今こそ解禁!勘違い・大間違い…新人のころの大失敗、教えて

 

会社の新人時代。今考えると、びっくりするような失敗をしたという経験ありませんか? 筆者は「アフロヘアに色付きメガネ」で出社し上司に5時間くらい説教されるという失敗をしたことがあります。マイナビニュースの読者の皆さんは、どんな失敗を新人時代したことがあるのか聞いてみました。

調査期間:2012/2/20~2012/2/24
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



そもそも記憶に残る失敗をしたことあるのでしょうか?

Q.新人のころに大失敗をしたことありますか?
はい 37.7%
いいえ 62.3%

約4割の人が大失敗をした経験があるそう。どんな失敗をやらかしたのでしょうか。

■間違えて業者からの原価のFAXを供給先の会社に送ってしまい、商品の取引自体がなくなった(28歳/女性/秘書・メーカー)

今回の回答でも多かった、●●の送り間違い。新人でなくても、間一髪!という場面よくあります。

■勤務中は制服があるので、自分の好きな格好で通勤したら、上司にだらしがないと言われた(30歳/女性/百貨店内でベビー服の販売)

百貨店勤務の方は、特に格好への視線、厳しそうです。

■自分が企画、デザイン、編集まで担当した冊子で、納品後に校正ミスが発生。即シールを作って、翌日、会社の仲間と3,000冊にシールをはりに行った。今は、笑い話(42歳/男性/出版業、デザイナー)

仲間がいて良かったですね。

■先輩の女に手を出し、退職した(39歳/男性/機械組み立て・自動車)

あー……。それにしても、退職するくらいだから、よほどゴタゴタがあったんでしょうか。

■自分の歓迎会で、ほぼ初対面の部長の肩に腕を回し、自分の青い夢を語ったが、胸倉つかまれて説教(25歳/女性/調達、メーカー)

無礼講って言われて無礼講だった飲み会を知りません……。

■間違って、プリンターのインクを10年以上分発注してしまった(30歳/男性/製造業)

数字の入力は気をつけましょう。大損します。

最後にこんなエピソードが寄せられていました。

■当時の課長補佐が仕事ができないと思い、直接課長と話をして仕事をしていた。今はその課長補佐が副社長(45歳/男性/事務職)

……。人間関係は特に大事ですよね。「新人のふり見てわがふり直せ」ですかね。皆さんの失敗エピソードあれば教えてください。

(マイナビニュース編集部)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【コラム】JR西日本の車両・列車 第21回 阪和線用新型「225系5100番台」いよいよ7/1デビュー
[22:59 6/30] ホビー
結婚したくない理由、独身男性の2割が「経済的に不安」
[22:52 6/30] マネー
クレジットカード不正使用被害額、3カ月で37億円 - 前期比39.6%増
[22:31 6/30] マネー
[USJ]悟空とフリーザがフルCGアニメで対決! 「ドラゴンボールZ」4Dアトラクションお披露目
[22:22 6/30] エンタメ
国民年金納付率は63.4%に - 4年連続上昇
[22:19 6/30] マネー

求人情報