『超』を付けるのはもう古い!?  古い人間だと思われそうな死語予備軍

 

デニムのことを「ジーパン」と呼んでしまったり、ベストのことを「チョッキ」と呼んでしまったりして、間違いではないはずなのに、なんだか少し恥ずかしい気持ちになったことはないでしょうか。マイナビニュース会員にアンケートし、つい言ってしまった後に、今の若い子は使わないんだろうな……とさみしくなってしまう言葉について聞きました。

調査期間:2012/7/27~2012/8/1
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■ファッションアイテムにまつわる言葉
・「『ズボン』という言葉を使った際、10代の子に『それもう死語です』と言われた。今は『パンツ』と言うらしい」(35歳/女性)
・「『チャック』を『ファスナー』。20代の後輩の前で使って通じなかった」(32歳/女性)
・「『コーデュロイ』を『コールテン』と言っていた」(27歳/女性)
・「『タートルネック』のことを『とっくり』と言ってしまう」(27歳/女性)
・「『オーバーオール』。最近は『オールインワン』と呼ぶということを知ったけど、石塚英彦さんが着ている服が『オールインワン』なんてオシャレな名前とは思えない」(29歳/男性)

ほかにも、「『スパッツ』は『レギンス』」(38歳/女性)や「『アウター』や『ブルゾン』を『ジャンパー』と言ってしまう」(28歳/女性)など、ファッションにかかわる言葉がたくさん出ました。個人的には、正直「ズボン」を「パンツ」と呼ぶ方が恥ずかしいのですが、それも古い人間の証しなのでしょうか。

■流行語や若者言葉
・「『超』という言葉を、最近の若い子が使ってない気がする」(30歳/男性)
・「『バタンキュー』と言った際、『え?』と言われて恥ずかしかった」(24歳/女性)
・「『ドロンする』。映画『モテキ』で長澤まさみがやっていたので、まだセーフだと思っていた」(35歳/男性)
・「『カップル』のことを『アベック』」(24歳/男性)

かつての若者言葉も死語予備軍の扱いになってしまっているよう。フランス語を語源とする「アベック」は、もちろんフランスでは常用的に使われている言葉。海を渡っただけで若い人たちから「ヤダ古い!(笑)」なんて言われてしまうなんて、ちょっとかわいそうです。

■モノを表す言葉
・「速そうな車を見て『スーパーカーだ!』と言ったら、『空を飛びそうですね、それ』とバカにされた」(29歳/男性)
・「『ベビーカー』を『乳母車』と言うと、10代の子に『いつの時代のものですか?』と言われた」(33歳/男性)
・「『美容院』を『パーマ屋』。少し上の世代の方と話していて普通に使ったら『年齢ごまかしてない?』と言われた」(25歳/女性)
・「母親に『デパートに行こう』と言われる。『百貨店』と言ってほしい」(23歳/女性)

建造物や施設名の中にも、ついうっかり使ってしまう古い言葉が。筆者の母はイオンやサティのこともなぜか「デパート」と呼ぶので、どこへ行きたいのかがいつもよくわからないでいます。

■食べ物にまつわる言葉
・「『パスタ』のことを『スパゲティ』と言っているのが、自分だけだなぁと思ったことがあります」(44歳/女性)
・「年下の女性とデートした際、『デザート食べに行こうか?』と言ったら『スイーツのこと?』と言われ、ショックだった」(30歳/男性)
・「『ホットコーヒー』のことを『ホット』。注文した際、若い男の店員に『コーヒーですか、紅茶ですか?』と聞かれ、この子大丈夫かと思ったけど、相手もそう思ったと思う」(38歳/女性)

食べ物にまつわる言葉も、日々呼び方が変わっているよう。最近JTの「マイルドセブン」が「メビウス」に名称変更されたとの報道がありましたが、きっと数年後には「マイセン? なんのこと?」なんてバカにされてしまうんでしょうね。

使っているのがちょっと恥ずかしくなる言葉の数々。死語ではないと自分に言い聞かせても、使うのをためらってしまいます。あと何年で死語になってしまうのか不安なところではありますが、それまでに新しい言葉を恥ずかしがらずに使いこなせるようになりたいものです。

(山本莉会/プレスラボ)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報