「都会に出た人」と「地元の人」の価値観の違いって?

 

進学や就職を機に地元を離れ都会に出た人と、ずっと地元にいる人とでは考え方や価値観は変わってくるのでしょうか? それぞれの立場から、相手に対して感じる「溝」について、マイナビニュースの読者の皆さんに聞きました。

調査期間:2012/12/14~2012/12/19
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 905件(ウェブログイン式)



■都会派はお金をよく使い、地元派は結婚を焦る?

「『進学や就職を機に都会に出た人は、地元にいる友だち』に対して、『地元にいる人は、都会に出た友だち』に対して、溝や感覚のズレを覚えたことはありますか?」という質問に、「はい」と答えた人は20.9%(189人)でした。

ズレや溝を感じることで最も多かったのは金銭感覚です。
「都会に出ると金銭感覚がマヒする。特に家賃に対する考え方が違う」(36歳/男性)
「派手になった」(26歳/女性)
「遊び方が変わった。ファミレスには行かない、セレクトショップでしか服を買わないなど」(28歳/女性)
「年収に差があるため金銭感覚が違う」(32歳/男性)
「結婚式に呼んでもらったが、遠方から来ているのは私だけで、お車代なしだった」(24歳/女性)

一般的に都会の人の方が年収が高く金遣いも派手というイメージのようですが、
「給与は都会へ出た自分の方が高いが、物価は地元に比べて都会の方が高い。なので、実際にはそんなに大差ないことが理解してもらえない」(47歳/男性)
と答えた人もいました。

次に多いのが、結婚に関する考え方です。
「地元に残っている知り合いは結婚が早い」(24歳/男性)
「結婚に関する考え方、焦り度合いが違う」(28歳/女性)
「地元に残り、すぐ結婚し専業主婦になった友人は『女は仕事で働く必要はない、金持ちの男に嫁ぐのが一番』と考え方がまったく合わなくて、『なんで仕事を頑張っているの』と言われた」(28歳/女性)
「都会派はでき婚が当たり前になっている」(32歳/女性)
など、仕事と家事に対するとらえ方に違いが生じてくるようです。

■仕事に対するスタンスや、方言の使い方も変わる

仕事に対するスタンスの違いもあります。
「都会で就職した友人は、バリバリと働く気満々だった」(24歳/女性)
「仕事のスキルや職種が違う」(30歳/女性)
「都会に出た友人の方が夢を持つ人が多い。地元では都会に比べてできることは限られているので、あきらめムードの友人が多いような気がする」(25歳/女性)

また、話す言葉も変化していくようで、「大阪出身なので、帰ると会話に追いつけなくて、自分がもはや大阪の人間ではないことを痛感する」(52歳/男性)や、「都会っ子は方言を話さなくなった」(25歳/女性)という意見も。

時間の流れ方が違うと言う人もいます。
「地元はすべてがゆっくりしている」(57歳/男性)
「時間の使い方が違う。夜遅くまで仕事や飲み会、ドライブや買い物までしていて、都会ではすることが多くて大変そうで睡眠時間も少なそう」(29歳/女性)
「田舎は時間がゆっくり流れるが、都会はせせこましく時間が進んでいく印象を受ける」(32歳/男性)

さらに、都会派は地元派に対し、価値観について次のように言います。
「視野が狭い」(36歳/女性)
「就職で地元に戻った友人は、地元が嫌で仕方がないと言っている。嫌なら最初から地元で就職しなければよかったのに」(25歳/女性)
「地元にいる人は世間知らず。過保護に生きている」(32歳/女性)

かなり厳しい意見が挙がりましたが、地元派も応酬します。
「facebookなどの書き込みに地名が入っていていかにも都会を意識している」(24歳/女性)
「都会人ぶっている」(31歳/女性)
「都会の人の化粧や服装はケバくて下品なオーラがある」(30歳/女性)

「長期休暇が合わないから遊べなくなる」(30歳/女性)、「話題が合わなくなる」(28歳/男性)、「話や環境、すべてが違う」(29歳/女性)などのコメントもあるように、どうやら、考え方や価値観の違いが最大の溝のようです。

(尾越まり恵×ユンブル)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ウーマンラッシュアワーが『AKBINGO!』2代目MC! 村本「もっとゲスい番組に」
[01:30 6/29] エンタメ
TVアニメ『チア男子!!』、3人の女性キャラクター&キャストを公開
[00:41 6/29] ホビー
ヤンキー気質の女子中学生と、小心者な彼氏の恋描くラブコメ4コマ1巻
[23:27 6/28] ホビー
[川栄李奈]斉藤由貴に“お悩み相談” 「妄想した方がいいのかな」
[23:19 6/28] エンタメ
[雨宮塔子]“古巣”TBS「NEWS23」のレギュラーキャスターに
[22:45 6/28] エンタメ

求人情報