あなたが「最高だ!」と思った温泉教えて!

  [2012/11/24]

みなさんは「もう一度来たい」と思った温泉地はありますか? 筆者は兵庫県の『湯村温泉』という温泉地がそれで、昨年の元旦に訪れた際、ひなびた温泉地の落ち着いた雰囲気にとても癒やされました。今回は、そんなもう一度行きたいと思った最高の温泉地はどこか、読者のみなさんに聞いてみました。

調査期間:2012/8/28~2012/8/30
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



まずは「最高だ!」と思った温泉地はどこなのか聞いてみました。その結果……

第1位 草津温泉(群馬県)……35人
第2位 城崎温泉(兵庫県)……18人
第3位 由布院温泉(大分県)……17人
第4位 黒川温泉(熊本県)……14人
第5位 下呂温泉(岐阜県)……12人

最も多くの回答が寄せられた温泉地は、「草津よいとこ~」の草津節でも有名な群馬県の『草津温泉』でした。続いて1300年の歴史を持つ兵庫県の『城崎温泉』、第3位には大分県の一大温泉地である『由布院温泉』が入りました。4位と5位も有名な温泉地が選ばれています。そのほかでは、奥飛騨温泉、鬼怒川温泉、道後温泉、万座温泉といった回答を頂きました。

次は、「最高だ!」と思った温泉と温泉宿、そしてその理由を聞いてみました。

●和歌山県・南紀勝浦温泉
『ホテル浦島』という所に宿泊したのですが、1日では回りきれないほどの温泉の数で、ホテル自体が遊園地のような施設だったので、飽きが来なかった。(31歳/女性)

●宮城県・遠刈田温泉
温泉自体には興味がないので自分からすすんで探して行ったりしないのですが、宮城の遠刈田温泉で真冬に雪のちらつく中入った露天風呂は初めて気持ち良いと思えました。(29歳/女性)

●岐阜県・下呂温泉
下呂温泉の泉質が心身ともに優しかった。『みやこ』という宿に宿泊しましたが、貸し切り露天風呂や大浴場がちょうどよい広さで楽しめました。料理が食べきれないほどの量で大変美味しかった。見習いさんがとてもかわいいかったのも印象に残っています。(42歳/男性)

●岐阜県・下呂温泉
『水明館』というホテルに宿泊しました。料理もおいしいし、きれいで高級感もそれなりにあり、特にファミリーにお勧めです!(26歳/女性)

●和歌山県・加太温泉
『吾妻屋シーサイドホテル』に泊まりました。露天風呂から夕日が見え、また宿泊した時はあまり人もいないので貸しきり状態で楽しめました。また料理も美味しく、特に刺し身が絶品でした!(36歳/男性)

●群馬県・万座温泉
日帰り入浴なので泊まってはいませんが、硫黄の香りがする緑がかった乳白色のお湯で、肌がすべすべになりました。(27歳/女性)

●北海道・カムイワッカ湯の滝
立ち寄り湯ですが、滝がまるまる温泉で、滝つぼに浸かったり緩やかな滝をウオータースライダーのように下りたりで楽しかったです。(36歳/男性)

●北海道の函館 湯の川温泉
イマジンリゾートいう所の宿泊しました。建物は古いけど、目の前が津軽海峡で、夜のいさり火と飛行機の離着陸がすぐ近くで見ながら泉質の良い温泉につかれた。本当にキレイだった。(30歳/男性)

●青根温泉 湯元 不忘閣
蔵の中にある大きな貸切風呂が最高にお洒落。ほかにも伊達政宗が入った湯とか、色んな種類の温泉があるし、朝に参加できる青根御殿ツアーは、昔の貴重な美術品や日用品をたくさん見られて、古いもの好きには堪らない。(42歳/男性)

●栃木県の奥鬼怒温泉郷・手白澤温泉
ブナの原生林に囲まれた客室わずか6部屋の宿ですが、設備はきれいで湯船は広くゆったりしていて、解放された窓は絵のように景色を映し出していました。料理は和洋折衷で、大皿が数回出て来ますので食べきれないがちゃんとした味わい。接客サービスは客にこびず野放し状態が心地よい。送迎すらやっていないので、3時間林道を歩いてゆくしかありません。なかなかない一軒宿の温泉でした。(56歳/男性)

秋は温泉のシーズンですし、これらの読者オススメの温泉地、そして温泉宿に骨休めに行ってみてはいかがですか?

(貫井康徳@dcp)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ZTE、Androidスマホ「AXON 7」とVRゴーグル「ZTE VR」を発表
[21:10 5/27] 携帯
ちょっと重いな…、サイコ・ガンダムMk-IIが200mmの超大型食玩になった
[21:00 5/27] ホビー
長瀬智也・神木隆之介らのクドカン映画バンド"地獄図"、6月『Mステ』に出演!
[21:00 5/27] エンタメ
iiyama PC「SOLUTION∞」、Windows 10 Pro搭載のミドルタワーデスクトップ
[20:49 5/27] パソコン
[times]関西ローカルドラマに「リンダ&マーヤ」「Charisma.com」が主演
[20:44 5/27] エンタメ

特別企画 PR

求人情報