同窓会で同性の友だちに「勝った」と思った瞬間は?

  [2013/01/25]
体形、年収、結婚……同窓会で同性の友だちに「勝った」と思った瞬間は?

同窓会で最も気になることと言えば、実は同性の友だちの目ではないでしょうか。久しぶりに会って思わず「勝った」と思ったエピソードについて、マイナビニュースの読者の皆さんに聞きました。

調査期間:2012/12/14~2012/12/19
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 905件(ウェブログイン式)



■髪の毛、体形、服装は鉄板

「同窓会で久しぶりに会った同性の友だちに『勝った』と思ったことはありますか?」という質問に対して、「はい」と答えた人は18.3%(166人)。2割近くの人たちが同性の友だちに「勝った」と思った経験があると言います。
「はい」と答えた人にどのような点で「勝った」と思ったのかを聞いたところ、49.3%(82人)と約半数もの人が髪の毛の量や体形、服装などの外見にかかわることを挙げました。

「髪の毛の量が逆転していた」(52歳/男性)
「自分は太らないように努力してきたので、太っている友人たちを見たとき」(33歳/男性)
「マドンナが太って、当時の面影がなくなっていた」(24歳/女性)

特に女性は、服装もしっかりチェックしています。
「自分の服装の方がかわいかった」(25歳/女性)
「服のセンスがあか抜けていなかった」(27歳/女性)
同級生であるからして、見た目の「若さ」は気になるところ。卒業からの時間が長くなればなるほどその差が浮き彫りになるようです。
「モテていたやつが老け込んで、眼鏡をかけてさえない男になっていた」(29歳/男性)
「学生時代の恋のライバルが、結婚してすごく所帯じみていた」(28歳/女性)

こんな意見もありました。
「こちらの方が若々しく思えた。表情です」(63歳/男性)
「若さ」は表情や姿勢、会話にも表れるようです。

■気になるのは年収やボーナスの額

外見に次いで多かったのが、年収や雇用形態など仕事関係の回答でした。数年ぶりに会った同窓会の場でも、収入やボーナスの話題はつきものなのでしょう。

「自分の方が年収が高かった」(29歳/男性)
「ボーナスの金額を聞いて勝ったと思った」(23歳/男性)
「友だちは正社員ではなかったが自分は正社員だった」(28歳/男性)

収入だけでなく、取り組む姿勢を挙げる人もいます。
「私の方が生き生きと仕事をしていた」(30歳/女性)

また、こんな冷静な意見もありました。
「自分が扱う商品を必死に販売しようとする営業の人がいて、同窓会の場でそこまでしないといけないのかと思った」(36歳/男性)

■自分の方が幸せだと安心する?

次に気になるのは、やはりプライベート。20代後半の適齢期になると、結婚・出産は重要な要素になるようです。

「結婚が一番乗りだった」(25歳/女性)
「仲間内では結婚して子どもが2人いるのは私だけだった」(32歳/女性)

しかし結婚・出産が必ずしも「勝ち」とは限らないようで、
「子育てに疲れている人を見ると、自分は独身で悠々と暮らしていて良かったと思う」(26歳/女性)
「早くに結婚して嫌みなほど自慢していた友だちが、今や子どもができておばさんっぽくなっていた」(32歳/女性)
「美人な同級生が離婚してバツイチになっていた」(32歳/女性)
という意見もありました。

最後にこんな回答を紹介します。
「過去の話しかしない人間には勝ったと思う。現在に自信がないのだと思うから」(27歳/男性)

どのような状況でも、今、充実した日々を送る人は輝いて見える、ということでしょう。次に同窓会に参加する際の参考にしてください。

(尾越まり恵×ユンブル)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

羽生結弦のクリアファイルをプレゼント! 西川産業がキャンペーン開始
[13:28 5/27] ヘルスケア
夏までにウエストのくびれを作るエクササイズ3つ
[13:19 5/27] ヘルスケア
オウルテック、USBハブやオーディオ端子を載せたCherry軸キーボード
[13:17 5/27] パソコン
NEC、ビッグデータから規則性発見する分散型機械学習技術開発 - Spark活用
[13:16 5/27] 企業IT
【ハウツー】アプリのダウンロードが「アイテムを表示できません」と断られます!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
[13:15 5/27] 携帯

特別企画 PR

求人情報