理解するタイプかどうか検討してからチャレンジを。


2位は「誰もが一度は通る道」とまで言われているルパン三世。「ふ~じこちゃ~ん!」というセリフを口にすれば、似ていなくてもみんなルパンのまねだと分かってくれます。あの声の震えがまねできれば合格!


3位は同率でまるちゃんと、セクシーなラムちゃん。まるちゃんのまねは同性から、ラムちゃんのまねは男性からウケがよさそうです。まるちゃんの場合、声が似ていなくても、「あたしゃ、疲れたよ」なんてセリフをまねするだけで笑いが取れそうです。


4位、5位にはかわいい声のポニョとチョッパーが選ばれました。どちらも、自分が「かわいい!」と思うあまり、つい声まねしてしまうという人が多いようです。同率5位のばいきんまんは決してかわいい声ではありませんが、まねのしやすさでは上位ランク。ダミ声で「ばいばいき~ん」と言ってみたい気になりますよね。


3位のラムちゃん以外、セクシー系のキャラは入らなかった今回のランキング。「なりたい声」と「まねしたい声」は、やっぱりちょっと違うみたいです。ワイワイ騒ぎながら飲む女子会で、得意の声まねを披露したら人気者になれるかも!?(文・塩澤真樹/C-side)


調査時期:2011年5月10日~5月20日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性468名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
アニメやコミックに関するコンテンツは『ホビー』でCHECK!!
【女性編】「この声で告白してみたい!」と思うアニメのキャラ(声優)ランキング
【女性編】失恋したとき「この声で慰めてほしい!」と思うアニメのキャラクターランキング

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事