【男性編】こんな高校生活を送りたかった青春マンガランキング

ニュース
トップ

【男性編】こんな高校生活を送りたかった青春マンガランキング

  [2011/06/29]

部活に、恋に、熱くなれるハイスクールライフにあこがれ!!




仕事に追われ、忙しい毎日を過ごしていると、ふと「高校生に戻りたい……」なんて思うこともあるはず。高校時代、もっと勉強や部活、恋愛を頑張っておけばよかったと後悔している人もいるのでは? もしあのころに戻れるなら、マンガのような熱い青春時代を送ってみたいですよね。そこで20代の男性202名に、こんな高校生活を送りたかったと思う青春マンガを聞いてみました。

>>女性編も見る




Q.こんな高校生活を送りたかった青春マンガは?(複数回答)
1位 『SLAM DUNK』 33.2%
2位 『タッチ』 17.3%
3位 『H2』 15.3%
4位 『いちご100%』 10.9%
4位 『ROOKIES』 10.9%
5位 『けいおん!』 9.4%
 
 
■『SLAM DUNK』みたいな高校生活を送りたかった!!
・「自分もあれくらい情熱を持って部活をやりたかった」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「これぐらい熱い青春時代を過ごしたやつは、みんな立派な大人になるのだろうと思えるから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分が高校生のときは熱くなれるようなものがなかったから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「『SLAM DUNK』を読んで、中学はバスケ部に入ったものの故障でやめてしまったので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「熱く、そしていい仲間と切磋琢磨(せっさたくま)したかった」(29歳/機械・精密機器/技術職)


■『タッチ』みたいな高校生活を送りたかった!!
・「あんなかわいい彼女が近くに住んでいるような、ドキドキする生活をしてみたかった」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「イマドキではないが、なんかドキドキしそう」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「青春の代名詞という感じがするから」(28歳/小売店/事務系専門職)
・「スポーツをやっておけばよかったと今でも思っています。あとは恋愛もです。後悔ばかり……」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■『H2』みたいな高校生活を送りたかった!!
・「自分も野球をやっていたが、『H2』のように楽しく華やかではなかったから、あこがれる」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「まず運動神経がよくないといけないけど、まあ青春だから」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「身近にかわいらしい女性がいたら、より楽しい生活が送れたのではないかと思うからです」(26歳/技術職)


■『いちご100%』みたいな高校生活を送りたかった!!
・「かわいらしい女性もいるし、毎日ドキドキしそうで、楽しい高校生活が満喫できそうだから」(27歳/運輸・倉庫)
・「あんなふうにモテたい」(24歳/電機/技術職)
・「男子校でしたので……」(27歳/警備・メンテナンス/営業職)


■『ROOKIES』みたいな高校生活を送りたかった!!
・「不良にも、甲子園にもあこがれていたので」(22歳/不動産/営業職)
・「仲間と熱い時間が共有できる」(26歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)
・「頼りがいのある先生に出会ってみたいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■『けいおん!』みたいな高校生活を送りたかった!!
・「今思えば、何か部活をやって、みんなで達成感とか味わいたかった」(25歳/電機/事務系専門職)
・「音楽もやりたかったなと思うことがあるので」(26歳/情報・IT/技術職)
・「放課後にスイーツが食べられるから」(26歳/運輸・倉庫)


■番外編:こんな高校生活が送りたかった!!
・『ハヤテのごとく!』:「綾崎ハヤテのような執事がいて、あれだけの金持ちがいる学校なんてありえないと思うから体験してみたい。毎日何でもおごってもらえそう」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・『ろくでなしBLUES』:「田舎の学校に通っていたので、通学路には何もお店がなく、放課後、喫茶店やファストフード店に立ち寄る都会の高校生活にあこがれた」(28歳/機械・精密機器/営業職)
・『涼宮ハルヒの憂鬱』:「ハルヒとSOS団で不思議な体験をしたい」(27歳/事務系専門職)
・『I"s』:「思春期の男子の事がホントにうまく描かれていて、こんな青春を送りたかったと心の底から思いました」(24歳/自動車関連/営業職)


総評
1位に輝いたのは、メガヒットバスケマンガの『SLAM DUNK』。部活にもっと力を入れればよかったと思っている人たちから支持されました。厳しくも温かい"ゴリ”、後輩を優しく見守る"メガネくん”、教え子を優しく導く安西先生のような先輩や恩師にめぐり会っていたら、自分の高校時代も違ったものになっていたかもしれませんよね。


「部活も恋もしたかった」という人に人気だったのは、2位『タッチ』と3位『H2』。ともに、ラブコメ野球マンガの第一人者、あだち充さんの作品です。燃える部活プラスかわいい彼女がいれば、華やかな青春時代が過ごせそうです。


同じ野球部でも、あだち充作品とは対極的なヤンキー野球部の『ROOKIES』は4位にランクイン。部活だけでなく、不良そのものにあこがれていたという意見もありました。先生との熱いきずなもうらやましかったですね。一方、文化部でランクインしたのは5位の『けいおん!』。「音楽をやってみたかった」という人から支持されたようです。確かに、バンドって「THE 青春!」という感じがします。


「部活よりも恋!」という人に選ばれたのは、4位の『いちご100%』。平凡な男子高校生が美少女たちからモテモテになるなんて、うらやましすぎる!! 男子校だった人にとっては、共学へのあこがれも含まれるようです。共学だからといって誰もがモテるわけではありませんけどね。


今回のランキングでは1位から4位までを運動部が占め、そのうち3作品が野球部を舞台にしています。甲子園のイメージが強い野球部を含め、運動部は青春を連想させるようですね。熱血運動部をやっていた人にとって、高校時代はつらく、苦しい思いをたくさんしたかも。でもそれ以上の感動も味わえたはず。部活も、恋愛も経験せずじまいだったという人は、ランクインしたマンガを読んで青春を疑似体験してみてはいかがでしょう。(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2011年3月24日~4月1日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性202名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
アニメやコミックに関するコンテンツは『ホビー』でCHECK!!
【男性編】高校時代に盛り上がった学校行事ランキング
【男性編】本当に泣ける少年・青年マンガランキング

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    【レポート】注目のハイレゾ対応オーディオが集結 - ポタフェス2014レポート(2)
    [03:20 12/23] 家電
    【レポート】2014年冬版、注目したい&買ってみたいWindows PC - 2in1ノートPC編
    [00:05 12/23] パソコン
    【インタビュー】夢はアイマス声優全員の海外公演!? AFA2014に参加した『アイドルマスター』声優5人へのスペシャルインタビュー
    [00:00 12/23] ホビー
    【レポート】お通しは毛ガニの半身、続いて大舟盛!? 札幌の居酒屋が豪快すぎてビビッた!
    [00:00 12/23] 旅行
    【ハウツー】インスタントコーヒーを牛丼に加えると高級店の味になる!
    [00:00 12/23] ライフ

    本音ランキング

    特別企画

    一覧