片方の乳房に電気が走ったような痛みが!その正体は?

ニュース
トップ

片方の乳房に電気が走ったような痛みが!その正体は?

  [2012/11/09]

ビューティ&ダイエット編集部に届いた、「片方の乳房に電気が走ったようなピリピリした痛みがあります。」との相談。しこりのようなものは無いとのことですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?
女性専用のクリニック「私のクリニック目白」の平田雅子先生に、詳しくお聞きしました。



(以下、平田雅子先生)
乳房に強い痛みが生じる場合、月経前になると痛むのであれば月経前症候群(PMS)の可能性が高いでしょう。
もしも、妊娠中や授乳中に乳房に痛みを感じるのであれば乳腺炎、月経前でも妊娠中でもなく乳房の片方だけに痛みがあるのであれば帯状疱疹(たいじょうほうしん)の可能性も考えられます。

乳腺炎なら乳房マッサージを試したり、授乳を頻繁に行うことで症状が和らぐことがあります。PMSならバランス食、温浴、運動など心身の健康に努めることが肝心です。

水ぼうそうにかかったことがあったり、帯状疱疹のウイルス保持者から感染することで、水疱・帯状疱疹ウイルスが体内の神経節に潜伏します。潜伏すること自体には何の問題もありません。
ところが、当の本人が風邪を引いたり体力や免疫力が低下した時、突然ウイルスが活性化して病気を発症させてしまうことがあります。

帯状疱疹は体の左右どちらか片方に症状が出て、数日後には赤い発疹が現れます。4~5日ほど腫れが広がり続け、その際、痛みが強くなります。神経を刺激するため、電気が走ったようなピリピリした痛みを感じます。
ただ、水ぶくれは数日で乾いてかさぶたになり、2~3週間後にははがれ落ちるから、それまでは決して針などでつついたりつぶしたりせず、自然に乾燥するのを待つのが鉄則です。

帯状疱疹の水ぶくれ中には、伝染性のウイルスがたくさんいるんです。万が一、目の中に飛び散ってしまうと角膜炎や結膜炎を起こし、悪くすると失明することもあります。

特に、体の弱い子供やお年寄り、妊婦との接触は避けること。

ともかく、できるだけ早く皮膚科での診察を受けて、体を休めて体力を回復させましょう。

(ビューティ&ダイエット編集部)

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

スカウト転職する
スカウト転職する

企業からアプローチのメッセージが届きます。

特別企画 [PR]

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    東京都・昭和記念公園で世界の「朝食フェス」開催! ハイブリッドスイーツも
    [05:00 9/2] 旅行
    関ジャニ・安田、『スキャナー』で刑事役に初挑戦! 真摯な一面を監督も絶賛
    [05:00 9/2] エンタメ
    Googleが企業ロゴを変更、よりシンプルで親しみやすいスタイルに
    [04:54 9/2] エンタープライズ
    北海道・知床に「知床海岸食堂」! カニ汁つき"まぼろしのウニ丼"に"豚丼"も
    [04:30 9/2] 旅行
    京都市を代表する区といえばどこ? 京都府民が選んだ結果……
    [04:00 9/2] 旅行

    特別企画 [PR]

    一覧

      求人情報