喜ばせたい、愛を確かめたい……。あなたは貢ぐタイプ? 貢がせるタイプ?

ニュース
トップ

喜ばせたい、愛を確かめたい……。あなたは貢ぐタイプ? 貢がせるタイプ?

  [2012/05/23]
喜ばせたい、愛を確かめたい……。あなたは貢ぐタイプ? 貢がせるタイプ?



必要なものはすべて異性に買ってもらう貢がせ上手さん、好きな人に欲しいと言われれば無理しても買ってしまう貢ぎやさん。あなたはどちらのタイプですか? アンケート調査を行い、読者の皆さんに伺いました。

調査期間:2012年3月9日~3月14日
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:960件(ウェブログイン式)


■女性も男性も貢ぐタイプがリード

Q.あなたは異性に貢ぐタイプですか? 貢がせるタイプですか?

男性
貢ぐタイプ……78票(19.4%)
貢がせるタイプ……16票(4%)
どちらでもない……307票(76.6%)

女性
貢ぐタイプ……64票(11.4%)
貢がせるタイプ……59票(10.6%)
どちらでもない……436票(78%)

男性は貢ぐタイプが多いですが、女性は貢ぐも貢がせるも、ほぼ同じ割合ということが分かります。

■とことん投資して最高の男をつくりあげる

それでは、貢ぐ派、貢がせる派、それぞれの意見を伺いましょう。
まずは貢ぐ男性から。
「好きな女性に対して貢ぐことは、何の苦でもないから」(31歳/男性)
「自分に自信がないので」(25歳/男性)
「何となく自分に振り向いてほしいから、気が付くといろいろしている」(25歳/男性)
のように、貢ぐことで相手の気持ちを離したくないという人もいました。

「一度出すと、出さないようにするタイミングをつかめない」(31歳/男性)
なるほど。初デートでおごったのに、次のデートで割り勘、というのも言いだしにくいかも?

女性も男性と同様に、
「単純に、プレゼントをあげたときの相手が喜んでくれる姿がうれしくて、小さな物でもあげたくなってしまう」(32歳/女性)
と、相手を喜ばせたいという気持ちや
「嫌われたくない、いい人だと思われたいという気持ちがあるから」(24歳/女性)
というけなげな思いから、貢ぐ派になるケースがあるようです。

ほかには、

「ほれたら最後、とことん投資して最高の男を外見だけでもつくりあげます」(37歳/女性)
のように、自分流の男性にするために投資する女性もいました。

■結婚後の経済力を予想する

次に、貢がせる派の理由を伺いましょう。

男性の場合は
「自分があまりファッションに興味がなく、センスもないので彼女が勝手に買ってくる」(29歳/男性)
「相手が自分の愛を示したいという気持ちが強いと思うから、そのまま放っている」(32歳/男性)
と、相手の行為を素直に受け入れるというパターンが目立ちます。

一方、女性の場合は、

「女が尽くしてしまうと負けです」(24歳/女性)
「どれだけ自分に投資してくれるかが、愛の深さにつながると思う」(28歳/女性)
のように、男性にお金を出させることで愛情を確かめるケース、
「結婚後の経済力も予想できる」(28歳/女性)
と、将来を見極めるファクターとすることも。

最後に、これまでに貢いだ(貢がせた)高額のものについて具体的に聞きました。

「30万円、現金を渡しました」(24歳/女性)、「高級旅館への旅行一泊10万円」(28歳/女性)、「ネックレスで22万円」(29歳/男性)、「現金20万円を3回ほど」(37歳/男性)
など、値が張るものがズラリ。

そして、男女合わせての最高額は
「ロレックスの時計89万円」(27歳/女性)
でした。

貢ぐタイプ、貢がせるタイプ、自分が満足できるのならばどちらもアリでしょうが、
「5万円のネックレスをあげて、一週間後にふられた」(30歳/男性)というケースもあるので、後悔しない程度の額にとどめておく方が賢明かもしれません。

(蘭 景×ユンブル)

関連サイト

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

スカウト転職する
スカウト転職する

企業からアプローチのメッセージが届きます。

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    クラシコ敗戦に落胆のシャビ「チャンスを逃せばツケを払わされる」
    [14:03 10/26] ライフ
    クラシコでPK献上のバルサDFピケ「わざとじゃないが触ったのは確か」
    [14:02 10/26] ライフ
    2得点に絡み勝利を喜ぶ細貝萌「勝ち点を積み重ねていきたい」
    [13:55 10/26] ライフ
    シャルケ内田、守備を評価も採点は伸びず「堅実に守備をこなした」
    [13:30 10/26] ライフ
    [BS11]広がる大学の100円朝食 徳光美鈴が実食レポート ウィークリーニュースONZE
    [13:19 10/26] エンタメ

    特別企画

    一覧

      求人情報