好みのタイプと付き合う相手、結婚相手に求めることは別!?

  [2012/07/08]
好みのタイプと付き合う相手、結婚相手に求めることは別!?

好みのタイプは容姿重視だけど、付き合う相手は性格がいい人で、結婚相手に求めることは金銭面と価値観だ……など、シチュエーションによって条件や目的が違うことは多いようです。皆さんはいかがでしょうか。マイナビニュース読者にアンケート調査を行いました。

調査期間:2012/4/16~2012/4/19
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 847件(ウェブログイン式)


■好みはあこがれの人、付き合う相手は安らげる人

Q. 好みのタイプ、付き合う相手、結婚相手に求めることは別と考えますか?

別である……262票(30.9%)
同じである……565票(69.1%)

約3割の人が、それぞれ「別である」という結果が得られました。

その違いについて聞いてみると、女性からは

「愛だけでは生活ができない、ある程度の経済力も必要です」(28歳/女性)
「付き合うだけなら性格とかフィーリングだけでいいと思うけど、結婚となると経済状況も必要。結婚は共に生きることだから」(25歳/女性)
と、金銭面の安定を求める声が多く挙がりました。

ほかにも、
「好みはあこがれの人、付き合う相手は安らげる人」(31歳/女性)
「付き合う相手は容姿、結婚相手は価値観が同じことが重要」(36歳/男性)
と、付き合う、結婚するとなれば、相手の内面を重視する人が多いようです。

「結婚相手には、母親としての資質がある人」(44歳/男性)
「いいお父さんになりそうかどうかを求めます」(24歳/女性)
生涯を共にする相手だからこそ、求めることがあるようです。

■好きになろうと思っても、やっぱり好きになれない

実際に好みのタイプではない相手と付き合った、結婚したことで「失敗した」と感じることはあるのでしょうか。

「ときめきを感じなかったので短く終わった」(31歳/女性)
「自分が無理してしまってしんどくなった」(29歳/男性)
「好きになろうと思っても、やっぱり好きになれない。相手に申し訳ない」(30歳/女性)
と、気持ちが入らずに長続きしないことがあるようです。

また、
「好きな人ができてしまったときに後悔する」(23歳/男性)
「好みのタイプの女性を見かけたときに、もう少し待てばよかったと思うときがある」(28歳/男性)
のように、本当に好きな人、好みのタイプが現れたときのエピソードも寄せられました。

一方で、
「好みのタイプではなかったけれど、実際に付き合ってフィーリングが合うのが一番だと感じた」(28歳/女性)
という成功例も見られます。

とはいえ、今回のアンケート調査では「好みでなければ付き合わないし、結婚しない」(26歳/女性ほか)という人が多いようです。タイプや理想にはこだわり過ぎない方がいいのかもしれません。

(岩田なつき/ユンブル)

    関連サイト

    新着記事

    特設サイトの情報

    求人情報

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    特別企画

    一覧

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    スカウト転職する

    企業からアプローチのメッセージが届きます。