【女性編】初めて買ったCDのアーティストランキング

テレビなどで活躍しているアーティストの歌やパフォーマンスを初めて「かっこいい!」と感じたときのこと、覚えていますか? 今では洋楽一辺倒の人も、そのころは意外と流行りのアイドルグループに夢中だったのではないでしょうか? 20代の女性たちを中心に、初CDのアーティスト名を聞いてみました。 >>男性編も見る


Q.初めて買ったCDのアーティスト名を教えてください
1位 SPEED 7.9%
2位 DREAMS COME TRUE 4.1%
3位 安室奈美恵 4.0%
3位 KinKi Kids 4.0%
5位 Mr.CHILDREN 3.7%


●SPEEDのCDにまつわる思い出
・「妹と振りを一生懸命覚えて家族の前で披露していました」(22歳/学校/その他)
・「友だちと、役割を決めてまねをしていました。私の担当は、hiroだったと思います」(24歳/金融/秘書・アシスタント)
・「パワーをすごく感じたので、その歌声にいつも元気をもらっていた」(28歳/金融/金融系専門職)
・「『White Love』を覚えたくてラジオで必死に歌を聞いては書き写していたが、早いところが聞き取れなくて結局買った」(22歳/商社/営業)


●DREAMS COME TRUEのCDにまつわる思い出
・「ドリカムなしでは恋愛は語れない……」(26歳/金融/営業)
・「初めて好きな人ができて、『未来予想図』を聴きたくて買った」(30歳/小売/人事)
・「『LOVE LOVE LOVE』がとても売れていて、家族も鼻歌で歌っていたので購入した」(23歳/IT/SE)
・「中学生のとき、お年玉でアルバムを買おうとしたが、全アルバムを一度に買えないので、そのときは、いちばん好きな曲が入っているアルバムを一枚だけ買うことにした。しかし、好きな曲が多すぎていちばん好きな曲を決められず、一枚に決めるのに1時間くらいかかってしまった」(28歳/官公庁/人事)


●安室奈美恵のCDにまつわる思い出
・「絶頂期に、ジャケット写真がかっこいいCDを一枚だけ買った」(25歳/商社/財務)
・「デビュー当時は自分が小学生で、安室さんがテレビで歌う姿を見て衝撃を受けました」(25歳/金融/サービス)
・「小学校のときに買った。そのとき安室奈美恵大好きだったし、学校でもみんなに人気だった」(24歳/金融/営業)
・「とにかく流行っていて、アムロちゃんがCMをしているグッズ(シーブリーズとか)も買っていた」(24歳/その他/その他)


●KinKi KidsのCDにまつわる思い出
・「KinKi Kidsの大ファンで、『硝子の少年』がデビューシングルで発売されたので買った」(23歳/アパレル/販売)
・「うれしくて、買った夜は何度も何度も繰り返して聞いた」(23歳/金融/販売)
・「小学生のころ、剛君のファンで、ためていたお小遣いで初めて『硝子の少年』を買いました。CDを買った自分がちょっと大人になった気がしました(笑)」(23歳/医薬品/販売)
・「雑誌の表紙を見て好きになり、CDを購入しました」(22歳/損保/販売)


●Mr.CHILDRENのCDにまつわる思い出
・「見ていたドラマを思い出します」(27歳/その他/その他)
・「初恋の人が好きだった」(28歳/アパレル/販売)
・「『クロスロード』で好きになって、音楽を聴きたいために、CDコンポを買ってもらい、一緒にCDも買ってもらった」(27歳/金融/金融系専門職)


●総評
女性編アンケートでは、1位から3位まで、女性ボーカルがランクイン。男性編では男性ボーカルが多くランクインしていましたが、男性も女性も、最初に憧れるのは同性のアーティストのようです。SPEED、安室奈美恵は、今20代の女性たちが小中学生のころ、絶大な人気を誇ったアーティスト。当時のSPEED、安室ちゃん人気は、同世代の女の子たちが支えていたのだということが強く伝わってきました。ドリカムに関しては、今でも好きという人が多いと思いますが、恋愛にまつわるエピソードをあげていた人が多く、女子特有の早熟さを感じさせます。
男性ボーカルでは、3位にKinKi Kids、5位にMr.CHILDRENがランクイン。男性アンケートでランク入りしたSMAPが、女性編ではランクインしなかったのはちょっと意外でした。今20代の女性たちにとっては、SMAPのメンバーたちは少し上の世代なので、KinKi Kidsの方がより身近な存在だったのかもしれませんね。男性編では1位だったミスチルは、20代男女どちらにも人気のあるアーティストと言えるでしょう。
初めてのCDを買う際に、歌の良さを重視していた男性に比べ、女性は歌の良さだけでなく、アーティストのルックスやファッションも含めて判断している様子。こんなところにも、トレンドに敏感な女性らしさが表れているようですね。
(文・本居 佳菜子)


>>男性編も見る


COBS ONLINE会員アンケート (期間:2009年11月2日~11月9日、集計人数:女性758名)

人気記事

一覧

2017年6月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事