【女性編】苦手なデートスポットランキング


20代女性が、デートでブランドショップに行きたくない理由とは


大好きな彼と一緒のデートとはいえ、行っても楽しくない場所というのは存在するはず。むしろ彼が一緒だからこそ、思う存分楽しめなかったり、妙に緊張してしまったりする、ということもあるのではないでしょうか。そこで今回は20代女性に「なるべくならデートで行きたくない」と思っている、苦手なスポットについて聞いてみました。どんな場所、そして理由が出てくるのか、必見です。>>男性編も見る


Q.苦手なデートスポットを教えてください(複数回答)
1位 ブランドショップ 18.1%
2位 高級料理店 15.6%
2位 ライブハウス 15.6%
4位 遊園地・テーマパーク 15.2%
5位 サッカー場 14.3%


■「ブランドショップ」が苦手派のコメントは……
・「高級な物をおねだりしていると思われそうで、デートでは行きたくない」(28歳/金融/営業)
・「別にこちらは『何か買ってもらいたい』と思っているわけではないのに、『何か欲しいのかな』と相手に気を使われてしまうから」(27歳/人材紹介/営業)
・「ブランド物は買ってもらうより、自分で手に入れたい」(27歳/マスコミ/秘書・アシスタント)
・「ブランド物に興味がないし、相手の買い物を待つのが苦手。雑貨屋、家電量販店など、一緒に楽しく見られるところならいいけれど……」(27歳/小売/販売)


■「高級料理店」が苦手派のコメントは……
・「自分の持っている服の中で一番いい物を着ていっても、周囲から浮いているように感じてしまうから」(28歳/化学/総務)
・「基本的にデートは『身の丈に合った楽しい時間を過ごすもの』という考えのため、高級料理店は居心地が悪く感じます。大好きな人と一緒なら、ファーストフードだってご馳走です」(22歳/アパレル/営業)
・「マナーが不安……」(27歳/その他)


■「ライブハウス」が苦手派のコメントは……
・「ライブやコンサートは自分だけの趣味にしておきたいので、デートでは行きたくない」(25歳/官公庁/その他/医療系専門職)
・「ライブでは思いっきり叫びたい派。だから、女友達と一緒に行きたい」(27歳/商社/秘書・アシスタント)
・「うるさくて苦手な場所です」(29歳/金融/総務)


■「遊園地・テーマパーク」が苦手派のコメントは……
・「ジェットコースターとおばけ屋敷が大嫌いだから」(23歳/自動車関連/秘書・アシスタント)
・「遊園地は人が多くて疲れてしまう」(27歳/金融/人事)
・「人込みや屋外は苦手です」(26歳/IT/プログラマー)


■「サッカー場」が苦手派のコメントは……
・「スポーツを見ること自体、あまり好きではない」(23歳/損保/営業)
・「サッカーは試合時間が長いから、見ていて疲れそう」(25歳/精密機器/営業)


総評


1位になったのは「ブランドショップ」。「おねだりしているようで嫌だ」といった、恋人への気づかいが見られるコメントもありましたが、それよりも印象に残ったのは「ブランド物は自分で買いたい」というコメント。20代女性にとってブランド品は「買ってもらうもの」から「(ご褒美として)自分で買うもの」という存在にシフトしているように感じました。「高級料理店」と並んで2位になったのは「ライブハウス」。「うるさいのでもともと苦手」という人もいましたが、「思いっきりはじけたい場所だから」ということで、デート以外で楽しむスポットと考えている人が多いようです。そのほかの順位を見ても、相手や周囲に対して気を使わなければならない場所がランクインしていることから、恋人とは余計な気づかいをする必要がなくリラックスできるところに行きたい、というのが男女共通の考えのようです。(文・山本奈緒絵)


調査時期:2010年7月21日~7月30日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性551名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク
恋愛から結婚まで……今ドキの男女関係はコチラでCHECK!!
【女性編】初めてのデート(休日)で行きたい場所ランキング
お金がなくても楽しめる、上手なデートとは?

人気記事

一覧

2017年5月27日の運勢

イチオシ記事

新着記事