管理栄養士が語る。知られざるコンビニ弁当の工夫とは?

 
管理栄養士が語る。知られざるコンビニ弁当の工夫とは?

このごろ、コンビニで売っている弁当や総菜が充実してきました。「健康志向時代のニーズに向けて、各店とも努力の成果が見られます」と話すのは、糖尿病専門クリニックに勤務し、患者さんに食事や食品の買い物指導を行う管理栄養士の西山和子さん。詳しいお話を伺いました。



■コンビニ弁当のごはんはうっすら盛り付け

スーパーとコンビニでの弁当の違いについて、西山さんはこう話します。
「最近は、スーパーで売っている弁当よりコンビニの弁当のほうが、総じてカロリーは低い傾向にあります。
理由はいくつかあります。まず、スーパーでは、育ちざかりの揚げ物好き世代がいるファミリー層のニーズに応えなくてはならないのですが、コンビニは、ひとり暮らしの人や、スーパーが閉まっている深夜帯時間の買い物ニーズを意識しています。
弁当にカロリー表示をしているコンビニ弁当のほうが、低カロリーを念頭に置いた構成をしていると考えられます」

低カロリー弁当とは、中身をどう工夫しているのでしょうか。
「注目すべきは、白いごはんです。コンビニの弁当は、ふんわりうっすらと盛っています。これには、量が多く見える、おいしい、という利点があります。

スーパーで売っている弁当は、米は豊富に在庫があることと、ごはんで全体のボリュームを稼ぐために、多めにぎゅうぎゅう詰めて盛る傾向にあります」(西山さん)

弁当や総菜で使う野菜も鮮度がすぐ落ちないようになってきたと感じます。
「野菜は鮮度が命ですので、鮮度の落ちない加工技術が進歩したのではないでしょうか。廃棄を少なくする工夫など、スーパーもコンビニも競って開発中だと聞いています」という西山さんのお勧めの弁当は、

「パッと見て野菜が彩りよく入っていて、表示を見て約700キロカロリー以下のお弁当です。栄養バランスもよく、お勧めできます。

また、セブンイレブンが、低カロリーで野菜充実、塩分も控えめな日替わり弁当やおかずセットの宅配を始めました。ネットでも事前に注文ができ、500円以上で宅配料無料というシステムです。仕事で忙しい都会人のみならず、ひとり暮らしの人や病気のとき、高齢者にとっても便利なシステムだと思います。

地域の差はありますが、身近にあるコンビニは、今後はどんどん、健康志向のサービスが増えると考えられます」と西山さん。

■おかずの下にキャベツがしいてあるか

がっつりごはんはスーパーとコンビニでは違いはありますか。
「ハンバーグ&から揚げ弁当や、焼き肉系のがっつり弁当を選ぶときは、栄養士の観点では、『野菜が多いかどうか』、また、『キャベツをしきつめてあるか』がポイントです。
コンビニの弁当や総菜は、上におかずをのせても傷みにくいようにキャベツを透明シートで保護し、シャキシャキさせているようです。

スーパーの場合は、おかずの下にキャベツをしくとキャベツがすぐに傷んで売り物にならないという事情があり、野菜をしかない、また、弁当に野菜が入っていないことが多いです。
申し訳程度に漬物が入っているだけ、という弁当があるでしょう。温かいおかずと一緒にすると、野菜は鮮度や日持ちの点で難しいことが多いからです」(西山さん)

いろいろと売る側の事情がありそうですが、人気の丼ものなどはどういう視点で選べばいいのでしょうか。
「カツ丼など、揚げ物入りの丼はだいたい1,000キロカロリーを超えるので、ダイエット派は要注意です。必ず、成分表示を見てから選んでください。

もし、カロリーが低めの丼があれば、それはサイズが小さいか、ごはんが少な目です。
サイズが大きいのにカロリーが低い丼は、見た目でミニサイズに見えないように盛ってあることが多いです。

また、がっつり弁当よりカロリーが低いからといって、カツ丼だけを単品で食べるのは避けましょう。小さめサイズのカツ丼とサラダを買うと、がっつり食べた気分+栄養バランス+幕の内弁当より低カロリーということがあります」(西山さん)

毎日コンビニに行くわりには、これまで何も考えずに食べたいものだけをさっさと選んでいました。これからはコンビニをより賢く、「ヘルシー利用」したいと思います。

監修:西山和子氏。糖尿病専門クリニック勤務の管理栄養士。糖尿病、生活習慣病、メタボリックシンドロームの患者さんを対象に、パーソナルな食事指導にあたっている。

(藤井空/ユンブル)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「ぼのぼの×HELLO KITTY」新作や「ぼのちゃん」初グッズを夏コミで販売
[15:46 7/31] ホビー
[高橋愛]“ハリポタ愛”語る 「一緒に年を重ねている感じ」
[15:26 7/31] エンタメ
[真田丸]長宗我部盛親役の阿南健治がゆかりの地・高知へ 「龍馬だけではなく盛親も応援して」
[15:20 7/31] エンタメ
カリスマ実演販売士・レジェンド松下の「実力」
[15:05 7/31] エンタメ
『妖怪ウォッチ』最新版「ドリーム」発売、メダルでゲーム・筐体と連動
[15:00 7/31] ホビー

求人情報