お弁当が一番うまいコンビニは!?

  [2012/08/18]

最近では、コンビニ弁当も、かつての「ボリューム重視」ではなく、「健康に良いか?」、「栄養はまべんなくとれるか」など、「体にいいものを!」という路線が定着してきたようです。この流れを踏まえて、では一番おいしいコンビニ弁当を提供しているのはどこでしょうか?

調査期間:2012/4/3~2012/4/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■あなたがお弁当が一番おいしいと思うコンビニはどこですか?

第1位 セブンイレブン 30.6%
第2位 ローソン 10.7%
第3位 ファミリーマート 8.7%
第4位 サークルKサンクス 1.6%
第5位 ミニストップ 1.5%
わからない 43.7%

結果は圧倒的にセブンイレブンでした!
そのセブンイレブンの中でもおいしいと思うお弁当を挙げてもらいました。

■第1位は『幕の内弁当398』 13.5%
おかずは、海老の天ぷら、焼き鮭、ハンバーグ、コロッケ、玉子焼き、ウィンナーなど。これだけ入って価格は398円。お得です。

■第2位は『ジューシー唐揚げ弁当』 6.0%
鳥もも肉を薄めの衣をつけてジューシーに揚げた唐揚げ。少しスパイシーな下味がちゃんとついているのですが、お好みで添付のマヨネーズをかけましょう。これも398円。

■第3位は『炭火焼牛カルビ弁当(別添タレ付き)』 5.2%
やわらか牛肉と長ネギ、しょうがを摩り下ろしたタレが抜群の相性。ちょっとがっつり食べたい時に最適な一品。498円です。

■第4位は『ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)』 2.1%
きれいにご飯の上に敷き詰めた豚肉に、ベストマッチの塩だれが食欲をそそります。あっさりした麦飯を採用しているのが人気の秘密かもしれません。

■第5位は『真あじの一夜干し御飯』 1.7%
●名称はわからないが、白身魚のほぐしたやつが乗った弁当。 (愛知県/女性/26歳)

このお弁当のことですね(笑)。香ばしく焼いたあじをほぐしてご飯の上にたっぷりけかたやつです。
同様の商品で『焼さば飯』というのもあります。
●さば飯。名称ははっきり覚えてませんが、さばの身をほぐしてご飯の上にのせているお弁当。(福岡県/女性/29歳)

セブンイレブン支持派は「おにぎり」も推しています。おにぎりを回答した方が4.8%いました。
●おにぎりがおいしいと思う。(岐阜県/女性/36歳)

中にはこんなご意見も。
●お米がおいしいから!
わかりません。でもセブンイレブンのご飯が美味しいので、たぶん何でも美味しいんじゃないかと。(東京都/女性/23)

お米がおいしいことは重要です! お米がおいしいと他の商品に対する期待度も上がるわけですね。恐るべしセンブイレブン! 商品開発チームはさぞ頑張っているのでしょう。

今回アンケートで驚いたのは、コンビニ弁当を食べたことのない人が意外とたくさんいることです。「あなたがお弁当が一番おいしいと思うコンビニはどこですか?」という質問に「わからない」と答えた中に、その人たちが入っていますが、なんと46.9%が「コンビニのお弁当を食べない」、あるいは「ほとんど食べない」なのです。

●買ったことがない
買ったことがないからわかりません。(大阪府/男性/25歳) コンビニでお弁当を買ったことがない人がいるんですねー。筆者のように独身歴うん十年の人間には信じられません。

●どこも同じ?
どこも一緒な気がする。(東京都/女性/27歳)
それが違うんです。最近は本当にヘルシーになっていますし、味付けも侮れないイイ味なんですよ。

コンビニのお弁当は着実に進化しています。食べたことがない人はぜひ一度試してみてください。

(高橋モータース@dcp)

    関連サイト

    新着記事

    特設サイトの情報

    求人情報

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    特別企画

    一覧

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    スカウト転職する

    企業からアプローチのメッセージが届きます。