【女性編】男性のファッションで理解できないアイテムや着こなしランキング

ニュース
トップ

【女性編】男性のファッションで理解できないアイテムや着こなしランキング

  [2011/02/11]


20代女子が一番許せないのは「素足に靴」



最近、男性でも「レギンス」や「スカート」を履いても昔ほど驚かれないかもしれません。ただ、いくらオシャレでも「男性が履くなんて理解できない!」と思っている女性も多いはず。そこで今回は、レギンスのようなはやりアイテムから定番の着こなしまで、男性のファッションで理解できないものについて20代女性538名に聞きました。>>男性編も見る




Q.男性のファッションで理解できないアイテムや着こなしを教えてください(複数回答)
1位 素足に靴 34.8%
2位 マニキュア 32.2%
3位 頭にバンダナ 32.0%
4位 腰パン 30.7%
5位 化粧 27.7%
5位 金のネックレス 27.7%


■素足に靴が理解できない……
・「靴下を履かないで靴を履く理由が分からない。むれると思う」(29歳/その他)
・「靴がくさくなるのでは?と突っ込みたくなる」(27歳/教育関連/営業)
・「足がにおいそうだし、見た目も良くないから、どう考えてもいいとは思えない」(28歳/IT/SE)
・「キザっぽい。バブルな感じがいやらしい」(29歳/金融/金融系専門職)


■マニキュアが理解できない……
・「違和感を感じる」(28歳/運輸/秘書・アシスタント)
・「自分がネイルをやらないのに男性がしていたら負けた……と危機感を覚える」(27歳/鉄鋼/総務)
・「そこまでしなくてもいいと思う」(24歳/商社/秘書・アシスタント)


■頭にバンダナが理解できない……
・「頭にバンダナはいつの時代って感じがする」(26歳/化学/秘書・アシスタント)
・「時代遅れ」(23歳/自動車関連/秘書・アシスタント)


■腰パンが理解できない……
・「腰パンは下着が見えて、だらしない感じがする」(23歳/金融/金融系専門職)
・「足が短く見えるのになぜあえて腰ではくのだろうと思う」(27歳/食品/総務)
・「だらしなく見えて、かっこいいと思えない」(23歳/ソフトウェア/SE)


■化粧が理解できない……
・「肌の手入れをすることは分かるが、化粧をしている男性は……」(29歳/金融/金融系専門職)
・「男性なら、化粧しないほうがいいと思う」(25歳/IT/企画開発)


■金のネックレスが理解できない……
・「派手すぎると品がなさそうに見えるから」(27歳/不動産/秘書・アシスタント)
・「成り金っぽくていやだ」(27歳/官公庁/財務)


総評
「素足に靴」の着こなしが理解できないファッションの第1位でした。スタイルが嫌というより、「不潔」なイメージがあるようです。「素足に靴は足がくさくなりそうだから」というコメントが多く寄せられました。


2位、5位には、これまでは女性のオシャレであった「化粧」、「マニキュア」がランクイン。美意識の高い男性たちの出現に女性は危機感を抱いているようです。ランク外でしたが「スキニー」、「レギンス」といった女性発のファッションを男性が着ていると「理解できない」という意見もありました。


男性のキレイになりたいという願望は高まり、ファッションもユニセックスになっているようですが、女性には受け入れ難いものもあるようですね。


調査時期:2010年12月8日~12月20日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性538名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
【ランキング女性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント
【ランキング女性編】1カ月の私服にかける値段
【診断】COBS的身だしなみ診断

    新着記事

    特別企画

    一覧

      人気記事

      一覧

      2014年4月20日の運勢

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      一覧